いつも大変お世話になっております。ここでは2003年12月に行われました2003 Formula SAE Australasiaの紹介をいたします。

競技日程

12/04 : レジストレーション(登録)

12/05 : 車検、静的イベント

12/06 : 動的イベント(アクセラレーション、スキッドパッド、オートクロス)

12/07 : 動的イベント(エンデュランス)

2台目の車両となるRF-02は、日程の遅れにより短期間での製作となりました。写真は、日本を発送するときにすべての作業を完了することができなかったため、現地で最終作業をしているところです。
大会期間中に宿泊した宿のオーナーからガレージを借りることができたのは、不幸中の幸いでした。おかげで、徹夜で作業することができました。オーストラリアの12月は夏なのですが、夜の気温は低くとても寒かったです。

デザインイベントでは、提出資料の不備があり、ペナルティで減点されてしまいました。車両製作に追われてしまい、静的イベントについて十分な資料を用意することができませんでした。しかし、これまでの経験を生かし、ジャッジに自分たちの車両はしっかりとアピールしました。

コストイベント終了後のジャッジの総括では、「軽量な車体と単気筒エンジンを採用した点」がコストレポートに顕著に表れており、高く評価されました。毎大会、コストイベントでは高ポイントを取ることができます。

 

プレゼンテーションでは、大会終了後にジャッジより批評が届きました。それによると、プレゼンの方向性は正しかったものの、さらに努力しなければいけないとのことが記されていました。

車両の方はというと、恥ずかしながら、現地でのシェイクダウンとなったため、プラクティスエリア(練習するために設けられた場所)で初の走行試験を行いました。土壇場での完成とは思えない走りに、驚きつつも不具合がないか心配でした。

アクセラレーションイベントでは、エンジン性能の改善とサスペンションの改良によるトラクション性能の向上によりトップとのタイム差がおよそ0.5秒差となるまで大幅に良くなっています。セッティングを行うことでさらにタイムを伸ばすことができると思います。

スキッドパッドイベントでは練習不足のため、良いタイムを出せませんでした。トップとのタイム差はおよそ0.35秒ほどです。 このタイムであれば練習さえすれば上位入賞は確実です。

オートクロス、エンデュランスではラップタイムは比較的速いもののトップとの差は大きく、ドライバーの能力向上、マシンセッティングなど見直さなければいけないことが多いです。しかし、懸案事項が多く見つかったことから、より一層の改善が見込めます。

残念ながら、またしてもエンデュランスイベント走行中に、車軸が破断するというトラブルで6周を走り、リタイヤとなりました。アップライト内のベアリングとハブの接触面圧が高かったため、アルミ製ハブが座屈していました。その結果、シャフトにがたつきが出てしまい、曲げとねじれが加わり、疲労により破断したと考えられます。この部分につきましては、面圧を考慮した設計に変更し、その他の部分につきましても、検証し信頼性の高い車両製作を行います。

2003 Australasia 総合順位
(21台中の順位)

総合順位 Car Number University Cost Presentation Design Acceleration Skid Pad Autocross Endurance (corrected)
1 31 Georgia Institute of Technology, USA 4 5 5 7 1 6 1
2 35 Chalmers University, SWEDEN 6 3 6 1 2 5 5
3 41 University of Queensland 8 14 4 4 6 12 2
4 1 University of Wollongong 3 9 3 2 13 3 8
5 5 Rochester Institute of Technology, USA 2 7 8 6 7 11 3
6 11 Auburn University, USA 14 6 7 3 4 8 7
7 9 The University of Adelaide 13 10 10 9 12 7 6
8 45 RMIT University 15 12 12 11 11 2 9
9 63 University of NSW 11 8 13 15 10 9 4
10 3 University of Sydney 19 19 15 12 14 14 10
11 4 Swinburne University of Technology 7 4 2 5 5 4 12
12 66 Monash University 9 2 11 10 8 1 12
13 2 University of Western Australia 12 17 1 8 3 10 12
14 21 Tokyo Denki University, JAPAN 5 16 14 13 9 15 12
15 18 University of Melbourne 10 15 9   16 13 12
16 23 Deakin University 18 13 21 16 15 17 11
17 19 University of Braunschweig, GERMANY 1 1 18   16   12
18 14 Curtin University of Technology 16 21 19 14 16 16 12
19 6 Australian National University & Canberra Institute of Technology 17 11 17   16   12
20 44 University of Newcastle 21 18 16   16   12
21 8 University of Technology, Sydney 20 20 20   16 18 12

