Diary


2017/10/29

こんばんは!続麻です。先週に続き今週も台風が来て鳩山は大雨でした。ですが雨にも負けず!風にも負けず!開発を行っています。自分は今機体のボディを考えています。3Dプリンターで実際に製作し熟成させています。ほかのどの機体よりもかっこよくイケてるボディをつくります。(続麻)


No Image






2017/10/26

こんにちは!鳩山キャンパスは秋真っ盛りです。 学校全体は文化祭の準備が始まっています。私たちも文化祭に出店するので楽しみにしていてください。 そんな今日は種子島ロケットコンテストのバッテリーが到着しました。走行距離が5㎞から200m以下になったので、容量はARLISS大会の1/4になり、とても小さく軽量化しました。実際にどのぐらい走るのか早く試験します。 最後に、大会の参加申し込みもスタートしたので、これからもチーム一丸となって開発をしていきます。(大橋)


No Image






2017/10/25

こんにちは!最近とても寒い日が続いており、冬の訪れを感じているこの頃です。10月7日の写真とよく似ていますが、今日撮影した続麻さんが半田付けをしている写真です。今年が終わるまであと2か月とちょっとです。頑張っていきます。(土田)


No Image






2017/10/17

こんにちは!今日は雨が上がって少しずつ気温が上がってきました。しかし、まだまだ寒い日が続くので皆さんも体調管理には気を付けてください。そんな、今日の一枚はこんな寒い日でも、まったく関係なく大爆笑な一年の土田ことつっちーの一枚です。ARLISS大会で使用した機体の部品をもって笑っています。楽しそうでなによりです。一年生ですが、少しづつでも確実に成長してきています。はやく自分の思ったものが形にできるともっと楽しくなると思うので、これからの成長が楽しみです。チーム全体では、本日ミーティングを行いました。これからも一致団結してどんな壁でも超えていきます。応援よろしくお願いします。(大橋)


No Image






2017/10/16


こんにちは。野原です。今日はARLISS大会に持って行った機体の改善をしました。プロペラシャフトを2分割して整備性を上げ、誤差を許容できるようにしました。これにより機体の組み立てる際の時間を少なくしたり組付きがよくなります。CATIAで解析ができるようになったのでばんばん使っていきたいです。(野原)


No Image



2017/10/08


こんにちは!今日の電大鳩山キャンパスは快晴ですごく気持ちよかったです。 そんな今日は、電装の勉強を兼ねて外でGPS座標を取得している写真です。思ったより簡単に座標が取得できたのでびっくりしました。 技術の進歩を感じられて楽しかったです。これからは、この技術を生かして機体の制御を行っていきます。(大橋)


No Image




2017/10/07


こんにちは!続麻です。日記の更新を怠ってしまい申し訳ございません。今日はIMUの取得とMotor Driverを使って実際にモーターを動かしてみました。配線が違ってたり、半田付けが出来てなかったりと至る所に問題があり上手出来ませんでした。しかしそれも一つの経験として次に繋げようと思います。(続麻)



No Image




2017/10/03


こんにちは!今日の鳩山キャンパスは朝は寒かったですが、昼はぽかぽかで研究がはかどりました。 そんな今日は、私がプログラムを勉強している一枚です。まだまだ、初歩の初歩ですが絶対に種子島のマイルストーン一つである11月から回転数制御をかけて走行試験に間に合わせます。いろいろな、先生やOBの方々がやさしく教えていただけるので、皆さんの期待に1日でも早くこたえられるようにもっともっと早く行動していきます。頑張ります!!!
(大橋)



No Image



2017/10/02


こんばんは!続麻です。 昨日は普段同じ部屋で活動しているエコランの全国大会に行ってきました。 エコランとは燃費の良さで順位が決まるもので、全国大会はツインリンクもてぎで開催されました。 空気抵抗を減らすためにとても変わった形をしている車両がとても多く見ていて面白かったです。 CanSatの開発はというと自分は電装担当になり回路を組んでいます!電機は機械と違い目に見えない問題がありとても難しいですがその分面白いです。最強の基板開発するぞー!(続麻)


No Image



2017/10/01


こんにちは! 今日は同じ部屋で活動している自動車部が出場しているエコラン大会の応援をするために茂木サーキッドまでいってきました。 みんな、ギリギリまで必死に記録を伸ばそうと努力しているのを見て、私たちもまだまだ負けてられないと思いました。 また、写真は本田コレクションホールに展示してあったSide-by-Sideです。これは私たちのアドバイザーの小平先生が設計した車です。設計者にいろいろ設計思想や構造などを聞けてものすごく勉強になりました。私もみんなに自慢できるようなマシンを早く作りたいです。今は種子島大会に向けてプロトタイプ1号機の開発中です。どんどん早く作って、モノづくりスキルを上げていきます。(大橋)


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.
無題ドキュメント