Diary


2015/11/26

こんばんは!藤岡です。 本日はメンバーが各自の仕事に黙々と集中してこなしていました。 自分は機体の制御に必要な部品の購入リストを書き上げ、注文しました。 企画の細かいところや今後の日程などまだやることがたくさんあり、少し作業を直列に行っている気がします。作業を並列にこなせるように今後も頑張りたいと思います!(藤岡)


No Image



2015/11/25

こんばんは!菅沼です。 いつにも増して寒くなっています。これから、まだ寒くなるそうなので暖かくしようと思います。 バッテリーを購入しました!やっと求めていたものが見つかったので嬉しいです。 早く届いて欲しいです。 本日は、秋澤と藤岡は学校の敷地内で機体の動作確認を行ないました。 制御の設計もどんどん進んでおります!(菅沼)


No Image



2015/11/24

こんばんは。秋澤です。 本日は冷たい風が吹きつけ、冬の訪れを感じました。卒研も頑張りつつ、チームの回路の不具合などに対処しておりました。そして、先日回路について当大学の博士にいろいろ教えて頂き、とても勉強になりました。今後その知識を活かし、どちらも頑張ります!(秋澤)


No Image



2015/11/23

こんばんは、藤岡です! 風邪や熱を出してしまい、2日間も休んでしまいました。今後は風邪や熱に気を付けて生活したいと思います。今日は機体のプログラムを理解するためにマイコンの勉強と回路の勉強をしました!大学1,2年生のときに授業で少し触れた程度に勉強しましたが、あまり覚えることができませんでした。しかし必要だと思うものを理解しようとしながら勉強するのは、とても楽しく新鮮な感じがします!機体のプログラムが早く理解できるよう頑張りたいと思います!(藤岡)


No Image



2015/11/19

こんばんは!菅沼です。 今日もまた別のバッテリーを回路につなげる為に、はんだづけを行いました。 誤ってバッテリーをショートさせてしまうというアクシデントもありましたが、無事つなげることができました。少しはんだづけが上達した気がします!回路の問題点も発見することができたので、改善していきます。今日、得たデータからバッテリーを選定していきます。(菅沼)


No Image



2015/11/18

こんばんは。秋澤です。 本日菅沼はバッテリーを選定するため、回路の電源を入れた際にどれくらいの電流が実際に流れているのかを測定しました。そして、また違う端子のバッテリーで試すため久しぶりのはんだづけに少し手こずっていました。今後も慣れないことでもがんがんやっていって欲しいですね。(秋澤)


No Image



2015/11/17

こんばんは。藤岡です。 テスト期間がやってまいりましたが、テストもCanSatの活動も手を抜かずに頑張っております!今日は加速度データに現れる原因不明のノイズの原因究明をしました。まだ原因はわかっておりませんが、今後テスト走行をするときに一緒に加速度データを取りノイズが発生したデータと比べながら検証したいと思います!(藤岡)


No Image



2015/11/16

こんばんは!菅沼です。 今日は、種子島ロケットコンテストで走る機体に合わせたバッテリーを探しました。 機体の重量において、バッテリーが大事な部分となります。なかなか求めているバッテリーに出会えないので、もっと気合いを入れて探そうと思います!(菅沼)


No Image



2015/11/15

こんばんは。秋澤です。 本日は日曜日ですが、そんなことはお構いなしに活動をしております。私は今、タイヤや軸周りの部分の担当をしております。機体が衝撃を受けたらどれくらいの力がタイヤや軸周りにかかるのか、どうすれば力の分散ができるかを考えております。力がどれくらいかかるかという計算を出したのですが、すっかり式を忘れておりました…。授業では習うものの、実際にどこでその式を使うかなどは座学だけでは全くわかりません。この活動のおかげでここでこの式を使うのか!というのが多いですね。復習をして今後も開発頑張ります!(秋澤)


No Image



2015/11/14

こんばんは。秋澤です。 本日は、種子島ロケットコンテストに向けた日程が完成し、機体を早く完成させ、テストを繰り返し行えるようチーム一丸となって頑張ろうと決めました。メンバーは少ないですが、やることを明確化しているので日程を守って開発に励みます!(秋澤)


No Image



2015/11/13

こんばんは、藤岡です! 体調に気をつけるといいながらも風邪をひいてしまいました。 ていうよりハウスダストにやられました。自分が情けないです!しかしくしゃみに負けず今日も種子島大会の企画に励みました。早く機体の走行の方針を明確にして設計に入りたいと思います!(藤岡)


No Image



2015/11/11

こんばんは。菅沼です! 日に日に寒さが増しているのを感じます。体調不良にならないよう気をつけないとです。 現在、私は種子島ロケットコンテストに向けての日程をたてています。 開発には日程がとても重要なので、しっかり考えて作ります。(菅沼)


No Image



2015/11/10

こんばんは。秋澤です。 今年も残すところ2ヶ月というニュースを見て、1年はあっという間だなと実感しました。卒業まであと4ヶ月です。悔いのないように卒業研究と種子島ロケットコンテストに向けて開発を頑張っていきます!応援宜しくお願い致します。(秋澤)


No Image



2015/11/08

はじめまして、11月からTDU Space Projectに入りました藤岡です! わからないことだらけですが、今は種子島ロケットコンテストに向けての企画の最終段階をチームで話し合って決めています。自分たちの理想の機体を実現するためのとても大事なところなので納得がいくようにしっかり話し合いたいと思います。(藤岡)


No Image



2015/11/05

こんばんは!菅沼です。 今日は種子島ロケットコンテストで優勝するための戦略面においてまとめました。 今までよりもスムーズに自分たちが何をしたいのか言葉にすることが出来て、前の自分よりは成長できたと感じます。しかし、ただ言葉にするだけではなく実行に移していきたいです。新しいメンバーも増えたので、更に活発に活動していきます!(菅沼)


No Image



2015/11/1

こんばんは。秋澤です。 気付けばもう11月ですね。私達の大学のキャンパスの鳩山町は空気がとても冷たいです。私事ですが、先週辺りから風邪を引いてしまい、鼻声が治りません…。しかし、風邪になんか負けずに開発を頑張ります! そして、本日は本学の学園祭でした!たくさんの方が夢工房に足を運んでくれて、CanSatの説明などをさせて頂きました。あと2日間あるので、興味のある方は是非来ていただき、実物を手に持って頂けたらいいなと思っております!(秋澤)


No Image

Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.