Skid-Pad Event result

順位 Car Number University Driver 1 Driver 2 BestTime
1st 2nd 1st 2nd
Time Time Time Time
1 31 Georgia Institute of Technology, USA 5.94 5.245 - 5.155 5.155
2 35 Chalmers University, SWEDEN 5.77 5.72 5.6 5.32 5.32
3 2 University of Western Australia 6.155 5.33 5.63 5.98 5.33
4 11 Auburn University, USA 5.55 5.35 5.745 5.47 5.35
5 4 Swinburne University of Technology - 5.52 5.49 5.355 5.355
6 41 University of Queensland 5.575 5.52 5.77 5.36 5.36
7 5 Rochester Institute of Technology, USA - 5.385 - 5.66 5.385
8 66 Monash University 5.905 5.465 - 5.525 5.465
9 21 Tokyo Denki University, JAPAN 5.74 - 5.85 5.52 5.52
10 63 University of NSW 6.125 5.955 5.575 6.27 5.575
11 45 RMIT University - 5.685 5.71 5.58 5.58
12 9 The University of Adelaide 5.85 5.635 5.585 5.595 5.585
13 1 University of Wollongong 5.87 5.81 - 5.685 5.685
14 3 University of Sydney 6.35 - 6.76 6.125 6.125
15 23 Deakin University - 6.915 - - 6.915
16 6 Australian National University & Canberra Institute of Technology - - - - -
16 8 University of Technology, Sydney - - - - -
16 14 Curtin University of Technology 7.55 - 7.165 - 7.165
16 18 University of Melbourne - - - - -
16 19 University of Braunschweig, GERMANY - - - - -
16 44 University of Newcastle - - - - -

Acceleration Event result

順位 Car Number University Driver 1 Driver 2 Best Time
Run 1 Run 2 Run 1 Run 2
1 35 Chalmers University, SWEDEN 4.0295 4.181 4.685 4.9122 4.0295
2 1 University of Wollongong 4.2049 4.1742 4.2378 4.1244 4.1244
3 11 Auburn University, USA 4.342 4.1892 4.1347 4.1687 4.1347
4 41 University of Queensland 5.0782 5.2404 4.2826 4.1456 4.1456
5 4 Swinburne University of Technology 4.1808 4.2119 4.2845 4.2944 4.1808
6 5 Rochester Institute of Technology, USA 4.2484 4.8066 4.2945 4.2197 4.2197
7 31 Georgia Institute of Technology, USA 4.8439 4.9838 4.2296 4.6501 4.2296
8 2 University of Western Australia 4.3055 4.6591 4.6875 4.3989 4.3055
9 9 The University of Adelaide 4.8233 5.0488 4.5403 4.4485 4.4485
10 66 Monash University 4.7318 4.4985 4.948 4.5823 4.4985
11 45 RMIT University 4.6576 4.9513 4.7607 4.5666 4.5666
12 3 University of Sydney 4.5866 5.3492 - - 4.5866
13 21 Tokyo Denki University, JAPAN 4.5895 4.5902 4.6787 4.6509 4.5895
14 14 Curtin University of Technology 5.357 4.8008 4.7993 4.9145 4.7993
15 63 University of NSW 6.6703 - 5.0461 - 5.0461
16 23 Deakin University 5.2876 5.3045 5.1243 5.1239 5.1239
  6 Australian National University & Canberra Institute of Technology - - - - -
  8 University of Technology, Sydney - - - - -
  18 University of Melbourne - - - - -
  19 University of Braunschweig, GERMANY - - - - -
  44 University of Newcastle - - - - -

Auto cross Event result

順位

Car Number

University Driver 1 Best Time Driver 2 Best Time Best Time
Run 1 Run 2 Run 3 Run 4
Time Time driver 1 Time Time driver 2
1 66 Monash University 51.3755 50.4323 50.4323 50.691 47.4254 47.4254 47.4254
2 45 RMIT University 56.7731 62.3746 56.7731 49.3411 47.6352 47.6352 47.6352
3 1 University of Wollongong 52.3617 49.4632 49.4632 77.299 48.7095 48.7095 48.7095
4 4 Swinburne University of Technology 49.7762 48.8434 48.8434 52.7632 52.346 52.346 48.8434
5 35 Chalmers University, SWEDEN 52.3719 62.317 52.3719 55.6765 49.0314 49.0314 49.0314
6 31 Georgia Institute of Technology, USA 51.2924 49.149 49.149 49.4634 51.5924 49.4634 49.149
7 9 The University of Adelaide 54.5863 51.6746 51.6746 52.5709 50.0726 50.0726 50.0726
8 11 Auburn University, USA 76.0173 82.9966 76.0173 50.9454 76.3099 50.9454 50.9454
9 63 University of NSW 53.2344 51.2236 51.2236 60.1612 78.2809 60.1612 51.2236
10 2 University of Western Australia 96.8964 53.4522 53.4522 51.7764 55.7131 51.7764 51.7764
11 5 Rochester Institute of Technology, USA 52.8121 306 52.8121 53.3166 52.0803 52.0803 52.0803
12 41 University of Queensland 59.709 90.6427 59.709 52.8325 52.1437 52.1437 52.1437
13 18 University of Melbourne 180.5164 53.4033 53.4033 54.4967 54.3049 54.3049 53.4033
14 3 University of Sydney 67.8223 61.656 61.656 56.2689 54.2581 54.2581 54.2581
15 21 Tokyo Denki University, JAPAN 55.155 75.5734 55.155 - - - 55.155
16 14 Curtin University of Technology 59.7371 55.736 55.736 77.1865 - 77.1865 55.736
17 23 Deakin University 68.6675 79.5507 68.6675 67.3913 56.4712 56.4712 56.4712
18 8 University of Technology, Sydney - 69.8039 69.8039 - - - 69.8039
  6 Australian National University & Canberra Institute of Technology - - - - - - -
  19 University of Braunschweig, GERMANY - - - - - - -
  44 University of Newcastle - - - - - - -

