Diary


2017/11/31

石油ストーブの匂いで、祖父の家で指先が黄色になるまで食べたみかんを思い出す羅です。
次の種子島大会に出場させる機体を思い描きながら、形にすることの難しさにもどかしさを覚えている日々です。身体を使うことよりも頭を絞ることがいかに苦しいものかが分かりました。しかしそれと同時にここから新たな“機体”が生まれることに“期待”で胸がいっぱいです。
寒さを感じたみなさん、石油ストーブで暖まりながらみかんを食べましょう。(羅)  

 



No Image

2017/11/30

 

こんにちは!今日は久しぶりの雨が降りすごく寒くなってます。皆さんも風邪には気を付けてください。 そんな今日は、電装の製作をしている続麻です。電装の製作をしている写真はすごく多い気がするのですが、それだけ開発が進んでいるということですね。今は、チーム全体では機体の全体レイアウトが進んでいます。まだまだいろいろな可能性がある機体なので、みんなで楽しみながら、よりよい機体を作り上げていきます。(大橋)

 



No Image

2017/11/29

 

こんにちは!続麻です。もう11月が終わり12月になりますね。僕はTDU Space Projectに参加してからちょうど1年ですが、あっというまでした。今日はメンバー全員で機体の構造の話し合いを行いました。やはり何事も企画の時間が一番面白いと思いました。今年もあと一か月!全力でやります!(続麻)

 



No Image

2017/11/28

 

こんにちは!今日はなんと、伝説の元GPライダー上田昇さんが夢工房にいらっしゃしました。私たちの機体を見て、すごく興味をもっていただき、すごく楽しそうだというお言葉をいただきました。  世界1のライダーの生のアドバイスを聞いて、世界1をめざしている私には本当に本当に勉強になりました。話を聞いていて、体に雷が走るような感動を何度もしました。この気持ちを言葉で表すのは、すごく難しいのですが、限界を超えないと限界はわからないのでもっともっと頑張って世界1になってみせます。
最後に、学校の皆様やスポンサーの皆さんの日ごろの応援のおかげで、今の私たちの活動があると思います。本当にありがとうございます。まずは、3月の種子島大会で日本1をとるためにチーム一丸となって頑張ります。(大橋)

 



No Image

2017/11/27

こんにちは!土田です。時が経つのも早いもので、今年も残すところ1ヵ月と少しです!秋も過ぎ、本格的に冬の季節になってきました!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?  私は、明日積層をやる予定になっています!失敗しないように頑張ります!(土田)

 



No Image

2017/11/24

気が付くと吐く息が白くなり、金属製のドアノブに身構える季節がやってきました。

はじめまして、今年の研究生としてTDU SPACE PROJECTに参加した羅といいます。 私は小さい頃、宇宙に魅入られ、無数の星々には誰が住んでいるのだろうと物思いにふけったことがあります。 しかしこれはプロジェクトに参加した動機ではありません。活力が失われかけているこの社会で、スティーブジョブスのような新しい価値観を生み出すことで世間に新しい風を吹かせたい思いがあります。そのためにも開発のプロセスを知り、このプロジェクトに参加することでマネジメントやチームを中心とした設計製作を学ぶことが動機になります。 参加して1カ月も満たないルーキーですが、このプロジェクトがさらに新しい段階へ昇華するよう尽力する思いです。(羅)

 



No Image

2017/11/14

こんにちは!最近はもう冬の気温ですね。寒くなってきたのでみなさんもお体にはきをつけてください。 そんな今日は、フレームの加工をしているこの一枚です。マシニングセンタさんも体の調子がよく、サクサクと加工が進んでおります。 今週末が機体のフルアッシーになっております。学校のテストやレポートもありますが、ラストスパートをかけていきます。(大橋)


No Image

Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.
無題ドキュメント