10月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2021/10/30
こんにちは!学部3年の新井です。
参戦予定であったオーストラリア大会が、コロナウイルス感染症の影響により2月に延期されました。
今後どのように社会情勢が変わるか分かりませんが、今自分達の出来る最大限を発揮して大会に挑みます!
最近は新エンジン、新ECUの導入に向けた機構の設計を行っています。
前年度車両よりも軽量かつエンジン調整の幅が広がります。
燃料の噴射量調整のみならず、トラクションコントロールなどドライバビリティの向上が期待できます。
また部品の製作にはNCフライスなどを用いて加工を行います。その様はSNS等で発信しますので、お楽しみにしていて下さい!


テスト走行の様子

 

  


2021/10/29
こんにちは!2年の中井です。
だんだん、季節も冬に近づいていっています。
フォーミュラの大会が2月に延期になり、ビジネスプレゼンテーションの方も準備を進めていきます。
最近の2つの大切な気づきを得ました。
1つ目は、日程管理についてです。
自分は今まで、今の状態から何ができるかという日程を立てていましたが、それでは勝てないということに気付きました。
ゴールがあって、そこから逆算して日程を立てないと、最低限のものになってしまうからです。
2つ目は、タイムスケジュールについてです。
1日1日を余裕をもって、行動することで、確実にタスクを終わらせることが大事であることに気付きました。
また、見積りの時間より早く終わらせて隙間時間を作ることも、自分の活動をより良く進められるということを学びました。
現在、フォーミュラの方では、時間が多く空く日にクイック羽生でテスト走行をしています。
自分は、エコランの方をメインで進めているので、うまくタスクの兼ね合いをして、参加していきたいと思います。


自分も積極的にテスト走行に参加していきます!

 

  


2021/10/28
こんにちは!2年の鳥屋です。
現在、インジェクタージョイントの製作を行っていて、フライス盤での製作を考えています。
実際にフライス盤を使って見ると自分が想像していた以上に時間がかかることがわかり、早く終わらせる工夫が必要だと思いました。
また、実際に考えていたものが形になっていく過程が楽しく、たくさん物を作りたいと思いました。
この経験を活動に活かして頑張ります!


実際のインジェクターです

 

  


2021/10/27
こんにちは!2年の村田です。
今年は秋がなくなってしまったのか急に寒くなりました。
最近ほぼ1から10までエンジンを組みました!
初めてのことで時間がかかってしまい、想像よりも時間がかかってしまいました。
それぞれにどんな意味があるか考えたり、どういう仕組みか調べたりすることがとても楽しいです。
これから何回もエンジンをオーバーホールする機会があると思うのでノウハウを集め、勝てるエンジンを組みます!
そのために1回1回組むたびに工夫を絶対入れるようにしてます!


外を見る2人

 

  


2021/10/26
こんにちは!機械工学系2年の秦成矢です!
つい最近まで暑かったかと思えば急に寒くなりました。
先日はフロントフープを曲げました。寒い中バーナーを使ってパイプをあぶって曲げるのはとても暑かったです!
私はものづくりが大好きで、溶接したり削ったりといった金属加工が大好きでした。マシンの製作が本格的に始まり、とても楽しいです!
L/Oも製作もバリバリ出来る人になれるように頑張ります!


曲げ途中のフロントフープです。

 

  


2021/10/25
こんにちは、2年の中根です。
最近は大学の課題に追われており、活発に活動できていませんでした。
計画的に行動していれば偏りなく活動と課題を両立出来ていたと思います。
この経験を活かし、次にどう活かすか考えすぐに行動します。
新しいこととして、私はオーストラリア大会に向けた輸送に関する連絡を日本通運株式会社様としております。
文章を書くことにまだ慣れませんが、的確に内容が伝わるようわかりやすい文章作りを心がけます!


過去の木箱です。人が写っていないのでサイズ感が分かりずらいですが、高さ1.55mで大きいです

 

  


2021/10/23
こんにちは!2年の山田です。
わたしたちはマシンのフレーム製作をしています。
今日は曲げをしました!
バーナーで500℃くらいまで熱して曲げています。パイプに対して均等に炙る、曲げる力を均等にするとこれらのことをしないと曲げ位置ではないところがもっこりしてしまいます。
新しいマシンが目に見える形でできてるぞ!と感じられるので、さらにやる気がでてきます!
なので今何ができるのかと時間が分かるようにして、作業ペースを上げます!


曲げの様子

 

  


2021/10/22
こんにちは!2年の國府田です!
最近までメールマガジンを書いていました。
今回かなり遅れての配信になってしまいましたが様々なことを学べたので来月に生かしていきます!
また、これから自分たちの活動をより多くの方々に知ってもらうため広報で色々なことをやっていきます!


