いつも大変お世話になっております。ここでは2003年12月に行われました2003 Formula
SAE Australasiaの紹介をいたします。
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競技日程
12/04 : レジストレーション(登録)
12/05 : 車検、静的イベント
12/06 : 動的イベント(アクセラレーション、スキッドパッド、オートクロス)
12/07 : 動的イベント(エンデュランス)
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2台目の車両となるRF-02は、日程の遅れにより短期間での製作となりました。写真は、日本を発送するときにすべての作業を完了することができなかったため、現地で最終作業をしているところです。
大会期間中に宿泊した宿のオーナーからガレージを借りることができたのは、不幸中の幸いでした。おかげで、徹夜で作業することができました。オーストラリアの12月は夏なのですが、夜の気温は低くとても寒かったです。
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デザインイベントでは、提出資料の不備があり、ペナルティで減点されてしまいました。車両製作に追われてしまい、静的イベントについて十分な資料を用意することができませんでした。しかし、これまでの経験を生かし、ジャッジに自分たちの車両はしっかりとアピールしました。
コストイベント終了後のジャッジの総括では、「軽量な車体と単気筒エンジンを採用した点」がコストレポートに顕著に表れており、高く評価されました。毎大会、コストイベントでは高ポイントを取ることができます。
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プレゼンテーションでは、大会終了後にジャッジより批評が届きました。それによると、プレゼンの方向性は正しかったものの、さらに努力しなければいけないとのことが記されていました。
車両の方はというと、恥ずかしながら、現地でのシェイクダウンとなったため、プラクティスエリア(練習するために設けられた場所)で初の走行試験を行いました。土壇場での完成とは思えない走りに、驚きつつも不具合がないか心配でした。
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アクセラレーションイベントでは、エンジン性能の改善とサスペンションの改良によるトラクション性能の向上によりトップとのタイム差がおよそ0.5秒差となるまで大幅に良くなっています。セッティングを行うことでさらにタイムを伸ばすことができると思います。 |
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スキッドパッドイベントでは練習不足のため、良いタイムを出せませんでした。トップとのタイム差はおよそ0.35秒ほどです。
このタイムであれば練習さえすれば上位入賞は確実です。
オートクロス、エンデュランスではラップタイムは比較的速いもののトップとの差は大きく、ドライバーの能力向上、マシンセッティングなど見直さなければいけないことが多いです。しかし、懸案事項が多く見つかったことから、より一層の改善が見込めます。
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残念ながら、またしてもエンデュランスイベント走行中に、車軸が破断するというトラブルで6周を走り、リタイヤとなりました。アップライト内のベアリングとハブの接触面圧が高かったため、アルミ製ハブが座屈していました。その結果、シャフトにがたつきが出てしまい、曲げとねじれが加わり、疲労により破断したと考えられます。この部分につきましては、面圧を考慮した設計に変更し、その他の部分につきましても、検証し信頼性の高い車両製作を行います。 |
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2003 Australasia 総合順位
(21台中の順位)
総合順位 |
Car Number |
University |
Cost |
Presentation |
Design |
Acceleration |
Skid Pad |
Autocross |
Endurance (corrected) |
1 |
31 |
Georgia Institute of Technology, USA |
4 |
5 |
5 |
7 |
1 |
6 |
1 |
2 |
35 |
Chalmers University, SWEDEN |
6 |
3 |
6 |
1 |
2 |
5 |
5 |
3 |
41 |
University of Queensland |
8 |
14 |
4 |
4 |
6 |
12 |
2 |
4 |
1 |
University of Wollongong |
3 |
9 |
3 |
2 |
13 |
3 |
8 |
5 |
5 |
Rochester Institute of Technology, USA |
2 |
7 |
8 |
6 |
7 |
11 |
3 |
6 |
11 |
Auburn University, USA |
14 |
6 |
7 |
3 |
4 |
8 |
7 |
7 |
9 |
The University of Adelaide |
13 |
10 |
10 |
9 |
12 |
7 |
6 |
8 |
45 |
RMIT University |
15 |
12 |
12 |
11 |
11 |
2 |
9 |
9 |
63 |
University of NSW |
11 |
8 |
13 |
15 |
10 |
9 |
4 |
10 |
3 |
University of Sydney |
19 |
19 |
15 |
12 |
14 |
14 |
10 |
11 |
4 |
Swinburne University of Technology |
7 |
4 |
2 |
5 |
5 |
4 |
12 |
12 |
66 |
Monash University |
9 |
2 |
11 |
10 |
8 |
1 |
12 |
13 |
2 |
University of Western Australia |
12 |
17 |
1 |
8 |
3 |
10 |
12 |
14 |
21 |
Tokyo Denki
University, JAPAN |
5 |
16 |
14 |
13 |
9 |
15 |
12 |
15 |
18 |
University of Melbourne |
10 |
15 |
9 |
|
16 |
13 |
12 |
16 |
23 |
Deakin University |
18 |
13 |
21 |
16 |
15 |
17 |
11 |
17 |
19 |
University of Braunschweig, GERMANY |
1 |
1 |
18 |
|
16 |
|
12 |
18 |
14 |
