11月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2022/11/30

こんにちは!学部4年の江川です。

遂に明日からは12月になります。

早いもので私がこの活動に参加してから約1年が経ちました。

入った当初は何も分からず右往左往してましたが、最近やっとどうすればいいのか分かってきた気がします。

残り数ヶ月となりますが、気合を入れてやってきます!



奮闘中!

 

  


2022/11/29

こんにちは、学部4年の新井です!

あと2日で11月は終わり、今年も残すところ1カ月となりました。

夢工房で活動をしていると、1日、1カ月、1年があっという間に感じます。

最近私が心掛けていることは、自分の経験や思ったことを後輩に伝えることを意識しています。

今年1年間で開発、マインドやチームに関する事で気づいたこと、気付かされたことが沢山あります。

特に今思うことは、チームで活動することの大切さです。

自分が成長することは勿論大切ですが、その経験でチームも成長できればもっと大きな目標を達成できます。

失敗したときに、自分のことだけ考えて隠してしまったら、それはネガティブな経験にしかなりません。

でも、その失敗で皆が経験できればチームでポジティブな出来事だったと感じられます。

また、一人でできないことも、皆で出来れば達成することもできます。

今年はオーストラリア遠征を辞退しましたが、この活動を通じて気付いたこと、思いを皆に発信してチームを良くしていきます!



製作した燃料タンク

 

  


2022/11/28

こんにちは!学部一年の中村です。

現在私は、カウルの製作を行っています。

今回、たくさんある製作工程の中で少し難しい方法で製作しようと考えています。

その方法で作ることで、より品質の良いものができます。

また、作っているものが少しずつ形になってきたり、今回上手くいかなかったことがあっても「次はこうしたい」という理想を考えると、ワクワクしてきます。

そのワクワクを忘れずにこれからも頑張ります。



輝き具合が一段と良くなりました!

 

  


2022/11/26

こんにちは!機械工学系1年の久保です。

現在はRF11のサスペンションの部品の製作をしています。

設計通りの製品が出来ると、設計者が「ありがとう」と喜んでくれるので、それがとても嬉しいです。

より丁寧な加工が出来るように頑張ります!

私が最近意識していることで、相手に喜んでもらえるような「ありがとう」を伝えるようにしています。

これは私の癖なのですが、丁寧な言葉使いをする割に心がこもっていないことが多いのです。

そのような感謝は、言われてもあまり嬉しくないもので、お互いに良いことがないです。

なので、私は笑顔で感謝を伝えるようにしていきます。

今後、夢工房を盛り上げていくためにも、私は常に笑顔と元気を心掛けます。



サージタンク製作中!

 

  


2022/11/25

こんにちは!学部1年の青木です。

今日はスポンサーである東洋電装(TEC)様の会社に、お伺いさせていただきました。

東洋電装様は自動車やバイクの電装部品などを開発・製造している企業です。

私たちがエコランやフォーミュラで使用していた、イグニッションコイルが実は東洋電装様で製造されているものだと知り、驚きました。

他にも、一般車で使用されているスイッチなどを開発・製造されています。

本日対応してくださいました御二方がとても明るかったため、私たちも明るく接することができました。

今回のことから、明るく接したほうが相手側からすると接しやすいことがわかりました。

私たちも日ごろから、スポンサー様や学生に対して明るく接し、わくわくできるような活動にしていきます。

本日は本当に、ありがとうございました。



記念撮影!

 

  


2022/11/24

こんにちは!機械工学系3年の秦です。

TIG溶接機のトランスがお釈迦になったので早く直します!

一通り工作機械が触れるようになってきましたが、やる度にもっと綺麗に出来るなと思います。

まだマシンは出来上がっていないので慢心せず頑張ります!



早く直します!

 

  


2022/11/23

こんにちは!3年の村田です。

日が短くなり、冬が来たと実感していますが、夢工房は変わらず、元気に活動しています!

最近の気づきは「確認する」ということについてです。

僕は、会計担当なので、書類を提出する機会がよくあるのですが、簡単に気づけるようなミスに気づかないことがありました。

自分の中では確認したつもりだとしても、それは本当の確認とは言えません。

視野を広く持ち、現状を疑うということを忘れずにやって行きます。

「なんでこんなミスをしてしまったのだろう」と思うことは多々ありますが、気づけるチャンスが来ているのだと感じ、有り難いことだと思うようになってきました。

自分の現状を受け止め、目標とのギャップを明確にしていきます!



旋盤マスター中川さん!

 

  


2022/11/22

こんにちは、3年の中根です。

肌寒い日が続いていますが、夢工房にはまだ蚊が飛んでいます。

地球温暖化なのか夢工房が暑いのか。後者ならいいのですが...

