8月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2023/8/29

こんにちは、学部4年の中根です。

楽しい事や、熱中する事に対しては時間を忘れていつまでもやっていたい、続けていたいと感じたのは夢工房で活動する前の自分でした。

ゲームやアニメ、マンガは自分以外の誰かが作った作品で、最低限作者の想定内で動き回ることしかできません。バグはありますが、ゲームの世界観が180°変わるわけではないです。

この活動で気付けた、学べたのは、どんなことでも自分で楽しくする、熱中するように仕向けることです。

自分のことなのに、嫌々やっても嫌になるのは結局自分で、そう思わずに楽しくする、良くすることに目を向けることで可能性や出来る幅が格段に広がりました。

あとは時間との勝負で、期限までに理想を実現できるか。

早く手を付けること、自分の楽しい、熱中する領域に持っていけるかが大切なことに気付けました。



8耐に参加した左2人と相談中
(左:増田、中:小林、右:久保)

 

  


2023/8/28

こんにちは、学部4年の中根です。

相手の動きを予測したり助けたりすることは簡単にできますが、
気持ちや想いはなかなか理解しがたいです。

なぜかは単純で、相手とコミュニケーションを取っていないから。
なぜ取らないかは面倒だから。加えて自分が楽できるから。

チームで活動しているのに、回りとの関係を断つことは
自らの死を表していると気付きました。

以前、先生から「価値は見出すのではなく、回りが決めること」
と聞いた覚えがあります。確かに技術や知識を持っていても、
外部に出さなければ回りからしたら無価値です。

相手を知る、受け止める、気付かせるためにもコミュニケーションが大切だと再認識しました。
チームを良くするため、自分から発信、伝えていきます。



インパクトアッテネーターの試験を検討する1年の松坂

 

  


2023/8/27

こんにちは、学部4年の中根です。

日記の更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした。

さて、もう大学最後の夏休みが幕を閉じようとしています。

先日、スポンサー様のクイック羽生様にてRF11のシェイクダウンを行いました。 大学外でのテスト走行に参加したことの無いメンバーが大半でしたが、無事走行することが出来ました。

ですが、改善所が見つかったため、どんどん良くしていきます!



弊学の守衛さんからお茶を頂きました!ありがとうございます

 

  


2023/8/4

こんにちは、学部4年の中根です。

大学最後の夏休みに突入しました。

多かった1年生の一部は、8耐のピットクルーとして修行しています。
そのため、いつもより落ち着いていますが、修行しているメンバーの日報や写真、動画を見ると負けてられないと想いながら最近は活動しています。

中学校や高校時代の長期休暇を思い返すと、部活動に熱中していた割合が多かったです。
自分がやりたい活動をしていましたが、スケジュールは先生が決めたもので、自分は主体的に活動できていなかったです。

夢工房の活動を通して、自分のやりたいことがいつでもできる環境は当り前じゃないことを痛感しました。

またこの環境があることはOBの方に紡いでいただいたもので、大学の方のサポート、スポンサーの皆様、家族、そしてアドバイザーの小平先生、様々な人がつながって現在も活動できていることに感謝して、より一層取り組んでいきます。



元気、明るさが取り柄の2人(左:久保、右:小川)

 

  


2023/8/2

こんにちは、学部2年の久保です。

夏休みに入り、活動出来る時間が増えましたが、時間が経つのはあっという間です。 大会までのタスクを明確にして、やるべきことをこなし、目標を達成します。

これまでチームを主に引っ張ってくださっていた中根さんも卒業研究などで忙しくなり、 私たち2年生もチームを作り上げる、引っ張っていかなければならない立場になりました。

チームを作り上げるうえで、私が大事にしていくことは、

・誰にも負けない熱意を持つこと。

・絶対に折れない心を持つこと。

・思いを伝えること。

だと思っています。特に3つ目の思いを伝えることは一番大事です。思い、考えをチームでぶつけ合って、 どんどん磨いていくことがチームの成長に繋がると思います。
私の直近の目標は思ったことをすぐに発信することです。



ARLISS約1ヶ月前に楽しそうな青柳さん