9月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2022/9/16

こんにちは、学部3年の中根です。

自分が設計しているときに陥りやすいこととして、小さいことにフォーカスしすぎています。

部品の使い方、使われ方、配置場所、部品構成、サイズ感など、大まかに決めてからcadでモデリングしたり、周りの部品との関係性をよりリアルに見ていきます。

流れは分かっているのですが、ふと振り返ると部品単体で考えていたり、使われ方を想像できていなかったりします。またこの状態に気付くのが遅いです。

集中していたり焦っていたりすると余計に見えるものも見えなくなり、自然と小さいものしか見えない環境を自分で作っていました。

日記を書いて思い出したことで、定期的にブレークタイムを作ることを再度試してみます。加えて、やってみてどう変わったか記録して、昔と今を比較してみます。


3Dプリンタ―でクラッチレバーを作ってみました

 

  


2022/9/15

こんにちは4年の中川です。

現在私はフローティングピンの製作を行っています。r> 製作時にNC旋盤で自動加工を行っていたのですが、刃物とチャックの爪のクリアランスを設定する際にプログラムの確認の仕方を間違えていました。

その結果、刃物がチャックにぶつかり、爪の表面を削ってしまいました。

原因としては経験が少ないにもかかわらず1人で行動してしまったことと、時間が無いという焦りからやるしかないと思い込んでしまったことが挙げられます。

この経験から自分は精神状態によって行動の後に発生するリスク考慮した動きが極端にできないことがわかりました。

今後は行動する前に考え冷静な判断ができる状態になってから加工を行うようにします。


1年生 吉井と火花試験を行いました!

 

  


2022/9/14

こんにちは!学部4年の坪岡です。

9月も半ばになり涼しい風が吹くようになりました。

毎日表で作業する自分からすると少し活動しやすくなってきたので、製作を引き続き頑張っていきます。


さて、最近の活動で改めて感じたことがあります。

それは製作者全員がしっかりとした完成図を頭の中に持つことです。

大きなものを作る中で一人で作り上げるには、時間がかかるので他の人に手伝ってもらうことがあります。

その時、手伝ってくれる人がただ言われた作業をしているだけだと、失敗することがあります。

これは完成品が分からず、先の工程を予測できていないからです。

今回自分の作業を手伝ってくれているメンバーはいろいろと自分に聞いてくれ、うまく進められています。

もし自分が手伝うときはこのことを意識していけるようにします。


バリ取りする梅沢

 

  


2022/9/13

こんにちは!学部4年の江川です。

だんだんとすずしい日が多くなってきました。

朝晩は寒いと感じる日もあります。体調管理に気をつけて日々生活していこうと思います。


さて、最近何か設計や製作をやっていて行き詰まる時があります。

そうなった時にもうダメかもしれないと思うのではなく、自分はできると自分に言い聞かせてやるのがいいと感じました。

やはりやってる人の気持ちが大切なんだと感じました。


真剣

 

  


2022/9/12

こんにちは、学部4年の新井です。

先日、寝ているときの夢から気づきを得ることができました!(笑)

それは当たり前のことを、当たり前にやっていくことの大切さについてです。

活動や開発をしていて、予期せぬことが起こると、焦ることがあります。

焦ると普段できていたことや、考えて分かることも、全て上手くいかなくなってしまいます。

そこで私が思ったのは、普段から当たり前のことが当たり前にできていたら、冷静に落ち着いて行動できると思いました。

普段の生活で疲れた、面倒、大変と思い動かない時があります。しかし、それの積み重ねによってできるはずの事が、できなくなっていったり、得られるはずの経験を逃してしまったりと、自信を得られないなど。

そうではなくて、もっと自分がどうなりたいかをイメージして、その為の行動することで、イケイケの開発者になれると感じ、現在実行しています!


3Dプリンターでナイロン系の材料を使ってみた

 

  


2022/9/10

こんにちは!3年の村田です。

最近は夜になると涼しい風が吹き、とても気持ちが良いです。


最近は樹脂を削るncフライスをいじっています。

数年前までは使われていたのですが、コロナの影響によりノウハウが途切れ、動かせない状態にありました。

稼働しようとした際に、刃が下がらずに、同じところを削り続けるという問題がありましたが、データを開きすぎてしまったことで、バグが起きていたことがわかりました。


現在は実際に樹脂を削ってテストをし終え、設定を見ながら本番をやっています。


今まで動いていなかったものが、動いているところを見るのは面白いし、なんだか感動します(笑)


これで夢工房にある3台のnc機械が動くことができ、いっぱいものを作れます!


