Diary


2016/01/31

こんばんは。秋澤です。 本日で1月が終わってしまいますね。なんて早い…1ヶ月後には種子島です!各自仕事に責任を持って取り組んでいるので、私もフォローやアドバイスをして開発に取り組んでいきます。もっといろんな人にこの活動を知って欲しいので、広報にも力を入れていきます!(秋澤)※プログラムに苦戦中の藤岡。


No Image



2016/01/30

こんばんは、藤岡です! 今日は地磁気センサの動作確認や動作するためのプログラムについて考えました。動作確認では地磁気センサ回転時のx軸とy軸の値の変化をPCで確認し、テータを記録しました。プログラムでは書き込む手順をフローチャートで出して、プログラム上不足はないか確認しました。日程が押してきているので、メンバー全員で体調管理や時間配分を考慮しながら進めていきたいと思います!(藤岡)


No Image



2016/01/28

こんばんは。菅沼です! 今日は、発注を行いました。機体に使う大事な部品なので、確認が大切です。 最近疲れのせいか元気が出なくなってきたので、明るく頑張ります! 大会ももうすぐなので、気合を入れて開発していきます。(菅沼)


No Image



2016/01/27

こんばんは。秋澤です。 1月も残りわずかとなり、開発もバタバタして参りました。最近、情報の共有の大切さをチーム全員が感じており、ホウレンソウを大事にしています。皆様、ご存じのことと思いますが、報告・連絡・相談ですね。自分がどんな仕事を持っていて、今日は何をするのかという報告。私用で遅れる等の連絡。仕事で行き詰ってしまったときにメンバーへの相談。チーム内での情報発信はとても大切です。忙しくなってくると、自分のことでいっぱいになってしまいがちですが、そんな時こそ周りへの気遣いができるよう開発していきます!(秋澤)※メンバー奮闘中!


No Image



2016/01/26

こんばんは、藤岡です。 期末テストもついに終わりを迎えて、春休みになりますね。高校生の皆さんは春休みをどう過ごす予定でしょうか。大学受験を終えて、やっと遊べる!と思うのが普通ですよね。でも実は!この春休みは将来を左右する大事な時期なのです。この時期に遊ぶというのも生きていく上でとても貴重な経験なると思いますが、大学に入ったらただ大学生活を過ごすのではなく、何か大学で学べる特別なことをすることを考えてみてはいかがでしょうか。ちなみにCanSatは春休みももちろん開発に励みます!開発を進めていくと、技術面だけでなく本当の意味での人間のあるべき姿に気が付けるのでとても勉強になります。おそらく日本中の大学を探してもこれだけ学べるのはここだけなのではないかと思います。皆さんも是非本当の自分を探してみてください!(藤岡)※写真は開発中のものです


No Image



2016/01/25

こんばんは。菅沼です。テスト期間も残り少しになり、開発に集中できるようになりました。何かが起きてから、こうするべきだったと思うことが多いので、もっと先を見据えて行動していきます。この活動を通して多くのことを学べていると思いました。頑張ります。(菅沼)


No Image



2016/01/23

こんばんは。秋澤です。 本日は今季1番の寒波だそうです。外に出るのが億劫になってしまいますが、寒さに負けず、風邪を引かないよう元気よくいきましょう!最近の私のモットーは”どんな時も明るく、元気よく!”です。やることに追われている時こそ、視野が狭まって余裕がなくなってしまいます。そんな時は深呼吸をして、心に余裕を持たせましょう。優勝するためにもそういったことが大切だと思います!(秋澤)


No Image



2016/01/22

こんばんは、藤岡です。 現在期末テスト期間真っ最中です。日頃CanSatを全力で取り組んでおりますが、学業も忘れてはいません!学業もCanSatも両立できる気合と根性がこれからも役に立っていくと思いますので、両方しっかり取り組みます。(藤岡)


No Image



2016/01/21

こんばんは。菅沼です! 今日はロワーの部品図を書いています。ロワーとは、機体の外装の下部分のことです。初めて書くので分からないところもありますが、気合いを入れて頑張ります!現在大会まで残り一か月程なので、皆で力を合わせて頑張っています!(菅沼)


No Image



2016/01/20

こんばんは。秋澤です。 気付けばもう1月の下旬に入っていて、時間の流れが早くてとても驚いています。卒業まであと2ヶ月。種子島ロケットコンテストまで1ヶ月半です!昨日大会出場決定通知が運営本部より送られてきました!メンバーは学校のテストと被って大変だとは思いますが、もう一度気を引き締めて頑張って欲しいですね。(秋澤)※写真は種子島ロケットコンテストの時の写真です


