Diary


2015/4/30

こんばんは!秋澤です。 本日メンバーと話し合い、モノづくりにおいてのビジョンの構築を行っていました。アイディアを出し合っていく部分でお互いの意見がなかなかまとまらなかったりしますが、人数が少ない分、同じ意志を持って、大会に向けて頑張っていきます!(秋澤)


No Image



2015/4/29

こんばんは!秋澤です。 本日から長期休みというOBの方が訪問してくださり、今後のチームをどうしていくかという話し合いをしました。まだまだどうやっていけばよいかわからない部分もあり、苦悩しているのですが、実は簡単なことで自分がどうしたいかなんですね。それが明確にならなければ、モノづくりは始まらないことを痛感しました。チームリーダーとしてまだまだ未熟者ですが、自分がやってやるんだという気持ちで視点を変えてやっていきます。(秋澤)


No Image



2015/4/28

こんばんは!菅沼です。 今日は、細かい部品について知るためにcansatの解体を行いました。 今後の予算を決めるため、余分な支出をださないように電子部品の整理も行いましたが、初めて見るものが多かったです。 その後、部品の名前を覚えるためにノートに部品の名前と図を書きました。 似ているものが多いので混乱してしまうことも多いですが、正確に覚えていきたいです! (菅沼)


No Image



2015/4/23

こんばんは!菅沼です。今日は、走行テストとねじ切り体験をしました。GPSの仕組みを知ったので、次は自分で操作できるようになります。ねじ切り体験では、ねじは簡単に切れてしまうということを知りました。日々、新しいことを吸収してもっともっとチームの即戦力となるよう頑張ります!(菅沼)


No Image



2015/4/22

こんばんは!秋澤です。本日は春の陽気が感じられる1日でしたね。開発においては、物事を整理し、戦略を考えているところです。決めた日程を守り、新入生へ仕事をどんどん振っていき、チームを引っ張っていくリーダーへなります!(秋澤)


No Image



2015/4/21

こんにちは。秋澤です。昨日から校内の中庭にて、フォーミュラと一緒に展示を行っております。たくさんの方にこの活動を知って頂くためにも興味のある方はぜひお声かけください!(秋澤)


No Image



2015/4/18

こんにちは。秋澤です。本日は、千住キャンパスにて東京電機大学同窓会総会に招かれ、特別賞を受賞しました。そして、皆さんの前で自分達の活動について発表させて頂きました。たくさんの声援を頂き、みなさんから応援されているのだと実感しました。この貴重な賞を今後の活力とし、頑張っていきますので、御支援御協力のほど宜しくお願いします。(秋澤)


No Image



2015/4/17

こんにちは!秋澤です。本日は1年生の授業において、私達の活動について発表させて頂きました。少しでも多くの方に私達の想いが伝わっていれば幸いです。そして、一緒に活動したいという方が出てきてくださることは本当に嬉しいですし、メンバーが増えることでさらに盛り上がっていきたいと思います。(秋澤)


No Image



2015/4/15

こんにちは。秋澤です。種子島ロケットコンテストにおいて、アカデミック賞を受賞したことより、先日、東京電機大学同窓会から特別賞を頂くことが決定致しました。その場において、私達の活動内容を発表させて頂くことになったので、夕方からリハーサルに行ってきます。(秋澤)


No Image



2015/4/14

こんばんは!菅沼です。 今日は、どのような機体を作りたいかについて秋澤と話しました。 あまり自分の意見を出せませんでした。自分の考えをまとめたいです。 機体の細かい部分を分かっていなかったので、分解して中身を見ました。 ひとつひとつの部品が合わさってcansatが出来ているんだなと思いました。(菅沼)


No Image



2015/4/13

こんにちは。秋澤です。日程が決まり、今後新しく入ってきた仲間とともにやりたいことを出し合うと同時に、機体の問題点を洗い出し確実にゴールさせるためにはどうするかを考えています。開発において大事な企画の部分を信念を持って取り組み、いい機体が作れるよう頑張っていきます。(秋澤)


No Image



2015/4/12

こんばんは!菅沼です。今日は、新入生歓迎会を開いて頂き、バーベキューをしました。夢工房の方々との親睦を深めることができて、とても有意義なものとなりました。明日からまた頑張っていきます!(菅沼)


No Image



2015/4/11

皆さんこんにちは、秋澤です。本日は、TDU Space ProjectのOBの方からプログラムについて衛星教育をして頂きました。種子島のときに使用したプログラムをもとに、その文がどのような役割をしているのかを確認していきました。1つのプログラムを理解するのに相当な時間がかかるということを実感し、さらにプログラムの勉強に励みます。(秋澤)


No Image



2015/4/10

皆さんこんばんは。そしてお久しぶりです。秋澤です。日記の更新を怠り、申し訳ありませんでした。昨日より更新を再開し、これから毎日日記の更新をしていきますので、宜しくお願い致します。作日の日記においては、新しく入った1年生の菅沼が務めさせて頂きました。今後、頑張っていく仲間として、温かく見守って頂ければと思います。本日は、チームとしての現状を整理し、新しく入ってきた子に対して、どのように仕事を振っていくかを決めました。ARLISSまで、あと5か月程。人数が少ない中で、仕事をどれだけ効率良く行うかを重視していき、開発を進めていきます。(秋澤)


No Image



2015/4/9

初めまして!新しく入った1年の菅沼です。 今日は、cansatが走るところを初めて見ました。 とても速かったです! これから、cansatの知識を深めていきたいです。 よろしくお願いします。(菅沼)


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.