大会が刻々と近づいています。

やり切ったと言い張れる行動をします!


試験切削しています

 

  


2022/9/8

こんにちは、学部3年の中根です。


最近は企業様とのメールのやり取りが多くなっています。

相手に伝わりやすいように、わかりやすいように文章の構成を考えています。

ですが、わかりやすいを重視して書くと文章量が多くなり、逆に読みづらい文章になってしまう。

文章を簡潔にするためにも言い回しを換えたり、言い方を換えるたり、様々な工夫が出来ると日々考えています。


設計と同じように正解がないため、たくさん連絡して磨いていきます。


同じ夢工房室で活動しているspace projectの見送り

 

  


2022/9/7

こんにちは4年の中川です。

私はフローティングピンの製作を行っています。

その際にNC旋盤を使用して加工を行っているのですが、そこで気づいたことがあります。

それは、自分の行動や加工後の寸法を全て記録するということです。

今までは記録を取っていなかったため、精度が出ず、使用できないフローティングピンができた際に原因が分かりませんでした。

しかし、記録をつけることによってどこが悪かったかが明確になり、さらにNC旋盤がどのような傾向で精度が出なくなり始めるのかということが分かりました。

このことから今後加工を行う際にはしっかり記録をつけ、加工ミスを減らし、後輩の資料としても活用できる状態にしていきます!


フローティングピン製作中

 

  


2022/9/6

こんにちは!学部4年の坪岡です。

9月に入り、夏休みももう終わろうとしています。

まだまだ暑い日が続きますが頑張って活動していきます!

さて、いま私はマシンのカウルの開発を行っています。

マシンのコンセプトに沿って小型にしつつ、その中でかっこいいデザインにすることがとても難しかったです。

設計もほとんど終わりこれから製作していきます。

自分で設計したカーボン製品を作るのは初めてなので、形にするのがとても楽しみです。

早くよりいい製品を作ることを意識して、製作を行っていきます。


削る中川

 

  


2022/9/5

こんにちは!学部4年の江川です。

早いもので今年も残り4ヶ月程となりました。

夏も終わり、朝、夜は寒いと感じる日も多くなってきました。

オーストラリア大会まで残り3ヶ月!頑張って行きます。


さて、最近コミュニケーションは大事だということに再認識させられました。

双方の言った言わないなど、コミュニケーションが取れていないことで、設計がやり直しになるなどのことがありました。

短い時間でいいものを作るためにも、自身の考え、思いを相手に伝えることは大切だと感じました。


燃える新井

 

  


2022/9/3

こんにちは、学部4年の新井です!

最近の気付きは、思ったらすぐにやってみることです。

以前から気付いていたことですが、もっと早く行動ができるように、思ったり気付いた時に少しでも進めることを意識しています。

そうすることで、やってみないと気付かない、分からないことが分かるようになり、その先のイメージがとてもしやすくなります。

また、過去の自分が無意識的に出来ないと思い込んでいたことに対しても、制限をかけていたと気付けるようになりました。

今年度も残り半年となりましたが、自身だけでなく、チームを成長できるように、思いや気付きを伝えていきます。


ペダルを新規開発しました!

 

  


2022/9/2

こんにちは!3年の村田です。

雨が降ることが多くなり、夏の終わりを感じております。


最近の気づきとしては問題が起こるのは予想外の場所ということです。

当たり前かもしれませんが、前々から危ないと感じていたら問題まで発展せずに解決できます。

これが、大丈夫だろうとか後回しにすると問題に発展していきます。


そのメカニズムが大体わかってきました。

ただ、未だに起こしてしまっています。

「大丈夫だろう」から、「何かあるかもしれない」にシフトさせるために、確認を早く行っていきます。


また、複数のタスクをやる際に中途半端な状態で次へ、次へと仕事を変えていくと、全てうまくいかないことにも気づけました。

どこまで終わらせるかを明確にし、仕事を進めていきます。

それにどうしたいかを含めて仕事の順番を決定していけばいいと言うことがわかったのでやっていきます!


アルミパイプを手で曲げました!