砂焼き職人

 

  


2021/10/21
こんにちは!2年の久保です。
チームでは今、2月に延期となったオーストラリア大会に向けて準備を進めています。
そんな中、先日自分の活動における本気度を考える機会がありました。
チームとしてはもちろん勝つという目標があります。
しかし、それに対する行動が本当に勝ちにつながるものなのかと考えたとき、そうとは言えないと思いました。
今後は、自分の行動でチームを引っ張っていけるように日々の行動から変えていきます!


絶対にマシン完成させます!

 

  


2021/10/20
こんにちは!2年の江田です!
現在は、ダイナモのハーネスをレイアウトをしています!
チームの状態は、次のオーストラリア大会に向けて、盛り上がっています!
この流れを止めずにどんどん盛り上がってかっこいいマシンを作ります!
頑張っていくぞ!!!!


過去のダイナモの写真です!

 

  


2021/10/19
こんにちは2年の浅田です!
最近、気温が急に落ちて、着る服に困っています。
さて、夢工房で最近、重大な発表がありました。
それは、フォーミュラSAEのオーストラリア大会が2月に延期になったことです!
私は正直、オンラインか中止だろうと考えていたのでこの発表を聞いて驚きました。
このままコロナが落ち着いてオーストラリア大会に参加できたらとても嬉しいです!
大会で優勝するために気合いを入れて頑張っていきます!!


コンターマスター山田君(製作のためマスクを外しています)

 

  


2021/10/18
こんにちは!須藤です
ここ2、3日で一気に寒くなってきましたが寒さに負けず燃え上がっていきます!
最近は車両のAT化のために制御の勉強をしています。実際にモーターなどを回すと楽しいです。
制御の勉強をしているとATだけではなく他のものにも出来るんじゃないかなどのアイデアも出てきているのでどんどん制御を入れられるように頑張ります!


ブレーキライトのデューティー制御のためのテストをしました!

 

  


2021/10/16
こんにちは!柿沼です。
最近ダイエットに励んでいます。一日の摂取カロリーを1000kca以下に抑え、階段を毎日1000段走って登っています。
やはり、運動をすると心が整う気がします。
開発へのモチベーションも高まりますし、集中力も上がります。
開発も進み、体重も減らすことが出来て一石二鳥です。
私はドライバーを務めています。フォーミュラは車重が軽いこともあり、ドライバーの体重も速さに影響します。
痩せればマシンも速くなる。
痩せるっていい事だらけだなぁ!


沢山テストしてます!

 

  


2021/10/15
こんにちは、4年の上田です。
現在、新しいマスターシリンダーの設計に取り組んでいます。
設計の参考にするために実際のマスターシリンダーを真っ二つにしました。
計測できなかった部分や内部の構造がしっかり把握でき、新しいマスターシリンダーの設計がはかどりそうです。
今使ってるマスターシリンダーよりも軽くてコストの安い物に仕上げます!
最近気づいたこととして、普段何気なく使っている周りにあるものは創造力の塊でできていることに気付きました。
例えばボールペン一つでも、形状や作り方などいろんなユーザーが使用することを想定して作られているので様々な工夫が施されているということに気付けました。
そのものについて自分で考えるだけでもかなり創造力が鍛えられると思うのでたくさん想像を膨らませていきます。


歴切断したマスターシリンダー

 

  


2021/10/14
こんにちは!4年の阿部です。
秋も深まり、やっと蝉の鳴き声が聞こえなくなりました。
今年は暖かい(暑い)日が長いように感じます。

開発は様々なものに手を付けています。
現在の車両のカウルのリファインだけでなく、次の車両のインテリア(シートなどの内装部品)のレイアウトをしています。
自分は4年生で来年度は卒業している予定なので、次の車両のことは後輩と協力しながら進めていきます。

残り時間は少ないですが、全力で取り組んでいきます!


歴代のカウル

 

  


2021/10/13
こんにちは、新井です。
皆さんはいつも何を考えて行動していますでしょうか?
人間の行動は約90%以上が無意識で行われているそうです。
最近の気づきは私は物事に対して、その本質を考えずにただやるだけになっています。
優勝するといった目標がありながらも、中途半端にただやる。
これは時間も勿体ないし、自分は少し満足するかもしてないけど、周りには何も価値を生みません。
自分を第3者から見たときに、狭い領域でやっているなと強く感じます。
どうしたら勝てるのか、どうしたら良くなるのか、大きく上から考えて行動していきます!

また久々にテスト部品を製作しました!
エキゾーストシステムに使用するエンドパイプです。システム全体の軽量化を図れるかもしれません。
実際にモノづくりを通じて経験することで、感じる感情や想像力がより湧いてきます。
今後は設計のサイクルをもっともっと早くして、テスト部品をたくさん作っていきます!


