Diary


2017/12/26

こんにちは!最近チョコレートにはまっている土田です。今日は新機体の重量計算とレイアウトを書いたりしました。クリスマスが過ぎ、今年もあと数日となりました。頑張ります!写真はチームリーダーの大橋さんです。大橋さんは今日も元気でした! ちなみに明日は工房の大掃除です。(土田)

 



No Image

2017/12/25

こんにちは。今日はクリスマスですね。しかし、私たちはクリスマスも活動中ですよー! 今日頑張って入れば、サンタさんは大会が終わったらトロフィーを届けてくれるはずなのでまだまだ頑張ります。 現在は、基板の発注と機体のレイアウト作成中です。残り日数二か月でこのペースはちょっと冷汗がでますね。 意外と時間がないのがこの活動です。こだわり過ぎちゃうとだめですね。まずはやってみたほうがよさそうです。  

写真は、昨日同室で活動しているF-SAEのOBの方が野菜ジュースをくれました。ここにいると、食事を気にしないので、たまには栄養を考えたほうがよさそうですね。すごくおいしいかったです。ありがとうございます。 今年も残り少しになってきました。悔いが残らないように、全力で楽しみます!!(大橋))

 



No Image

2017/12/20

こんにちは!最近、寒くて寒くて耐えられない土田です。今日の写真は続麻さんが企画を考えているところです。ど んどんアイデアが出てきて本当に凄いなと感じます。私もそうなりたいです。(土田)

 



No Image

2017/12/19

多くの方に読んでいただいてるようで大変喜ばしいです。中にはおもしろいと言ってくださる方もいて大変励みになります。

さて縁あってかNASAの火星探査機OpportunityとSpiritの活動についての動画を見かけました。そこには開発期間が短く寝る間も惜しんで制作に取り組んでた話や火星での活動やアクシデントがドキュメンタリーとして流れてました。 制作側に立っている自分としてはNASAの制作チームがどのような活動をしていたのかが気になってました。NASAの精鋭揃いできっと何もかもうまくいっていたのだと思ってました。が、そこには迫る時間に追われる姿、うまく行かない開発に苦悩してる姿が映されていました。 最悪な状況でもリーダーはめげずにプロジェクトを絶対成功させる不屈の心で取り組んでいました。

結局は頭の出来不出来が成功への鍵ではなく執念に近い強い思いが成功へと導いたと感じました。 SFの世界を夢見ているだけでなく、ドキュメンタリーを通して学べるものは学び、我々Can-Satの活動に還元していきたいです。(羅)

 



No Image

2017/12/18

こんばんは!続麻です。種子島ロケットコンテストまで残り3ヵ月をきりました。最近私達はお互いの進捗状況や、何をやっているのかを明確化するため、紙に書いてホワイトボードに貼っています。これによりメンバー同士のコミュニケーションが増えた様に感じます。レイアウト会議も毎日行い、全員が機体のことを全て理解することでチーム一丸となり、優勝を目指します。(続麻)

 



No Image

2017/12/15

こんにちは!今日で12月も半分が終わりました。残りはクリスマスと年末だけですね。私は、20歳になったので、親戚にお年玉を上げられるように節約中です。  

そんな今日は、機体の制御アルゴリズムを考えていました。多くの人からアドバイスをいただいて、日々勉強の繰り返しです。 昨日同室で活動しているF-SAEメンバーが帰ってきました。世界を体感してメンバーの顔つきが変わっていました。いろいろな話を聞いて私も気合が入りました。日本1をとるために、常に疑問を持ちながら、勝利にこだわっていきたいです。(大橋)

 



No Image

2017/12/14 

こんばんは!続麻です。今日の夜同じ夢工房で活動しているフォーミュラSAEのメンバーがオーストラリアから帰国してきました。人が多くなると活気がすごいですね。コスト1位をとってきたのでカンサットも負けじとがんばります。最近の僕は、ホールセンサの値がちゃんと読み取れず、苦戦しています。電気系は難しい~。(続麻)  



No Image

2017/12/13 

こんにちは!今日も風が強くてすごく寒いですね。もう手袋やマフラーが恋しいです。 そんな今日の一枚は基板製作に情熱を燃やすつっちーこと土田です。  私たちのチームで唯一女子の彼女は、誰にも負けない熱い情熱を秘めており、その情熱にはチームもびっくりしています。これからも、新しいことをどんどん経験して来年入学してくる一年生を引っ張るメンバーになってほしいです。  

自分は、CanSatの基礎となるソフト作りの真っ最中です。新しいことばかりで、日々びっくりしていますが、どんどん吸収して信頼性が高い機体を作っていきます。(大橋)



No Image

2017/12/12 

こんにちは!今日はご報告があります!種子島大会出場が無事決まりました!     