No Image



2016/01/19

こんばんは。藤岡です! 昨日の大雪のせいで、朝には地面が凍っていましたね。交通面でとても不便な日だったと思います。さて、本日は半田付けの練習をすこししました!初めてということもありなかなかうまく半田が付けれません。しかし、半田付けは電装では欠かせない技術の一つなので中途半端にならないよう上達して、基板を作りたいと思います!(藤岡)※写真は試に半田付けしてみたものです


No Image



2016/01/18

こんばんは。秋澤です。 本日は積雪の為、交通機関などへの影響が大きかったですね。私は学校まで来るのに4時間程かかってしまいました…。しかし、そんな中でも寒さに負けずチーム一丸となって開発を頑張っていきます!(秋澤)※写真は校内の積雪状況です(暗くてすみません…。)


No Image



2016/01/16

こんばんは。藤岡です。 今日から2日間、受験生の皆さんはセンター試験ですね!頑張ってください!CanSatも先生からいただいたグレープフルーツを食べ、風邪や熱によく効くビタミンCを取りながら頑張っております。本日は基板のパターン図を作成していました。初めてのことで戸惑いや焦りを感じています。それでも、やる気があればできないことはないと思いますので、とにかく前進します!(藤岡)※写真は先生からいただいたグレープフルーツです


No Image



2016/01/15

こんばんは。菅沼です。 今日はバッテリーストッパーの作図をしました。 また、明日ホイールの強度試験をするので、その方法を考えました。 明日はセンター試験ですね。 受験生の皆さん、応援しています。私たちも種子島大会に向けて頑張っていきます!(菅沼)


No Image



2016/01/14

こんばんは。秋澤です。 本日は卒業研究やこれからの開発のために駆動力のテストや加振機を用いて振動試験を行いました。まだまだ自分のわかっていない部分ややらなければならないことがあると感じたので、自分が残せるものを後輩に残していきます。(秋澤) ※写真は駆動力を測定している様子です。


No Image



2016/01/13

こんばんは、藤岡です。 東京電機大学鳩山キャンパス周辺はだいぶ寒くなってきました。病気になりやすい時期なので、チーム全員が各自の体に気を付けて仕事に集中したいと思います!本日から藤岡は制御に取り掛かっております。まだどのセンサがどこにどういった関係でつながっているのか把握しきれていないので、早く明確にして図面に取り掛かれるようにします!(藤岡) 写真は今回使用する予定のカメラとバッテリです。


No Image



2016/01/12

こんばんは。菅沼です! 今日はパラシュートアンカーの設計について、考え直しました。 パラシュートを切り離すときに必要な部品です。 見直すべき部分が見つかったので、対策をたてていきます! 現在、テスト期間のため勉強と開発どちらも頑張っていきます!(菅沼) ※画像はパラシュートアンカーの画像です。


No Image



2016/01/11

こんばんは。秋澤です。 温かく過ごしたお正月が終わり、日に日に肌寒さが強まりましたね。 皆様風邪など引かれませぬよう体調管理にはお気をつけてください。 さて、今回は最近私がはまった写真に掲載してある本のご紹介をさせて頂きます。 この本によって、生活の中で自然と自分がとってしまっている行動が問題を引き起こしているということに気付けます。そしてどうすればその「箱」から抜け出すことができるのかも書かれておりますが、全ては本人の気持ち次第ですね。今後自分の生活に活かして残り2ヶ月チームをまとめていきます。(秋澤)


No Image



2016/01/10

こんばんは!菅沼です。 本日は、カーボン積層の方法について調べています。 樹脂の型や金属の型など様々な種類があると知りました。 自分たちはどんな積層方法を必要としているかを考えていきます。(菅沼) ※画像はカーボンを積層して製作したホイールです


No Image



2016/01/09

こんばんは。藤岡です。 本日はBBQを行いました! 朝の11時からBBQのために買い出しなどをして、17時から21時までBBQを楽しみました。もちろん、CanSatの仕事も忘れずにしっかり行いました。しかし、こういった普段しないことをたまにすることで気持ちをリフレッシュでき、また仕事に精が出るような気がします。大会で成績を出せばお祝いでまたBBQができるそうなので、大会に向けて気合が入ります!(藤岡)


No Image



2016/01/05

こんばんは。秋澤です。 皆様、明けましておめでとうございます。 年末年始少しお休みを頂き、気持ちをリフレッシュすることができました。 しかし、私はやっぱり忙しいほうが身に合っているなと感じました。 これから種子島に向けてチーム一丸となってガツガツ開発を頑張っていきます! 今年も御支援の程、宜しくお願い致します。(秋澤)


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.