さて、最近ワクワク出来るのはすごいことなのだと気付きました。

夢工房には工作機械や材料や過去の部品や本が置いてあります。

気になれば使ってもいいし、触ってもいいし、読んでもいいし、知ってる人に聞くでもいいし、結局は自分からアクションして掴みにいってるのだと感じました。

チャンスもそんな感じで自ら取りに行かないと落ちてこないし、とる準備をしていないと見逃してしまったり、そもそも気付けなかったり 常にワクワクした状態で、どんなことに対しても興味を持ってのめり込めたらすごい人になれるとわかりました。

そのためにも色々なことに手を出してチャレンジしていきます。



NCフライスで作りました!

 

  


2022/11/21

こんにちは、3年の國府田です。

3年生は11月になると自分が希望した研究室に仮配属され、4年生で配属先の研究室で卒業研究を行います。

私は仮配属の時点で卒業研究のテーマが「新しいエコランカーの開発」に決まり、現在はマシンのパッケージングを行っています。

パッケージングではドライバーの乗車姿勢や、タイヤのサイズ、操舵方法などを大まかに決めていきます。

乗車姿勢はこれが良いんじゃないという暫定で進めており、今は操舵方式のアイデア出しをしています。

新しいマシンが形になっていくとワクワクするので、どんどんアイデアを出してレイアウトしていきます。



新ホームページ担当の青木

 

  


2022/11/19

こんにちは!4年の中川です。

私は現在、サスペンションのロッドエンドの製作を行っています。

最近私は、研究室に所属してからの1年を振り返ることをたまに行っています。

製作に関しては、所属した当初と比べ、様々な加工機を用いて加工が行えるようになりました。

そのため、どうやったら製作を行えるかなどのアドバイスも出来るようになりました。

そこに関して、成長したなと感じています。

しかし、全く変わっていない部分もあります。

それは受け身の姿勢になることが多いことです。

今後の活動では、これを課題として加工者側から様々なアプローチを展開できるようにし、残りの活動をより楽しんで行っていきます!



ロッドエンド製作!

 

  


2022/11/18

こんにちは!学部4年の坪岡です。

大学の周りのきれいに色づいた葉が散り始め、日が落ちるのがどんどん早くなり、今年も冬がやってきました。

思えばここにきて1年が経ち、活動の中で様々な経験を積むことができました。

卒業まで数か月となり、今はとにかく「マシンを早く完成させる!」という目標に向かって活動しています。

大掃除や卒業研究で残りの時間も一瞬で過ぎていく気がするので、ノウハウを下の学年に残すなど4年生としてやり残したことがないように活動をしていきます。



WAKO’Sさんの細目コンパウンドでカウルの型がピカピカになりました!

 

  


2022/11/17

こんにちは!学部4年の江川です。

今年のオーストラリア大会は辞退という結果になってしまったのですが、たくさん学ぶことができました。

その中の一つとして、リアクションの人間ではなく、アクションする人間にならなくてはいけないと言うことです。

チームのビジョンが明確に分かっていないにも関わらず、分からない状態でやり続けてしまう事がありました。

そうするのではなく、自分から聞きに行くなど行動していかないといけないなと強く思いました。

卒業まで残り少ないですが、自分からアクションしていきます!



ラックエクステンション製作

 

  


2022/11/16

お久しぶりです。学部4年 チームリーダーの新井です。

当チームは今年のオーストラリア大会を辞退することに致しました。

オーストラリア大会の辞退は、個人・チームとして最大の失敗です。

しかし、この失敗からの気付きはとても大きな物になりました。

特に、チームのビジョン、目標などを皆の思いで創り上げていくことが重要だと感じました。

理屈・理論だけではなく、表面的には見えないこと(気持ちや思い)を伝え、皆の意思統一や結束力を高めていく必要があり、 だからこそ大きな挑戦を成し遂げられるのだと実感しました。

最後に、大学関係者の皆様、スポンサー様や応援して下さる方々、いつも当チームを応援、ご支援して下さり誠にありがとうございます。

私は今年度で卒業しますが、これからもチームが「海外大会での優勝」を目標とし、良い結果を報告できるように、 残りの期間で気づきや経験を共有し、勝てるチームに成長していきます。

今後ともよろしくお願い致します。



ニューマシンをすぐに作ろう!

 

  


2022/11/15

こんにちは!学部1年の中村です。

私は今、シートとカウルの製作を行っています。

そこで理想のゴールを見えるようにすることの大切さを学びました。

今回は、シートのセーフティーハーネス用の穴の形状を製作する上で、どんな形にしたいのかというゴールがしっかりと見えておらず、 永遠と作業が終わらないということが起きていました。

常にゴールを意識する事で今自分が何をすべきなのかも見えてくるので、そういったところにも意識を向けていきます。




鳩山祭で展示を行いました!