この写真は、種子島仕様の機体のプログラムを作っている大橋さんです。今年もあと二週間ぐらいになりました。来年良い年となるように頑張ります。(土田)

 



No Image

2017/12/11

大切な友人と楽しみにしていた映画の約束をすっぽかして暗然となる思いに沈む羅です。

最近(自費で)購入したおもちゃ“Robot Car Kit Smart V2.0”で遊んでました!Buletoothによる制御そして超音波センサーを用いた制御のプログラムを書いてました。超音波センサーを用いて、自身と目標を特定の距離で止めるようにして、そこから徐々に目標に向けて0点で近づけるプログラムを書いていたのですがこれが大変大変。プログラム初心者の私にとって難題でした。なんとか形にはできたのでここから応用して目標を超音波センサーで探しながら近づいていくプログラムを作っていきたいと思います。マシニングセンタでものをつくる予定もあります。(羅)

 



No Image

2017/12/09

こんばんは!続麻です。今日も引き続きグラウンドで走行テストを行いました。夜は寒くて震えが止まりませんが、CanSatの開発も止まりません!今日の走行テストでは、羅が今世紀最大の調整をしたおかげかスムーズに走行することが出来ました。ですがなかなかゴールには向かってくれません。まだまだ走行がたりませんな~。(続麻)

 



No Image

2017/12/07

こんばんは。12月になってからもう一週間がたちました。寒さもだんだんと本格かしてきましたね。 そんな今日は、プログラムのテストのために、サッカー場で走行試験を行いました。結果は、メカのロスが大きすぎて制御がうまくいきませんでした。今急ピッチで羅が調整しています。頑張ってください!プログラムでは、GPS誘導のプログラムができました。まだまだ、曲がるだけなのでどんどん走らせながら調整をしていきたいと思います。  

最後に、同室で活動しているフォーミュラSAEプロジェクトが、明日からオーストラリア大会がスタートだそうです。楽しみですね。頑張ってください!!(大橋)

 



No Image

2017/12/06 

こんにちは!今日はとっても寒かったですね。こたつとお布団が恋しい毎日です・・・    

昨日は積層をやりました!明日とってみる予定です。失敗していないことを願います。(土田)



No Image

2017/12/05

  みなさんごきげんよう。とあるコーラのボトルラベルをリボンにすることにチャレンジして、紐を千切って失敗した羅です。今日は私がこの研究室に来て1か月ということでメンバーと共にお食事に行きました!フォーミュラチームが海外遠征で盛り上がっている中負けず劣らずの大盛り上がりでした。メンバーの本音や思い、将来の話など聞けたりして感慨深い1日でした。みなの思いを形にできるようまずはCATIAをマスターしていきたいです。(羅)

 



No Image

2017/12/04  

こんにちは!今日は久しぶりの雨が降りました。雨が降ると気温が一気に下がるので気を付けてくださいね。 そんな今日は、私は今GPS誘導プログラムを作成中です。機体がゴールにつくための肝になる大切なものなので、早く作ってどんどん精度を上げでいきます。最近、メカ屋さんから書き込み屋さんに転職した私ですが、やりたいことが盛りだくさんで毎日ウキウキです。早くどんどん形にしていたいです。写真は、自分の家から持ってきたパンジーです。開発の休みに見ています(大橋)

 



No Image

2017/12/02 

こんにちは!続麻です。昨日同室で活動しているフォーミュラSAEプロジェクトが、オーストラリアに行ってしまい部屋が寂しく感じました。同じ世界1を目指している仲間なので、良い結果が出せるよう日本から応援しています。カンサットは新しい基板が完成したので、機体に搭載し走行テストを行っていきます!プログラム担当の大橋の腕の見せ所ですね。機体の方も熟成させていくので最強になりますよ!(続麻)

 



No Image

Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.
無題ドキュメント