テスト部品

 

  


2021/10/12
こんにちは!2年の中井です!
自分は主にエコランの方で活動をしていますが、フォーミュラのビジネスプレゼンテーションと広報も担当しています。
現在、ビジネスプレゼンテーションではスライドの作成を主にやっています。
スライドを作成では、文字だけではなく、写真や動画やアニメーションなどの視覚的補助をどんどん増やしています。
スライドの作成も終盤にかかってきたので、同時に発表練習をしていきます!
聞いている人をワクワクさせることができるようなビジネスプレゼンテーションにしたいです。
4年生の阿部さんと一緒に頑張っていきます!


スライドで流す動画を撮影しています!

 

  


2021/10/11
こんにちは!2年の鳥屋です。
新車両の設計が始まり、私はパワートレインのクーリングを担当しています。
クーリングシステムの問題として、冷却するために使用しているラジエーターファンの使用電力が大きいことがあります。
ファンの大きさを小さくすることで電力を抑えることができますが、冷却性能が落ちてしまうので、冷却性能を上げる必要があり、様々なアイデアを考えています。
クーリングシステムの設計では学べることが多く、成長を実感しています!


エンジン内部の写真

 

  


2021/10/9
こんにちは!村田です!
10月に入りましたが日中はとても暑く、秋になった感じがしません。
最近はエンジンをくみ上げています。初経験のこともやっていますがなかなかうまくいかず、失敗して落ち込んでしまうことがあります。
しかし、失敗したからこそ学べることがあり、自分に足りないことがわかるいい機会なのでめげずに頑張ります??
また、前回のテスト走行で初めてフォーミュラカーを運転させていただきました!
操作に慣れず、発進と停止しかできませんでしたがとても楽しかったです。次こそは円を描けるよう頑張ります!


テスト走行での整備の様子

 

  


2021/10/8
こんにちは!機械工学系2年の秦成矢です。
最近は学校に行ける日にちを活用して物を作っています。
図面やCAD上にしかなかったものを自分の手で組み上げていくのはとても楽しいです。
製品を作っていると仕上がりは段取りに依存すると思いました。
どうやって加工していくのか?なぜグラインダーをその向きに当てるのか?
一つ一つの動作に意味があることを学びました。
去年できなかった分、頑張って設計も製作も出来る人になります!


即席フレーム塗装部屋

 

  


2021/10/7
こんにちは、2年の中根です。
現在、来年度に向けたマシンのフレーム作成をしています。
主にパイプのトリムをしています。
トリム形状はCATIAを用いて削る量を決めています。
トリムを始めた当初は火花が飛び散るので怖かったですが、最近では気にせずトリムが行えています。
トリムの次は溶接なので、先取りで練習していきます!


トリム最高!

 

  


2021/10/6
こんにちは!2年の山田です。
私は今、ジャッキアップポイントとチェーンガードの製作をしています。
段取りを取っていなかったので、Rが出せないなどがありました。
何事にも共通することですが、いかに段取りが鮮明に見えているのかで、作業の質が決まると思います。
かっこいいマシンを製作するには如何に何が必要かが見えるかなので、日程、設計に反映させます!


先をイメージ出来るようにしていきます!

 

  


2021/10/5
こんにちは!2年の國府田です!
今はエコランをやってるのですが10月号のメールマガジンの作成もしています。
エコランの進め方や考え方はフォーミュラにも通じるところがあります。
また、最近気づきがどんどん増えてきているのでそれそれの活動に生かしていきます!


組付け風景

 

  


2021/10/4
こんにちは!2年の久保です!
新型コロナウイルスの新規感染者数も落ち着きつつあり、徐々に学校での活動ができるようになってきました。
現在私は、新車両の電装パートとして開発に取り組んでいます。
開発の中心が2.3年生に移行し、一人一人がチームのことを考えて開発を行っています。
また、現在走行テスト中のRF10には二年生もドライバーとしてテストを行っており、実践的なスキルの向上にも力を入れています。
今後は今までよりもさらに広範囲にマシンやチームを見なければなりません。
今のうちからやりたいことをどんどん実践していきます!


ガンガンいくぜ!

 

  


2021/10/2
こんにちは!2年の江田です!
現在はエレクトリカルのワイヤーハーネスとデバイスのレイアウトをしています!
取り回しや線径の選定を行っていけばどんどんエレクトリカル全体の軽量化を狙えます!
また、エレクトリカルの設計は初めて知ることばかりなので毎日新しい発見があります!
ギリギリの設計を行い速いマシンを作っていきます!


テスト走行を行いながら整備しています

 

  


2021/10/1
こんにちは2年の浅田です!
最近はコロナウイルスの感染者数も減ってきて非常事態宣言も解除されたため、少し気が楽になりましたが、気を抜かないように感染予防につとめていきます。
私は、一週間に2回学校に行き夢工房の外で活動しています。オンライン活動の時に時間を見つけ、フリーの流体シミュレーションソフトを入れ、シミュレーションの練習をしています。
私たちの車両の空気の流れやCd値がわかれば、大きなアドバンテージになるはずなので頑張ります!


過去車両のカウルです。
空力特性が良くカッコいいカウルをつくりたいです!