Diary


2019/7/31(水)

こんにちは。ついについに夏が来ましたね!!!!待ってました!!! 夏といえば…試験!試験!試験です!現在、新兵器のドローンの投下装置の設計と機体の設計を同時並行にやっております。毎日の1分1秒が真剣で時間が惜しいぐらい、充実しています。頑張れば頑張るほどチャンスが広がっています。もっとメンバー一人一人が本気で実力を発揮できるよう、リーダーとしても頑張って参ります。写真はカーボン部品を製作するときの作業机です。どんどん部品を作っていきます!(大橋)  

No Image


2019/7/30(火)

みなさんこんにちは、山田です。 今日は機体部品のレイアウトの作成と製作工程の確認を行いました。 わかりやすいレイアウトをどのように作成するのか考えるのが難しく、 製作工程はどの工具を使い、どのような手順で加工するのかを考えるのが、難しかったです。 どんどんチャレンジして経験を積んでいきます。(山田) 

No Image


2019/7/27(土)

みなさんこんにちは。2年の清水です。 ついにチームに新戦力としてドローンがやってきました。 これは落下試験など様々な場面で活躍するキーアイテムです。 これを使って機体のテストが数多く行えるよう、開発も頑張って行きます。(清水)  

No Image


2019/7/25(木)

皆さんこんにちは、寺園です。 もうすぐで大会まであと1ヶ月になります。チームでは機体のテストを行い、 プログラムや機構の改善点を発見して、これからリファインしていきます。 雨も少なくなってきて、いよいよ暑さも本番になってきましたが、 暑さに負けず、バリバリ開発を進めていきます。写真は走行している機体を 追いかけている自分です。(寺園)  

No Image


2019/7/22(月)

こんにちは。今日は小雨が降ったりやんだりしており、はっきりしない天気でしたね。そんな今日は卒業研究の中間報告書を作成していました。早く書き終え、すぐにでも開発がしたいです。また、本日私の仕事が遅い理由は、どんどん先に突っ込まないことが原因だということがわかりました。このような気づきも全力でやるからこそ見えるものだと思います。これからも、目の前の仕事を本気で取り組み、どんどん進めることで、多くの気付きを得ます。(写真は今回搭載する基板と無線モジュールです。どんどん試験をやっていきます。)(大橋)  

No Image


2019/7/19(金)

徐々に太陽の出る日が増えてきましたね。 こんにちは、山田です。今日は大会に出場する機体の部品の設計をしました。 部品一つを設計することが、どれだけ大変なのかが、実感できました。 想像以上に大変でしたが、知識が増えて一歩成長できたと思います。 これからも経験を積んでいき、部品の設計から製作まで、 できるようになります。(山田)  

No Image


2019/7/18(木)

昨日は久しぶりに晴れ、夏の暑さを感じることが出来ましたが、今日はまた雨が降り、梅雨が明けるのはもう少し先になりそうです。 皆さんこんにちは。2年の清水でス。自分は今、型にパテを埋めて隙間をなくす作業をしています。 初めてのパテ埋めなので、慣れないことやわからない事も多々ありましたが、綺麗な表面が出せるように頑張ります。(清水)  

No Image


2019/7/14(日)

皆さんこんにちは、寺園です。 今日はオープンキャンパスがありました。 一日中雨が降っていましたが、多くの学生や保護者の方々 に来場して頂きました。多くの人に自分たちの 活動を知って貰うことが出来たので、 良かったと思います。(寺園)  

No Image


2019/7/11(木)

 こんにちは。今日は午後から雨が降ってきましたね。梅雨がなかなか開けませんが私たちは今日も元気です。そん な今日は7月11日なので私の誕生日でした。夢工房メンバー全員から祝っていただき、とても嬉しかったです。また、 残り時間で自分の力を最大限後輩に残していこうと覚悟がきまりました。  先日、チームメンバーで「本気で世界一を獲りたいと思っているのかという」話し合いがありました。メンバーは 世界一を本気でとるという覚悟が決まったので、本当の意味でチーム一丸になれたと思います。大会まで残り時間が ありませんが、どんどん開発を進めていきます。!!(大橋)

No Image


2019/7/10(水)

まだ雨の日が多いですね。皆さんこんにちは、山田です。 今日は工作機械点検があり、自分は3Dプリンタを担当しました。 初めて間近で見ましたが、細い樹脂の線から、いろいろなものが 3Dで製作できると考えると、すごい技術だなと感じたのと同時に、 自分の設計したものを、3Dプリンタで作ってみたいと思いました。 大会まで約二か月になりました、より一層頑張っていきます。(山田)

No Image


2019/7/9(火)

日記の更新が止まってしまい、申し訳ありませんでした。皆さんこんにちは。2年の清水です。 7月に入り、ARLISS2019開催まで2か月となりました。 チームは走行テストや機体の設計など、本番に向けて着々と準備を進めています。 素晴らしい機体が出来上がるようにこれからも頑張ります。(清水)

No Image


2019/7/3(水)

皆さんこんにちは、寺園です。 もう7月になり、大会まであと2ヶ月ちょっとになりました。 準備は着々と進み、今回は勝ち筋が見えてきたような気がします。 気を抜かずに一生懸命進み続けます。 写真は東京の北千住にある、北千住キャンパスのものづくりセンターで 加工してきた金型です。(寺園)

No Image


2019/7/1(月)

こんにちは。今日から7月ですね。最近は雨が続いており、早く梅雨が終わって暑い夏が来るのが楽しみです。そんな今日は、種子島ロケットコンテストでベストプレゼン賞を獲得したので、大学から感謝状とマグカップをいただきました。マグカップはTDU特別仕様で、とてもかっこよかったので大切に使います。最近は予備審査の提出も近づいており、機体の製作を急いで少しでも試験が行えるように頑張ります。(大橋)

No Image


Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.