Diary


2016/07/30

こんにちは!菅沼です。更新を怠ってしまい申し訳ありません。 本日はUNISEC総会に参加致しました。ARLISSで出場する機体を審査する書類の提出期間が分かったので、それに合わせて日程を進めていきます!他大学の方と交流する機会は少ないので、良い刺激になりました。 また、大学ではオープンキャンパスが行われていました!自分は参加出来なかったのですが、メンバーから話を聞くとCansatに興味ある子たちが来てくれたそうです。もっと自分たちの活動を伝えていこうと思います。明日もオープンキャンパスは行われているので、ぜひいらしてください!(菅沼)写真は、オープンキャンパスの様子です。


No Image



2016/07/18

こんにちは。昨日、ついに機体を動かすことに成功しました。機体、基板、制御のすべてがかみ合って力強い走行だったと思います。今後はいろいろな審査があるので、より時間の使い方を意識しながら活動します。(井上)


No Image



2016/07/15

石井です。 今日は部品の発注リストの最終確認を行いました! しかし、本来発注するはずの部品がリストになかったため急いで修正しました。 この出来事から、確認は大事だということがよく分かりました。 そして、他のメンバーは今日も各自の持ち場で頑張っていました。(石井)


No Image



2016/07/13

こんばんは!菅沼です。今日は、発注するために機体の仕様をファイリングしていました!現在、大学も試験期間で両立が大変ですが皆頑張っています!※写真は学長にプレゼンに行った時の写真です。石井がプレゼンを行いました!(菅沼)


No Image



2016/07/12

こんばんは。今日はARLISSの安全審査に向けて無線モジュールの動作確認をしました。まずはパソコンにUSBからデータを送受信してテストしたところ、無事に動作しました。その後、無線の設定方法を確認しました。これからは他のセンサも動かしていきます。頑張っていきます!(井上)


No Image



2016/07/11

こんにちは。 今日の一枚は私たちのチーム最大のキーマン井上の写真です。自身に満ち溢れている井上が大好きなおせんべいを持っています。井上が持つと自信オーラの力でまるで金メダルのように見えてきます。勝利を確信したこの笑顔がARLISSで奇跡を起こします。楽しみにしていてください。(大橋)


No Image



2016/07/09

こんにちは、大沼です!今日はイベント参加支援のプレゼンを北千住キャンパスにいってきました。初のプレゼンでしたが、審査員のみなさんが始まる前にやさしく声をかけていただいたので少しの緊張でできました。決して満点のプレゼンではなかったので、今後練習を重ねプレゼンをうまくしていきたいです!プレゼンだけが仕事ではないので、終了後も 作業をしました。(大沼)※写真はプレゼン終了後、作業をしている大沼です。


No Image



2016/07/07

こんばんは。菅沼です。本日は発注の準備とホイールの設計について考えていました。また安全審査を行うために機体の審査をしていくので、どう進めていくかを考えていきます!(菅沼)※写真は、ピコスコープを使っている井上です。


No Image



2016/07/05

こんにちは。 今日の鳩山は午後から雨が降っていましたがスペースプロジェクト のメンバーは今日も熱いです。本日の一枚は大沼と菅沼の話し合いシーンです。 電気屋さんと機構屋さんがお互いの熱い意見を交換しあってます。二人ともより良い機体を 作るためにやる気に満ちあふれています。 残り日数も少なくなってきましたが、チーム一丸となって頑張ります。(大橋)


No Image



2016/07/03

こんにちは。今日は制御の仕様書が完成しました。「いい機体」を形にするためには目的を明確にする必要があることを実感しました。実際に予定を立てるときは目的から逆算して、勝つために実行することを確実に達成できるようにします。機構もレイアウトを進めており、日々アメリカ大会へ一歩ずつ近づいています。これからもチーム一同、頑張ります。(井上)


No Image



2016/07/02

こんにちは。 今日は今までの中で最高のこの一枚。井上の書き込みが成功した時の満面の笑顔です。井上の熱い気持ちがマイコンとつながった瞬間です。残り時間も少なくなってきましたが頑張ります。(大橋)


No Image



2016/07/01

7月です!石井です! 機構担当の私は本日、パラシュートの最終決定を行いました。 その後は、部品の在庫整理を行いました。 1050gという縛りがある中、5人で協力して一つの機体を作っていくことはとても難しいことですが、 良い機体が生み出せれば、自然と良いチームワークも形成できるのかなと思いました。 ARLISS出発まで、あと70日。まだまだやれる!(石井)


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.