Diary


2019/2/16(土)

こんにちは。今日は少し風が吹いていて寒かったですね。そんな今日もCanSatはゴールに向けて確実に前進しています。今日は朝早く起きて学 校の五階から落下試験を行っいました。今回の新企画である、タッチ&ゴーも今日の最終調整でいけそうなきがします。残り時間も少なくなっ てきました。プレゼンの準備も着実に進めていき皆様の応援にこたえれるようにチーム一丸となって頑張っていきます。(大橋)



No Image
2019/2/15(金)

皆さんこんにちは、寺園です。

今日は種子島ロケットコンテストで機体を動かすプログラムのテストを行いました。 段々機体を思い通りに動かせるようになり、大会で機体がゴールするビジョンが見えてくるように なりました。あと少しで大会です。ラストスパートをかけて最高の大会にします。 写真は機体に使用する加工中の部品です。(寺園)



No Image
2019/2/13(水)

卒論のためチームから一時的に離れ、1日でも早く戻ろうと頑張っています。 羅です。 機体の要となるボディの設計が前回と比べ進化を遂げ、早く形にしたい気持ちでいっぱいです。「いいもの」を作るためにも目の前の壁に怖気ず、ぶち破っていく気持ちで突き進みます!!(羅)



No Image
2019/2/12(火)

皆さんこんにちは。2月に入り冬の寒さが本格化し始めた今日この頃ですが皆さんは元気に過ごしていますか。やはり寒さを吹っ飛ばすコツは 元気だと思います。日々の生活を元気に過ごしていきましょう!さて、 我々はセンサーのテストのために落下試験を行っています。そのために ヘルメットをかぶり、校舎の四階ほどの高さからテスト基板を落下させています!今後何回もテストを行って、信頼性を上げていきます!それでは(清水)



No Image
2019/2/8(金)

こんにちは。明日が雪という予報もあって外は少し寒かったですね。そんな今日は、製作が進みバッテリーを固定するための部品を製作しました。しかし3Dプリンターの設定が合ってなく、すぐに壊れてしまうので改良を繰り返してより頑丈な部品を製作しようと思います。

 大会まで残り3週間になりました。今年は製作と制御のテストが同時並行に進んでおり、早く機体を作り上げて本番機体で最終調整を行いたいです。チーム一丸となって頑張ります!!!(大橋)



No Image
2019/2/7(木)

皆さんこんにちは、寺園です。

今日は準天頂衛星システム"みちびき"対応のGPSモジュール を使って高度を測る試験を行いました。自分も大会優勝に向けて チームを導いて行けるように、一生懸命開発に臨みます。 土曜日は気温も低く、雪も降るそうなので皆さん体調に気を付けて お過ごしください。(寺園)



No Image
2019/2/6(水)

種子島ロケットコンテストまで1ヶ月を切り、デスクの向かい側に座っているわれらがチームリーダーは目にもとまらぬ速さで作業しています。 私たちもこのくらい素早く手が動かせるようになりたいです。皆さんこんにちは。1年の清水です。 いま私たちは、部品図を作り、出来上がった図面に基づいて部品を作る毎日です。 その神髄にあるのは「いいものを作る」という事。本番の日が近づいてきましたが、芯の部分は折れずに今後も開発していきます!(清水)



No Image
2019/2/4(月)

こんにちは。今日は最近に比べてものすごく暖かく春みたいな一日でしたね。この暖かさが続くと桜が咲きそうな気がします。そんな今日も3Dプリンタでモータの回転止めの部品を作成しています。3Dプリンタは使い方次第で強度が強くなったり弱くなったりするので設計的に特性を理解することが重要になると思います。やはり、設計は多くの困難に直面しますが確実に問題を解決しているのですごく楽しいです。もっともっと早く仕事が終わるように頑張ります。(大橋)



No Image
2019/2/3(日)

皆さんこんにちは、寺園です。

今日は前日より暖かく、天気も良い試験日和でした。機体の走行プログラムの試験を行いました。 なかなか自分の思った通りに機体が動いてくれないので、てこずっています。試験を行うにあたり、 冷静に動作の手順を考え、起こりうる問題を想定していくことがトラブルを減らすために必要だと 思っているので、焦らずによく考えて物事を判断して、機体を完成させるために頑張ります。(寺園)



No Image
2019/2/2(土)

皆さんこんにちは。1年の清水です。種子島ロケットコンテストまで あと1か月と迫ってきました。現在チーム内では、設計に開発と様々なことを同時に行っています。やはり1から物を設計するのは難しいですがその分だけ楽しさがあります。日々忙しくなっていますが楽しく元気に活動していきます!(清水)



No Image


Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.