1月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2021/1/30


こんにちは!卒研生の新垣です!!
年が明けて最近ちょっとづつ暖かくなってきたような、なってきてないような感じですね!
(つまりまだ、冬ということです!笑)
現在、学校は緊急事態宣言が出たということで、
卒業研究などは全てリモートで行っている状況です。
不思議と昨年度の初めて自宅で作業したころと比べると
今の方が仕事がはかどっているように感じます。
これは、自分が今の現状に慣れたのかもしれません。
なので、これからは、慣れなんて吹き飛ばすフルパワー新垣が必要なのかもしれません!
それはさておき、気づくと2日後にはもう2月になってしまうではありませんか!
日々時間が加速しているのではないかと
いつも思ってしまうほど時間が過ぎるのが速いです!
なので、社会人になるまでの残りの短い時間を有効に使うために
1日でも早く卒業研究を終わらせて現在のメンバーのお手伝いをしたいです!
残りの時間も全力で頑張っていきます!
よろしくお願い致します。(新垣)


いつも大変お世話になっている本です!

 

  


2021/1/29


こんにちは!三年生の須藤です。

年明けから学校に行けなくなりリモートで活動をしています。
家で活動をしていると、
学校でチームメンバーと一緒に開発ができる環境の有り難さを感じています。
いま自分が活動できているのは色々な人が支えてくださっているという事を忘れずに日々、
感謝の気持ちを持って活動して行きたいと思います!


銅板でタンブラーを作ろうとしたら
お皿になってしまいました(笑)

 

  


2021/1/28


こんにちは!
チームリーダーの柿沼です!

今年からチームリーダーとなり、チームをまとめ、マシンの開発を統括するとともに
チームを勝ちに導くためには自分はどうあるべきか日々考えています。

勝てるチームは「こいつらイケてるじゃん!」
と思わせる期待感、ワクワク感が溢れています。

期待感やワクワクは思ってもみなかった、
周りを驚かせる発想から生まれてきます。
それを生み出す方法は失敗を恐れずチャレンジするのみ!

今年の自分のテーマは「驚き」です。
リーダーである自分が率先して失敗を恐れずチャレンジし続け、
メンバーを驚かせていくことで期待感やワクワク感が溢れるチーム築き、
勝てるマシンを開発していきます!

やるぞぉぉぉおおお!


やります!
(写真は過去のものです。現在は感染予防のため各自自宅で活動しております。)

 

  


2021/1/26


こんにちは!毎日気づきがある上田です。

今日は、自分が黙ってしまうことで話している相手に
どんな影響を与えてしまうのかということに気付けました。
さらにこの気づきから自分は相手の事を考えていなかったということも気付けました。
相手を喜ばせたい、嬉しくさせたいということがチームの勝ちにつながると思うので、
これからは自分から相手を喜ばせたり、嬉しくさせていきます!
今日の気づきを元にこれからたくさん発信していって
チームを勝ちに導きます!

先日youtubeで動画を観て思ったのですが
漢字ってすごいなと思いました。
困難、災難、苦難など「難」という漢字がありますが
、この「難」がないことを無難といい、
その反対を有難と書きます。
これは有難いとも読めて、
「難」があることに感謝しろという意味になるんだなと思いました。
「難」があるときこそ有難うの精神でこれからも頑張っていきます!(上田)


俺の五か条

 

  


2021/1/25


こんにちは!いつでも元気な阿部です。

今日、自動車技術会の方々のインタビューを受けました。
当チームが海外大会に参加していることが、自技会のニュースの記事になるということで
そこでは、当チームが毎年海外大会に参加する理由やチームの目標について話しました。
自技会の方々は自分たちの活動に共感して頂き、応援してもらいました。

世界を相手にすることや困難に立ち向かい挑戦することが、
応援してくれている方や見てくれている方に大きな期待を持たせ、
勝つことが多くの人を幸せにすることに改めて気づきました。
改めて周りの人の存在に気づかされました。

今年は4年生になるので、自分が挑戦できる最後の年です。
必ずオーストラリア大会で優勝します。


掃除機のバッテリーコネクタ部
こういうのも開発の参考にします

 

  


2021/1/22


先日、十代から二十代になりました新井です!
今までの人生を改めて思い返すと、二十歳まであっという間だったと感じました。
4年間もあると思っていた大学生活も、もう残り2年間で終わりを迎えます。
後悔は残らないように、挑戦できる時に色々と試して行きたいです!

