Diary


2015/7/26

こんにちは!秋澤です。 日記の更新を怠たり、大変申し訳ございません。 最近のTDU Space Projectは、作図でみんな手こずっております。しかし、いろんな知識を積んでくれることで、1年生が成長しているのをひしひしと感じております。また、外の気温と室内の冷房の効いた部屋の気温差で、体調を崩す方が増えております。皆さんも体調管理には気を付けてください!(秋澤)


No Image



2015/7/17

こんばんは!菅沼です。 今日はパラシュートにコードと重りを付けて、どう倒れるかを調べる 実験をしました。重りを作る為にグラウンドまで行って、 ペットボトルに砂を詰めました。実験は思うようにはなりませんでしたが、 また新たな課題が見つかったので解決策を考えていきます。(菅沼)


No Image



2015/7/11

こんにちは!秋澤です。本日は、千住キャンパスにてイベント参加支援のプレゼン発表がありました。後援会役員の皆様に、チームの意志をしっかり伝えられたのではないかと思っております。今後とも御支援と御協力の程、宜しくお願い致します。※ARLISS時の成果報告会にて


No Image



2015/7/9

こんにちは!我妻です。機体の大きさを変えるので、今日は基板を小さく削るために 初めて工作機械を使いました。スイッチを入れただけですごい音をたてるのでとても 緊張しましたが、何回か使っているうちに慣れていきました。最近は初めてのこと、 集中することが多く、疲れて帰りの電車でいつの間にか寝ています。体力をもう少しつけたいです。 (我妻)※写真はARLISS時のものです。山はとても奥にあるのに人がとても小さい…壮大なところです


No Image



2015/7/7

こんばんは!我妻です。今日は少し湿度が高かったですが涼しく過ごしやすい天気でした。 そんななか、今日も回路に部品をとりつけるためにはんだづけをしました。基板の穴が等間隔ではなかったため、 マイコンを差し込むのがとても難しかったです。電子部品はとても繊細なので力づくで作業をすること がないようにしていくためにはやく慣れていきたいです。(我妻)※写真はまだ完成ではありませんが、現段階で素子付を行ったものです


No Image



2015/7/6

こんばんは!菅沼です。 今日は、パラシュートコードに必要な材料の長さを決めたので、 購入することが出来ました。また明日パラシュートの注文をするので、 分かりやすく説明できるよう自分たちの考えをまとめました。 電話で伝えるので上手く伝わるか少し不安ですが、頑張ろうと思います!(菅沼)


No Image



2015/7/3

こんにちは!菅沼です。 今日も、パラシュートコードについて考えました。 機体に絡まらないようなパラシュートコードにするには、 何が必要かを考えています。必要な材料を探すのに、少し時間をかけてしまいましたが 無事見つかりました!明日コードの耐久試験を行うので、早く結果を知りたいです。(菅沼)


No Image



2015/7/2

こんにちは!我妻です。 最近は雨が降ったり止んだりはっきりしない天気ですね。梅雨が早く終わり、夏らしい天気になってほしいですね。今日は初めてはんだづけをしました。手先が不器用なので始めは戸惑っていましたが、練習をして多少要領をつかめました。何事も練習あるのみ!です。これからも頑張ります。(我妻)


No Image



2015/7/1

こんばんは。秋澤です。 気付けばもう7月です。まだ梅雨は終わっていなくじめじめとした天気が続きますが、そんな天気に負けないよう元気に開発をしていきます! 本日は、自分の頭の中を整理しておりました。やっていく中で、今自分がやるべきことなのかをよく考えてやることが効率よく開発をしていけるものだと最近思います。 そして、現在当チームの名刺のデザインを新しくしているところでもあります。発表の場等で売り込むためにも大切なものです。どんどんTDU Space Projectの名が広まるよう頑張ります!(秋澤)※映り込んでいるのはFormulaの○野です。


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.