Diary


2017/1/25

みなさんこんにちはCanSatの栗山です。今東京電機大学は恐怖のテスト期間を迎えています。単位を落とさないように血反吐を吐く思いで勉強に力を入れております。余談はさておき本日私はパラシュートの実験を行いました。初めに外で実験を試みたのですが本日素晴らしいことに風が強く正確な計測を行うことができないため剣道場を借りて実験を行いました。 無事ほぼ無風の中、実験を行うことができ正確な計測ができたと思われます。さらにパーツリストを手書きで書きました。絵をかくが苦手な私ですがそんな私でも何とか完成させられました。(栗山)


No Image



2017/1/23

こんにちは、大沼です。先週の日曜日に、パソコンが故障し修理に出していたのですが、昨日修理している業者から電話がありました。故障箇所は予想通りHDDでした。HDD取替のため、これまでのデータは飛んでしまいました。開発のデータは、バックアップを取っていたので、大きな問題になかったので良かったです。電源が入ったまま、持ち歩かないようにします。 今日は、東京電機大学理工学部で、統一テストという英語を履修している学生全員参加のテストが行われました。統一テストは、年二回前期と後期を行われ、前期の成績が芳しくなかった私でしたが、アメリカの遠征にいったからか、今回の統一テストはよく解けたと思います。 また、今後の製作のためにフライス板という工作機械を直しています。ようやく直すために必要な部品が届いたため、再開です。写真は修理に必要な工具の製作している大橋です。(大沼)


No Image



2017/1/19

こんばんは!菅沼です。更新を怠ってしまい、大変申し訳ありません!寒い日が続いていますね!皆さん、風邪をひかないよう、気を付けてください。現在、私は機体の防水・防塵についてアイデアを考えています!急いで、決定します!(菅沼)


No Image



2017/1/13

こんばんは。野原です。今日はギアの図面の検図をしていただきました。出来たと思った図面でも間違えていたり、抜けている部分があったりしてなかなか完成させることが出来なかったのですが、一部の図面が完成しました。この調子で、ほかの部品の図面を完成させてい きたいと思います。(野原)


No Image



2017/1/12

こんにちは最近インフルエンザにかかってしまって休んでいた栗山です。今日は、モーターマウントのCADを完成させました。自分なりに頑張って完成させたCADの完成図を見てとても感動を覚えました。明日このCADデータが通る事を祈ります。(栗山)


No Image



2017/1/11

こんにちは、続麻です。最近暖かくなり過ごしやすくなりましたね。今日は初めての工作機械点検をやりました!自分はボール盤を点検をやったのですが、問題なく終われました。故障して使えなくなった機械もあったので定期的な点検は必要ですね。残り日数も少なくなってきているので体調管理をしっかりとし設計製作を進めていきたいです。(続麻)


No Image



2017/1/10

こんにちは。今日から東京電機大学も授業が再開しました。久しぶりに、鳩山キャンパスもにぎやかです。そんな本日の一枚は大沼が新機体に搭載するカメラを調整している写真です。仕様書を読みながら、搭載できるように調整を行っています。明日には、テスト映像がとれそうです。また、私たちの活動は多くの人の支援のもとに成り立っているので、皆様からの応援に応えられるのようにもっと、もっと早く開発を進めていきます。最後に、受験生の皆さん、今週はセンター試験ですね。いままでの努力が、存分に発揮できることを心から祈っています。頑張ってください。私たちは試験日も学校にいるので、試験が終わったら是非、夢工房室に遊びに来てください。楽しみに待ってます。(大橋) ます


No Image



2017/1/9

もう9日になりますが、新年明けましておめでとうございます。菅沼です。昨日、成人式を迎えました。今まで、多くの人に支えられて、甘えてばかりだったなと思うので、これからは人のために行動できる人間になっていきます。まだまだ、やれると思うので、限界を決めずに、広い気持ちを持ってやっていきます!チームの皆で、機体がゴールする瞬間を迎えるために頑張ります!!(菅沼)


No Image



2017/1/7

新年明けましておめでとうございます!大沼です。今年は、行動を早くすることと視野を広くしていきます。何を目標として活動をしているのか、そのためにどう行動していかなくては、いけないのかを考えて生活していきます。また、ARLISSは2度目の参加になるので、前回参加することでいっぱいいっぱいになっていましたが、今年は様々なことを広く見ていきたいです。種子島やアメリカにせっかく行くので、ただ大会に参加しただけでなく、その土地の文化に触れ、感じてきたいと思います。健康に気を付けて日々頑張って行きます!今年も宜しくお願いします!(大沼)※写真は真剣に図面を見つめる大橋です。


No Image



2017/1/6

6日たってしまいましたが新年あけましておめでとうございます!正月は風邪にやられてた続麻です。 TDUスペースプロジェクトに参加してから日々学ぶことがたくさんありました。そこで今年の目標は学んだことを活かし、常に考えて行動できるような人になりたいと思います。 技術も経験も全然足りませんが失敗を恐れず向上心を持って取り組みたいです!(続麻)


No Image



2017/1/5

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。野原です。私の今年 の抱負は「日進月歩」です。大橋と少し被りますが、今のままでは開発や作業の時間が 遅いのです。そのため早く正確にできるように、頂いたアドバイスや、ダメなところなどを 活かし昨日より今日、今日よりも明日と良くしていきたいと思います。(野原)


No Image



2017/1/4

新年あけましておめでとうございます。今年もTDUスペースプロジェクトをよろしくお願いします。 そんな今日の一枚は新年らしく、夢工房の正月飾りの前での一枚です。二人とも新年から元気全開で明るく楽しく開発をしています。笑う門には福来るというので、元気に楽しくやっていきたいです。 そんな私の今年の抱負は、「日々挑戦」です。世界一になるためには、昨日の自分よりも一歩でも、半歩でも成長しなくてはなりません。そのためには、今の自分に満足せず、何事にも毎日挑戦を続けていきたいとおもいます。(これから5日間はメンバー全員の一年間の抱負をお届け致します。)それでは、この一年が皆様の実り多い一年になることを心からお祈り致します。(大橋)


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.