最近は、自分の行動が他に影響を及ぼすか気付くようになりました。
人の脳にはミラーニューロンというものがあるらしく、
他人の感情や気持ちを反映させるそうです。
ある事を楽しいや面白いと表現している人が居れば、
周りの人間もそのように感じ取りやすくなります。
なので自分はもっとポジティブにイケイケな雰囲気を醸し出して、
チームを盛り上げて行きたいです!(新井)


パワフルに行くぞ!

 

  


2021/1/22


今年初めての日記のため、1月の後半ですが、明けましておめでとうございます!
1年の中根です。
早いことで1年生の授業が終わりました。
コロナ禍で大学に行くことが厳しい1年でしたが、
今年こそはいつもの日常に戻せる年になると願っています。
今年は「大切だと思った言葉をメモし、自分がどう思ったか書く」です。
人間は忘れる生き物なのでまず書き、振り返れるようにします。
そして、自分の思いを書くことで振り返ったときに自分が何を考えていたかわかるからです。
日々の積み重ねを忘れず、今年も頑張ります。


パイプの組み方を考えています

 

  


2021/1/21


あけましておめでとうございます。
一年の中井です。
今年の活動での目標は2つあります。
@一緒に仕事をしたいような人間になること
A去年以上のチャレンジをすること
この2つを目標に2021年は頑張っていきたいです!

今、工具台のレイアウトをやっています。
最近ではアウトプットの数を増やすのと
アドバイザーがアドバイスしやすい評価を心がけています。
開発をする上で失敗はありますが
その度に失敗の原因を考え、
解決策を出し、常に手法を変えていきたいです!


今の工具台の模型です。自分で作ってみて
動かしてみるとレイアウトが考えやすくなりました!

 

  


2021/1/20


こんにちは!機械工学系の鳥屋です。
今、工具台の寸法などの細かい部分を考えていて
完成が見えて来ました。
また、最近様々な人の話を聞く機会があり、
今まで知らなかった価値観や考え方を知ることができました。
そこで学んだことを日々の生活に活かし活動を頑張りたいと思います。


今、考えている工具台の足の断面図です。

 

  


2021/1/19


あけましておめでとうございます。
1年の櫻井です!
今年は「動き続ける」年にしようと思っています。
現在、コロナの影響でできることが限られているように見えていますが、
考え方次第で出来ること、
挑戦出来ることはいくらでもあることに気づくことができました!
このような状況だからこそ、何が出来るかを考え
、 チャレンジし続けることができれば他と差をつけるチャンス、
普通の状況では気づけなかったことに気づくことができるチャンスだと考え、
「動き続ける」を忘れずに日々活動していきたいと思います!!
今年もよろしくお願いします!


少し前に考えた2本の
隣接するパイプの接合部分
の詳細が決まり製作できる段階になりました!

 

  


2021/1/18


こんにちは。1年の村田です。
今年の抱負はとにかく行動することです!
行動する前に考えてしまうと考える時間分無駄にしてしまい、
悩みに悩んでも正解が出ることは少ないのでとにかく行動し、
経験を増やした方がいいと学んだからです!今年も頑張りたいです


自分たちのやっているツールカートのスケッチです

 

  


2021/1/16


あけましておめでとうございます。
1年の秦成矢です。去年1年間活動をしていて、
自分は視野が狭いことに気づきました!
最近は視野を広くするために、
頭の中で考えていることをノートやワードに書き込んでいます。
今年も一生懸命頑張ります!


頭で考えていたイメージ図

 

  


2021/1/15


こんにちは。1年の山田凜太朗です。
新年あけましておめでとうございます!
昨年は大学に数えるほどしか行けませんでしたが、
この活動に取り組んでいて様々な経験をすることができました。 
今年の目標は「アウトプットを増やす」です。
思ったことをすぐに発言、書くなどして更に積極性を出します!
  今後もよろしくお願いいたします。


正月に撮った猫です!