Curtin University of Technology |
16 |
21 |
19 |
14 |
16 |
16 |
12 |
19 |
6 |
Australian National University & Canberra
Institute of Technology |
17 |
11 |
17 |
|
16 |
|
12 |
20 |
44 |
University of Newcastle |
21 |
18 |
16 |
|
16 |
|
12 |
21 |
8 |
University of Technology, Sydney |
20 |
20 |
20 |
|
16 |
18 |
12 |
Skid-Pad Event result
順位 |
Car Number |
University |
Driver 1 |
Driver 2 |
BestTime |
1st |
2nd |
1st |
2nd |
Time |
Time |
Time |
Time |
1 |
31 |
Georgia Institute of Technology, USA |
5.94 |
5.245 |
- |
5.155 |
5.155 |
2 |
35 |
Chalmers University, SWEDEN |
5.77 |
5.72 |
5.6 |
5.32 |
5.32 |
3 |
2 |
University of Western Australia |
6.155 |
5.33 |
5.63 |
5.98 |
5.33 |
4 |
11 |
Auburn University, USA |
5.55 |
5.35 |
5.745 |
5.47 |
5.35 |
5 |
4 |
Swinburne University of Technology |
- |
5.52 |
5.49 |
5.355 |
5.355 |
6 |
41 |
University of Queensland |
5.575 |
5.52 |
5.77 |
5.36 |
5.36 |
7 |
5 |
Rochester Institute of Technology, USA |
- |
5.385 |
- |
5.66 |
5.385 |
8 |
66 |
Monash University |
5.905 |
5.465 |
- |
5.525 |
5.465 |
9 |
21 |
Tokyo Denki
University, JAPAN |
5.74 |
- |
5.85 |
5.52 |
5.52 |
10 |
63 |
University of NSW |
6.125 |
5.955 |
5.575 |
6.27 |
5.575 |
11 |
45 |
RMIT University |
- |
5.685 |
5.71 |
5.58 |
5.58 |
12 |
9 |
The University of Adelaide |
5.85 |
5.635 |
5.585 |
5.595 |
5.585 |
13 |
1 |
University of Wollongong |
5.87 |
5.81 |
- |
5.685 |
5.685 |
14 |
3 |
University of Sydney |
6.35 |
- |
6.76 |
6.125 |
6.125 |
15 |
23 |
Deakin University |
- |
6.915 |
- |
- |
6.915 |
16 |
6 |
Australian National University & Canberra
Institute of Technology |
- |
- |
- |
- |
- |
16 |
8 |
University of Technology, Sydney |
- |
- |
- |
- |
- |
16 |
14 |
Curtin University of Technology |
7.55 |
- |
7.165 |
- |
7.165 |
16 |
18 |
University of Melbourne |
- |
- |
- |
- |
- |
16 |
19 |
University of Braunschweig, GERMANY |
- |
- |
- |
- |
- |
16 |
44 |
University of Newcastle |
- |
- |
- |
- |
- |
Acceleration Event result
順位 |
Car Number |
University |
Driver 1 |
Driver 2 |
Best Time |
Run 1 |
Run 2 |
Run 1 |
Run 2 |
1 |
35 |
Chalmers University, SWEDEN |
4.0295 |
4.181 |
4.685 |
4.9122 |
4.0295 |
2 |
1 |
University of Wollongong |
4.2049 |
4.1742 |
4.2378 |
4.1244 |
4.1244 |
3 |
11 |
Auburn University, USA |
4.342 |
4.1892 |
4.1347 |
4.1687 |
4.1347 |
4 |
41 |
University of Queensland |
5.0782 |
5.2404 |
4.2826 |
4.1456 |
4.1456 |
5 |
4 |
Swinburne University of Technology |
4.1808 |
4.2119 |
4.2845 |
4.2944 |
4.1808 |
6 |
5 |
Rochester Institute of Technology, USA |
4.2484 |
4.8066 |
4.2945 |
4.2197 |
4.2197 |
7 |
31 |
Georgia Institute of Technology, USA |
4.8439 |
4.9838 |
4.2296 |
4.6501 |
4.2296 |
8 |
2 |
University of Western Australia |
4.3055 |
4.6591 |
4.6875 |
4.3989 |
4.3055 |
9 |
9 |
The University of Adelaide |
4.8233 |
5.0488 |
4.5403 |
4.4485 |
4.4485 |
10 |
66 |
Monash University |
4.7318 |
4.4985 |
4.948 |
4.5823 |
4.4985 |
11 |
45 |
RMIT University |
4.6576 |
4.9513 |
4.7607 |
4.5666 |
4.5666 |
12 |
3 |
University of Sydney |
4.5866 |
5.3492 |
- |
- |
4.5866 |
13 |
21 |
Tokyo Denki University,
JAPAN |
4.5895 |
4.5902 |
4.6787 |