Endurance Event Heat 1

順位 Car Number University Heat 1 Time(SEC) Best Lap
1 41 University of Queensland 1532.8819 46.8595
2 11 Auburn University, USA 1586.2323 46.3232
3 9 The University of Adelaide 1601.0964 50.4862
4 63 University of NSW 1605.0191 47.6659
5 35 Chalmers University, SWEDEN 1614.7117 49.0067
6 5 Rochester Institute of Technology, USA 1703.0033 49.7422
7 3 University of Sydney 1731.1495 53.4106
8 14 Curtin University of Technology 11200.4535 52.2675
8 1 University of Wollongong - 47.4428
8 2 University of Western Australia - 47.6099
8 4 Swinburne University of Technology - 48.1714
8 6 Australian National University & Canberra Institute of Technology - 59.9639
8 8 University of Technology, Sydney - -
8 18 University of Melbourne - 47.8618
8 19 University of Braunschweig, GERMANY - -
8 21 Tokyo Denki University, JAPAN - -
8 23 Deakin University - 53.7549
8 31 Georgia Institute of Technology, USA - 48.013
8 44 University of Newcastle - -
8 45 RMIT University - 49.4489
8 66 Monash University - 46.9016

Endurance Event Heat 2

順位 Car Number University Heat 2 Time(SEC) Best Lap
1 31 Georgia Institute of Technology, USA 1457.3758 46.2518
2 11 Auburn University, USA 1489.4375 46.0681
3 5 Rochester Institute of Technology, USA 1502.4443 48.3067
4 1 University of Wollongong 1546.2784 49.0487
5 45 RMIT University 1606.2833 45.5709
6 63 University of NSW 1615.6642 49.5899
7 41 University of Queensland 1641.0302 48.377
8 3 University of Sydney 1852.3892 54.8744
9 35 Chalmers University, SWEDEN 1930.2127 51.9676
10 23 Deakin University 1941.7126 54.8841
11 2 University of Western Australia 2960.4977 47.5074
11 4 Swinburne University of Technology - 49.9766
11 6 Australian National University & Canberra Institute of Technology - -
11 8 University of Technology, Sydney - -
11 9 The University of Adelaide - 50.2234
11 14 Curtin University of Technology - 42.4631
11 18 University of Melbourne - -
11 19 University of Braunschweig, GERMANY - 52.4802
11 21 Tokyo Denki University, JAPAN - 48.1072
11 44 University of Newcastle - -
11 66 Monash University - 48.5823

 

大会を終えて

 今大会は、年間の開発スケジュールの遅れにより開発期間3ヶ月という中で車両を仕上げなければならない状況からスタートしました。そのため、車両を形にすることで時間を使い、走行テストを行うことができず、大会では性能を出し切ることができませんでした。これは、マネージメントが的確に機能していなかったことが最大の理由です。特に年度単位の計画とメンバー各人の工数の見積もり違いが顕著に見られました。
 その反面、今大会では今までの大会の中で最も収穫の多い大会となりました。中でも一番に上げられるのが、当チームの「軽量・コンパクト」というコンセプトの素性が良いという点を確信できたことです。それは、車両の基本的な性能を評価するアクセラレーションとスキッドパッドの成績が、トップチームに迫ってきていることから見て取れます。具体的にはエンジンの出力向上や車体の運動性能の向上などが挙げられます。その他にも、静的イベント(デザインイベント、コストイベント、プレゼンテーションイベント)では、SAE関係者やジャッジの評価と3度の海外大会(アメリカ大会1回、オーストラリア大会2回)参加で得られた経験から、しっかりとした方向性と各イベントに対して取るべき手法が明確になりました。
 今後は、マシンの信頼性向上のためにシミュレーションを用いた仕様決定や3次元CADによるレイアウトの検証を行うとともに、当チームの最大の課題である不完全なマネージメントを克服することに重点を置きます。それとともに、今回明確となった素性の良い「コンセプトとマシン」を熟成させることで結果に結び付けて行きます。