 

  


2021/1/14


あけましておめでとうございます。
1年の山田日向子です。
昨年はコロナで生活面でもそしてこの活動を通しても色々な事が初めての1年間でした。
先日読んだ致知の記事に
「人は下りのエスカレーターに乗っている。
今のまま過ごしていたら年を取った分だけ落ちる。」とありました。
大学生活にも、このコロナの状況にも慣れてきたからこそ昨年と同じように過ごすのでは無く、
この中で何が出来るのか、昨年より更に"チャレンジし、成長していく"こと、これが私の今年の抱負です!
今年もよろしくお願いします。


授業が終わり時間がたくさんあるので知識を増やしていきます!

 

  


2021/1/13


あけましておめでとうございます!1年の土井です。
寒い日が続きコロナ禍で再び活動が制限されてきていますが、
現在担当しているクイックジャッキはレイアウト佳境を迎えています。
今年の目標は「動いて、学ぶ」です。
昨年この活動に参加してから数多くの学びはありましたが、
例年なら学べていただろうと感じる部分も多いです。
ただ、そんな状況でも動き続けることで、
貴重な機会から少しでも多く学びとる年にしていきたいと考えています。
また、今だから出来ることにも積極的に取り組んで、時間と機会を大切に頑張ります!


寒くてもこの季節の晴天はさわやかな気分になりますね

 

  


2021/1/12


あけましておめでとうございます!1 年の國府田です。
もう後期授業も終わり始め、
だんだんと開発に割ける時間が増えてきました。
昨年の 3 月からコロナが広がり始め、
家の中で過ごす時間がコロナ禍以前よりも格段に増えました。
そんな中で約 10 か月過ごし、
家の中で工夫すればできることと
外に出ないとできないことの区別がはっきりしてきました。
そのため今年からはより効率的に作業できるように工夫していきたいと思います。
今年の目標は「より“気づき”の多い1年にしていく」です!
1つの小さな“気づき”によって自分の価値観、考え方が180°変わる。
昨年そのような経験をしたとき、
面白いと感じたので今年も“気づき”の多い1年にしたいと思います!
今年もよろしくお願い致します。


サイドデスクを買いました!

 

  


2021/1/11


あけましておめでとうございます。
機械工学系一年の蔵野です。
今年は帰省することもできずアパートで寂しく年を越すこととなりました。
今年の目標はもらったチャンスを実らせることです。
物事には正しいベクトルの進め方があると考えるので、
本質からずれないチャンスの掴み方をしていきたいと思います。


こんな感じのクイックジャッキを作ろうと思ってます!

 

  


2021/1/9


あけましておめでとうございます!
1年の久保です!今年もよろしくお願いします!
昨年は慌ただしく、様々な体験をしました。
と同時に、「?ができない」と言ったネガティブな局面ばかりをみていたような気がします。
しかし、今年は様々なことに元気に、
そして前向きに取り組みたいと思います!
未だに新型コロナウイルスの影響は続いています。
だからこそ、今できることを全力でやる!
「?ができない」ではなく「?だからこそできる!」に、
そしていつも笑顔を忘れずに活動していきたいと思います!
改めまして、今年もよろしくお願いいたします!


今年もいい1年になりますように!

 

  


2021/1/8


こんにちは!あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!1年の江田です!
現在は、タイヤカートの詳細のレイアウトをしている途中です。
どんどん進めて先のステップへ進められるようにがんばっていきます。
コロナウイルスの感染者数が止まらず、著しいですが、
体調を整えてがんばっていきます。
今年は僕たちも先輩になるので、
今の上級生たちのように下級生に優しくアドバイスできるように精進していきます!


体調管理のためによく使うランニングシューズです!

 

  


2021/1/7


こんにちは、二年生の新井です。
新年あけましておめでとうございます。
昨年は変化の多い年でありましたが、今年度はどの様な年になるでしょうか?

私の今年の抱負は、オーストラリア大会で優勝することです!
優勝することで自分の夢に近づくことが出来るという事もありますが、
それ以上にこれ以上ないチャレンジが出来る、また他に対して影響を与えることが出来ます!
日々の活動では困難などに直面しますが、自分を見つめ直す機会であったり改善するチャンスになります。
さらに、自分達が優勝することで支援してくれる方がハッピーになったり、
ライバルと切磋琢磨してより良い物が生まれると感じております!