4.6509 |
4.5895 |
14 |
14 |
Curtin University of Technology |
5.357 |
4.8008 |
4.7993 |
4.9145 |
4.7993 |
15 |
63 |
University of NSW |
6.6703 |
- |
5.0461 |
- |
5.0461 |
16 |
23 |
Deakin University |
5.2876 |
5.3045 |
5.1243 |
5.1239 |
5.1239 |
|
6 |
Australian National University & Canberra Institute
of Technology |
- |
- |
- |
- |
- |
|
8 |
University of Technology, Sydney |
- |
- |
- |
- |
- |
|
18 |
University of Melbourne |
- |
- |
- |
- |
- |
|
19 |
University of Braunschweig, GERMANY |
- |
- |
- |
- |
- |
|
44 |
University of Newcastle |
- |
- |
- |
- |
- |
Auto cross Event result
順位 |
Car Number
|
University |
Driver 1 |
Best Time |
Driver 2 |
Best Time |
Best Time |
Run 1 |
Run 2 |
Run 3 |
Run 4 |
Time |
Time |
driver 1 |
Time |
Time |
driver 2 |
1 |
66 |
Monash University |
51.3755 |
50.4323 |
50.4323 |
50.691 |
47.4254 |
47.4254 |
47.4254 |
2 |
45 |
RMIT University |
56.7731 |
62.3746 |
56.7731 |
49.3411 |
47.6352 |
47.6352 |
47.6352 |
3 |
1 |
University of Wollongong |
52.3617 |
49.4632 |
49.4632 |
77.299 |
48.7095 |
48.7095 |
48.7095 |
4 |
4 |
Swinburne University of Technology |
49.7762 |
48.8434 |
48.8434 |
52.7632 |
52.346 |
52.346 |
48.8434 |
5 |
35 |
Chalmers University, SWEDEN |
52.3719 |
62.317 |
52.3719 |
55.6765 |
49.0314 |
49.0314 |
49.0314 |
6 |
31 |
Georgia Institute of Technology, USA |
51.2924 |
49.149 |
49.149 |
49.4634 |
51.5924 |
49.4634 |
49.149 |
7 |
9 |
The University of Adelaide |
54.5863 |
51.6746 |
51.6746 |
52.5709 |
50.0726 |
50.0726 |
50.0726 |
8 |
11 |
Auburn University, USA |
76.0173 |
82.9966 |
76.0173 |
50.9454 |
76.3099 |
50.9454 |
50.9454 |
9 |
63 |
University of NSW |
53.2344 |
51.2236 |
51.2236 |
60.1612 |
78.2809 |
60.1612 |
51.2236 |
10 |
2 |
University of Western Australia |
96.8964 |
53.4522 |
53.4522 |
51.7764 |
55.7131 |
51.7764 |
51.7764 |
11 |
5 |
Rochester Institute of Technology, USA |
52.8121 |
306 |
52.8121 |
53.3166 |
52.0803 |
52.0803 |
52.0803 |
12 |
41 |
University of Queensland |
59.709 |
90.6427 |
59.709 |
52.8325 |
52.1437 |
52.1437 |
52.1437 |
13 |
18 |
University of Melbourne |
180.5164 |
53.4033 |
53.4033 |
54.4967 |
54.3049 |
54.3049 |
53.4033 |
14 |
3 |
University of Sydney |
67.8223 |
61.656 |
61.656 |
56.2689 |
54.2581 |
54.2581 |
54.2581 |
15 |
21 |
Tokyo Denki University,
JAPAN |
55.155 |
75.5734 |
55.155 |
- |
- |
- |
55.155 |
16 |
14 |
Curtin University of Technology |
59.7371 |
55.736 |
55.736 |
77.1865 |
- |
77.1865 |
55.736 |
17 |
23 |
Deakin University |
68.6675 |
79.5507 |
68.6675 |
67.3913 |
56.4712 |
56.4712 |
56.4712 |
18 |
8 |
University of Technology, Sydney |
- |
69.8039 |
69.8039 |
- |
- |
- |
69.8039 |
|
6 |
Australian National University & Canberra Institute
of Technology |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
|
19 |
University of Braunschweig, GERMANY |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
|
44 |
University of Newcastle |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
Endurance Event Heat 1
順位 |
Car Number |
University |
Heat 1 Time(SEC) |
Best Lap |
1 |
41 |
University of Queensland |
1532.8819 |
46.8595 |
2 |
11 |
