8月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2022/8/15

こんにちは、学部3年の中根です。

先日マシンのハーネスが完成しました。

工程がわからなくなったり、カプラーの種類や線径、ギボシの種類がわからなくなったり、想像以上に時間をかけてしまいました。

以前聞いた言葉で「段取り8割」の意味を身に染みて感じました。

準備や理解に時間はかかりますが、その分作業効率が上がるため行動する前に一度立ち止まって確認し、作業します。


マシンに載せて長さ調節

 

  


2022/8/13

こんにちは4年の中川です。

私は現在フレーム製作用治具の製作を行っています。

前と比べて成長したと感じる部分があります。

それは、製作を依頼された際にどんな意図があってそれを設計したのかということを聞くようになったということです。

少し前までは図面を貰った際にそのままのものを製作しようとしていたのですが、最近はどのように使われ、どのような機能があるかを聞くようにしています。

そうすることによって加工時間を減らし、設計者がどこで精度を求めているのかが分かるようになりました。

まだ、この行動をできる時とできない時があるため、無駄に時間を使ってしまうこともありますが、今後の活動でそこを鍛え、早く製品を製作できるようにしていきます!


ボルトを旋盤で加工中

 

  


2022/8/12

こんにちは!学部4年の坪岡です。

早いもので気づけば8月の半、日が暮れるのが遅く鳩山ではきれいな夕日が見られました。

明日には台風が来るようですが、天気に負けず頑張っていきます。

さて、最近私はマシンの改修をするために様々なパートの製作を行っています。

今までは自分が設計をしていた部品だけを見ていたため、車全体を見ることができていませんでした。

車体全体を見ることで作業のプライオリティの高さなどに改めて気づくことができとても良い経験になりました。

とても忙しい日々が続きますが、こういうときほど事故には気を付けて完成を目指していきます。


刃を交換する村田

 

  


2022/8/11

こんにちは!学部4年の江川です。

夏休みに入り、鳩山キャンパスは人がいなくなり静かな日々が続いています。

夏休みもあっという間に終わりが来るので、悔いがないよう活動していきます。

さて、もてぎ試走会までのこり3週間程となりました。

マシンの製作も佳境になってきたので、1日1日を大切に活動していきす。


フォーミングやりました

 

  


2022/8/9

こんにちは!3年の村田です。

8月を迎え、夏本番です。

停電や断水の時もありますが、開発、製作を続けています!


現在はパワートレインの開発をしながらビジネスプレゼンテーションの準備をしております。

ビジネスについて考えるようになってから、身の回りのものの見え方が変わりました。



それと同時にイメージの大切さや、5W1H(2H)の重要性にも気づき、どんな思いが込められているのかが前よりも見えるようになった気がします。



このように設計以外にも様々な体験ができるのはこの活動のおかげです。

最近では企業様にプレゼンをしに行きました。

できることは増えていますが、まだまだ足りないので、もっと早く動いていきます!


力を合わせて片付け中!

 

  


2022/8/8

こんにちは!機械工学系3年の秦です。

今週はエンジンマウントの設計を行なっていました。

設計の速度が上がらず、締切を過ぎてしまいました。

もっと速く設計出来るように頑張ります。


意外とスカスカなnc旋盤の中身

 

  


2022/8/6

こんにちは4年の中川です。

私は現在ペダルシステムの製作を行っています。

その際にペダルにかかる力が分からず、設計が全く進まない状態でした。

その上、自分が分かる状態までをメモしている訳ではなく、頭の中にある状態になってしまっていたため、状況を説明する際に余計に分からない状態になっていました。

そこで、分かる状態までを書きアウトプットを行ったところスムーズに進むようになりました。

分からなくなった際にアウトプットを行うことは出来ていたのですが、相手に伝わる形になっていなかったため、今後は相手に伝わるアウトプットを行っていきます。


ペダルにかかる力をイメージ中

 

  


2022/8/5

こんにちは、学部3年の中根です。

現在エンジンのセッティングをするため、エンジンダイナモを学んでいます。

わからないことが解決しても、またわからないことが出てくる繰り返しですが、やり続ければすべてわかるので、引き続き頑張ります!


最近の気付きとして、「じゃあ次どうする?」を考えるようにしています。

過去を振り返ってミスした原因を探すことは大切ですが、そのミスしたことにフォーカスすると結果的にネガティブになってしまう。

そこで、次同じミスをしないように、より効率をあげるためにはどうするかを考え、実践する必要がある。

常に動く、考えるを繰り返し、成長していきます。


夢工房の生き物係 新井さん

 

  


2022/8/4

こんにちは!学部4年の坪岡です。

日中は日差しが強く快晴になったと思えば、夜になると雨が降るなど天気が安定しない日が続いています。

鳩山では38度を超える日もあり、とても暑い日が続きますが今日も頑張って活動していきます。


さて、今私はサスペンションアームのパーツを製作しています。

マシンに取り付けるパーツなので精度良く作らなければいけないのですが、そのために時間をかけすぎては価値がなくなってしまいます。

つまりいいものを早く作らなければいけません。

今日作っていたパーツは作業に無駄な工程があり、1つに時間をかけすぎてしまいました。

この反省を生かし明日は目標の時間で作れるようにしていきます。


フライスマスター梅澤

 

  


2022/8/3

こんにちは!学部4年の江川です。

ついに8月に入り、夏本番になってきました。

毎日が35度を超え、日差しが痛く感じます。

まだまだ暑い日が続いていますが、頑張ります!


さて、もてぎ試走会まで残り1ヶ月を切りました。

私は3年生の10月ごろにこの活動に入ったので、他校との交流、マシンがコースを走行しているところなどは見たことがありませんでした。

この機会を気に再度気合を入れ直し、オーストラリア大会まで突き進んで行きます!


北海道にいきました!

 

  


2022/8/2

こんにちは、学部4年の新井です。

今年も、もう8月がやってきました!

電大に入学してから、4回目の夏ですが、今までとは違った視点で日々の生活を過ごしています。

マシンの開発、夢工房内外などでどうしたらもっと良くなるのかを、自分から考えられるようになってきています。

まだまだ、自分から気づけるところは沢山あります。

また一つのことだけでなく、一度に多くの仕事をこなせるようになりたいです。

即戦力なエンジニアになるために、仕事のスピードや考え方を常に変えてみて、今の自分を変えていきます。


トロフィーを獲るぞ!

 

  


2022/8/1

こんにちは!3年の村田です。

本日の鳩山はとても暑かったです。


現在は補器類の設計をしております。レイアウトをしていく中で、手書きの大切さに気づくことができました。

アドバイスをいただいたおかげで、部品を丁寧に書くよう心がけたところ、3DのCADよりも早く関係性を見ることができました。

やり方を変えていくことの大切さと質の大切さを知りました!


また、最近の取り組みとして1日の振り返りシートを作り、自分の行動を評価できるようにしました。

行動をフィードバックし、改善していきます!


仕様を確認する中川さん