今年一年は大忙しになりそうですが、精一杯頑張っていきます!(新井)


強いマシン作るぞ!

 

  


2021/1/6


明けましておめでとうございます。
一年の浅田です!
昨年末からコロナウイルスが猛威をふるうなか皆様いかがお過ごしでしょうか。

去年からコロナウイルスのせいで生活が一変し、
家にいる時間が多くなり私は後回しにする癖が少しついているように感じます。
そのため、2021年は出来る時に出来るだけ進めることを心がけます!
また、今年は2年生に進級します。
私は2年生が一番学ぶことが多いと考えているため、
気を引き閉めて頑張っていきます!
今年もよろしくお願いします!!


ウイング買いました(観賞用ジャンクで1000円)

 

  


2021/1/5


あけましておめでとうございます!三年生の須藤です!

2021年が始まりました!
毎年、年越しは地元の友達と神社に集まっているのです
が今年はコロナの影響もあり久しぶりに家族で新年を迎えました。

今年は数ヶ月後には就活が始まり今より忙しくなると思いますが
今まで以上に失敗を恐れず色々なことにチャレンジしていきたいと思ってます!


今年のおせちです

 

  


2021/1/4


こんにちは!上田です。
2021年になって初めての日記となります。

今年の目標は「勝つ」ことです!オーストラリア大会で勝つことも目標ですが、
自分に勝つことも目標です!
結局、成長するとなると自分との戦いになると思うので「勝つ」を目標にしました。
日記を書きながら気づいたのですが「勝つ」って素晴らしいですね。まず勝つことがすごいし、
成長もできるし、たくさんの事を経験できるので本当に素晴らしいと思います。

今年はありとあらゆることに勝っていきます!今年も頑張ります!


大吉でした!神様も応援してくださっています!

 

  


2021/1/3


新年明けましておめでとう御座います!
新年早々かなり元気な小林迅です!

皆さんは新年をどのようにお迎えしましたか?
私は一年を振り返り、変えるべきところを見つめ直し、そして、今年をどうするかを考えていました!

年末年始だからこそ、振り返り未来を大きく見えるチャンスだと思います!
今までの自分は年末年始=お祝いや懐かしい友と会うなど、様々な遊び心がありました。
しかし、それよりも大事なことが今自分にはあります。
あくまで個人差があり、自分の考えです(笑)

てことで、今年の抱負としてTDUが世界に対して価値ある大学であることを示していこうと思います!
そのために、、、たくさんのことをする必要がありますが、
1番はオーストラリア大会にてぶっちぎりの優勝ですね!やっちゃいます!

こんな私と今年も是非宜しくお願い致します。


大田区の海です

 

  


2021/1/2


こんにちは!3年の阿部です。
新年あけても暖かい日々が続きます。
自分は秋田の出身なのでここまで雪が降らないことが、
3年目でも驚きです。

自分の新年の目標はビッグな人間になることです。
(体の大きさ的な意味ではないですよ(笑))
チームを勝利に引っ張れるような、
そして世の中を幸せに引っ張っていけるような人になります!
そのために、様々なことに果敢に挑戦し、
たくさんの経験を得ます。

全力疾走でこの1年、大会まで駆け抜けます!


WEBサイトのアップデート中

 

  


2021/1/1


新年明けましておめでとうございます!
新垣に変わりチームリーダーとなりました柿沼陽です。

昨年は新型コロナウイルスの影響で自宅での作業が続き、
活動をこれまで通りに行うことが難しい年でした。
しかし、当チームはさまざまな工夫を行い、前向きに目標に向かって挑戦してきました。
今年はコロナ渦が収束し社会が大きく変化すると思います。
流れに飲まれるのではなく、社会の変化をTDURacingがリードしていきます!
それには挑戦あるのみ!!
応援してくださる方々の期待を越えられるように、
日本、世界中をワクワクさせられるように失敗を恐れず挑戦をしていきます!
そして、目標であるオーストラリア大会優勝を成し遂げます!

今後とも応援をよろしくお願いします。


待ってろ、オーストラリア!