Auburn University, USA |
1586.2323 |
46.3232 |
3 |
9 |
The University of Adelaide |
1601.0964 |
50.4862 |
4 |
63 |
University of NSW |
1605.0191 |
47.6659 |
5 |
35 |
Chalmers University, SWEDEN |
1614.7117 |
49.0067 |
6 |
5 |
Rochester Institute of Technology, USA |
1703.0033 |
49.7422 |
7 |
3 |
University of Sydney |
1731.1495 |
53.4106 |
8 |
14 |
Curtin University of Technology |
11200.4535 |
52.2675 |
8 |
1 |
University of Wollongong |
- |
47.4428 |
8 |
2 |
University of Western Australia |
- |
47.6099 |
8 |
4 |
Swinburne University of Technology |
- |
48.1714 |
8 |
6 |
Australian National University & Canberra Institute of Technology |
- |
59.9639 |
8 |
8 |
University of Technology, Sydney |
- |
- |
8 |
18 |
University of Melbourne |
- |
47.8618 |
8 |
19 |
University of Braunschweig, GERMANY |
- |
- |
8 |
21 |
Tokyo Denki University, JAPAN |
- |
- |
8 |
23 |
Deakin University |
- |
53.7549 |
8 |
31 |
Georgia Institute of Technology, USA |
- |
48.013 |
8 |
44 |
University of Newcastle |
- |
- |
8 |
45 |
RMIT University |
- |
49.4489 |
8 |
66 |
Monash University |
- |
46.9016 |
Endurance Event Heat 2
順位 |
Car Number |
University |
Heat 2 Time(SEC) |
Best Lap |
1 |
31 |
Georgia Institute of Technology, USA |
1457.3758 |
46.2518 |
2 |
11 |
Auburn University, USA |
1489.4375 |
46.0681 |
3 |
5 |
Rochester Institute of Technology, USA |
1502.4443 |
48.3067 |
4 |
1 |
University of Wollongong |
1546.2784 |
49.0487 |
5 |
45 |
RMIT University |
1606.2833 |
45.5709 |
6 |
63 |
University of NSW |
1615.6642 |
49.5899 |
7 |
41 |
University of Queensland |
1641.0302 |
48.377 |
8 |
3 |
University of Sydney |
1852.3892 |
54.8744 |
9 |
35 |
Chalmers University, SWEDEN |
1930.2127 |
51.9676 |
10 |
23 |
Deakin University |
1941.7126 |
54.8841 |
11 |
2 |
University of Western Australia |
2960.4977 |
47.5074 |
11 |
4 |
Swinburne University of Technology |
- |
49.9766 |
11 |
6 |
Australian National University & Canberra Institute of Technology |
- |
- |
11 |
8 |
University of Technology, Sydney |
- |
- |
11 |
9 |
The University of Adelaide |
- |
50.2234 |
11 |
14 |
Curtin University of Technology |
- |
42.4631 |
11 |
18 |
University of Melbourne |
- |
- |
11 |
19 |
University of Braunschweig, GERMANY |
- |
52.4802 |
11 |
21 |
Tokyo Denki University, JAPAN |
- |
48.1072 |
11 |
44 |
University of Newcastle |
- |
- |
11 |
66 |
Monash University |
- |
48.5823 |
大会を終えて
今大会は、年間の開発スケジュールの遅れにより開発期間3ヶ月という中で車両を仕上げなければならない状況からスタートしました。そのため、車両を形にすることで時間を使い、走行テストを行うことができず、大会では性能を出し切ることができませんでした。これは、マネージメントが的確に機能していなかったことが最大の理由です。特に年度単位の計画とメンバー各人の工数の見積もり違いが顕著に見られました。
その反面、今大会では今までの大会の中で最も収穫の多い大会となりました。中でも一番に上げられるのが、当チームの「軽量・コンパクト」というコンセプトの素性が良いという点を確信できたことです。それは、車両の基本的な性能を評価するアクセラレーションとスキッドパッドの成績が、トップチームに迫ってきていることから見て取れます。具体的にはエンジンの出力向上や車体の運動性能の向上などが挙げられます。その他にも、静的イベント(デザインイベント、コストイベント、プレゼンテーションイベント)では、SAE関係者やジャッジの評価と3度の海外大会(アメリカ大会1回、オーストラリア大会2回)参加で得られた経験から、しっかりとした方向性と各イベントに対して取るべき手法が明確になりました。
今後は、マシンの信頼性向上のためにシミュレーションを用いた仕様決定や3次元CADによるレイアウトの検証を行うとともに、当チームの最大の課題である不完全なマネージメントを克服することに重点を置きます。それとともに、今回明確となった素性の良い「コンセプトとマシン」を熟成させることで結果に結び付けて行きます。
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