Diary


2017/06/29


こんにちは、栗山です。久しぶりの更新ですいませんでした。私はここで培った経験と持ち前の明るさで自分の希望した会社に内定もらうことができました。 ここでの経験は他では絶対に経験できないものばかりで今でも日々新しい事に挑戦し続けています。 今日輪講という授業で私は「幸せとは」についてプレゼンテーションしました。この答えは簡単なようで奥が深いです。答えは人それぞれであり正確な答えはないと思います。 私もこの答えに行き届いていません。この答えを探すべくここの工房生活全力で頑張りたいと思います。(栗山)


No Image

2017/06/27


こんにちは!最近の鳩山の朝は気持ちいいです。なんとウグイスがないています。聞いていると誰かとお話をしているみたいで面白いです。 そんな、私たちは決起会を行いました。私たちは、精度賞と総合優勝で1位をとってTDU Space Projectの力を世界に示します。そのために、チーム全員が一致団結して軌跡を起こします。 写真は、メンバー1人1人がARLISS 2017大会で達成したい目標です。各個人がこの目標を達成するのと同時に、この目標をメンバー全員に周知して全員がこの目標を達成します。 ARLISS大会まで残り73日なり、安全審査開始までは残り13日になりました。私たちは、メンバー全員が主戦力です。2軍はありません。一人一人がエンジニアであるということの自覚とプライドを もって開発を進めていきます。応援よろしくお願いします。(大橋)


No Image

2017/06/23


こんばんは、大沼です!今日は、本番機体に搭載する基板を発注しています。基板の外注は、種子島大会に続き、2回目ですが前回より3倍の速く発注することができました。成長が現れているのかと思われます。私は2年生になりもうすぐ3か月になろうとしていますが、授業の課題や実験のレポートなど、より専門に近いものになっているので、CanSatの活動と両立することは容易ではないと思われますが、実験や授業でやっていることをCanSatと切り離さずに考えて、新しいアイディアを出していきます!(大沼)


No Image

2017/06/17


こんにちは。今日は29年度初のオープンキャンパスでした。恒例となっていますが、フォーミュラSAE Projectとともに、本館入り口に紹介ブースを用意させていただきました。私は夢工房内でツアー参加者や自動車工学研究室に訪れていただいた方に説明していました。フォーミュラSAEも含めた1年は最初のオープンキャンパス運営ということで、つたない部分が多く課題が残るものとなりました。私の課題は、笑顔が少なく楽しさを伝えられなかったことを改善することです!次のオープンキャンパスは7月16日 日曜日に予定されています。その時には今回上手にできなかったことを改善できるよう努力します!(南川)


No Image

2017/06/14


こんにちは、TDUSpaceProjectの栗山です。 最近夜冷え込むことが多いですね、皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね。僕は最近喉をいためてますが(笑) さて活動に関してですが、私は今、機体にパラシュートが当たらないような機構の開発をしています。 今日発注が完了し、アルミに関しては明日製作を始めたいと思います。 明日も一日頑張るぞー。 この写真は大沼君がパソコンと悪戦苦闘している写真です。(栗山)


No Image

2017/06/10


こんばんは。野原です。今日は駆動部のレイアウトとギアの固定方法の選定を行いました。固定方法といってもたくさんの種類があり、一つ一つメリットやデメリット、また性能を考慮してその中の一つに絞りました。ARISSまであと約3ヶ月です。気持ちを切り替えて取り組んでいきます。(野原)


No Image

2017/06/7


こんばんは!続麻です。日記の更新を怠ってしまい申し訳ございません。等々ARLLIS大会に向け本番機体の設計が始まりました!プロトタイプの様には甘くいかずなかなか手ごわいです。本日の写真は機構班と電装の班のイケイケのお二方です。この二人を見てると自分はまだまだと感じますが負けずに頑張っていきます!素晴らしいホイールを設計しているのでお楽しみに。(続麻)


No Image

2017/06/1


こんばんは!菅沼です。現在、回転テーブルに使うチャックハンドルの設計をしています。早く完成した製品を皆さんにお見せしたいです!現在、大学の授業では手巻きウィンチの設計をしています。最近、設計をするのが楽しいので、どんどんチームの力になれるよう頑張っていきます!写真はCADの練習をしている峯田です。自分もこんな時期があったなあと、懐かしく思います。(菅沼)


No Image

Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.
無題ドキュメント