Diary


2017/3/31

こんばんは!菅沼です。 現在、急いで機体のプロトタイプの設計、製作を行っています! 写真は、3Dプリンタで製作したフレームです。3Dプリンタを導入したことによって、 今までよりも早く、設計したものを形にすることができるようになりました! これで、開発も更にスムーズになりますね!私もはやく試してみたいです。(菅沼)


No Image





2017/3/30

皆さんこんにちは、久しぶりに日記を更新した栗山です。 昨日急ピッチで進めていた新機体のプロトタイプの部品の一部の設計が終わり完成まであとわずかです。自分の設計した部品の実物を早く見たいです プロトタイプの完成まであと少しわくわくです。 プロトタイプを何のために作るのかを明確にし次のARISS大会に向けて頑張ります。 次の機体は世界をあっと驚かせるような機体を設計しています。 皆さん明日の日記もこうご期待!!(栗山)


No Image



2017/3/29

こんにちは。今年のTDU Space Projectは最高にイケてますよ!! なにかというと…新機体のプロトタイプがもうすぐ出来上がります。写真は大沼が買ってきた市販の工作キットです。モータとシャフトを買ってきました。これで実際に走らせて走行状況を確認します。今、続麻と栗山が急ピッチで設計を進めています。早く走らせたいです。

今年の機体は、去年とは全く違う新モデルです。しかも、世界で同じ形状をしている機体はありません。ARLISS 2017で私たちは世界に一泡吹かせてみせます。ご声援よろしくお願いします。(大橋)


No Image



 

2017/3/27

こんにちは、大沼です。先日の24日に東京電機大学の理事長、学長にプレゼンを行いました。大変緊張してしまい、100%全て伝えることはできませんでしたが、ご期待に応えられるよう頑張ります!

今日は企画を進めていました。これまでの機体とは違った新しいパッケージングになるので、期待していて下さい!

また、夢工房の資材などを置いているクラブハウスの整理を行いました。棚を一つ追加設置し、そこにハニカム材や積層に使うもの、テントなどを置きました。開発に、必要なものなので、一つ一つ丁寧に、次に使いやすいようにしました。(大沼)


No Image




2017/3/23

こんにちは!更新が遅れて申し訳ありません。 現在、私はカーボン製品の品質向上を行っています。 種子島ロケットコンテストを通して、多くの問題が分かったので、 次こそ良い製品を作ります!(菅沼)


No Image

2017/3/11

こんにちは。本日の鳩山キャンパスは後期試験の合格者説明会がありました。夢工房に遊びに来てくれた人は誰もいませんでしたが、どんどん気軽に来てください。場所は2号館1階です。楽しみに待ってます。 また、種子島大会終了から、1週間がたちました。今はARLISS 2017に向けた新機体の企画をチーム全体で練り上げています。新しいことに果敢に挑戦していくので新機体を楽しみにしていてください。 最後に、本日で東日本大震災から6年がたちました。まだまだ、復興は進んでいませんが、一歩一歩少しずつでも復興に向けて前進していることは確かです。震災前の街並みまで戻るにはまだまだ時間がかかりそうですが、みんなで止まらずに一歩ずつ、歩んでいけたらいいと思いまうす。最後に、震災で被害にあった皆さんに、謹んで哀悼の意を表します。(大橋)


No Image

2017/3/08

お久しぶりです。続麻です。おととい種子島遠征から戻ってきました!結果は落下衝撃により基板が破損し走行することができませんでした。自分は11月下旬からこの活動に参加したのですが機体は完成することができず、走行することもできなかったのでとても悔しい思いをしました。日程の超過と確認不足が多すぎたと思います。このことを踏まえて次のARLISSでは自分たちの納得いく機体を完成させ世界1をとります。そんな今日は興研さんのところに会社見学に行きました!初めての会社見学でとても多くの刺激を受けました。職場の雰囲気が直に伝わり良い経験になりました。(続麻)


No Image