8月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2020/8/31


こんにちは。久保です。
最近は、自分が担当しているタイヤカートのアイデアを出すことに専念しています。
相方の江田くんと意見を出し合い、先輩にもついていただき頑張っています!
活動を始めて、日頃当たり前に使っているものでも
、色々な人が工夫を凝らして一生懸命作って下さっているのだと改めて認識し、
ものづくりの奥の深さを感じています。
私も使う人のことを考えて、工夫を凝らしたものづくりをしたいと思います!


身近なものの機構を研究中

 

  


2020/8/29


こんにちは!江田です。
とてつもない酷暑の中タイヤカートの設計をしていますがなかなか進まず苦戦しています。
現在は、タイヤカートに積むタイヤの固定法について考えてます。
タイヤを固定するためにタイダウンベルトを使った固定法を何パターンか出しています。
上級生にもアドバイスを頂きながら行っています。
便利なものを生み出せるように頑張っていきます!(江田)


先輩や先生に評価をもらいながら進めていきます!

 

  


2020/8/28

こんにちは!小林和希です。

今年の夏は、夕立が少なく雨が全然降らないので
毎日バイクで通学しています!

今日は、1年生が現在開発している、
プッシュバーやクイックジャッキ、タイヤカート等
のデザインレビューを開催して、現在の進捗や問題点、
今後の方針等をチーム全体で話し合いました。
一年生は分からないなりに、
がむしゃらに楽しく開発にとりくんでいて、
個人個人成長がみられるので手伝っていて
とてもやりがいがあります。

また、一年生の将来像やマイルストーンを決めるために、全員と面談も最近行いました。
話していると、その人の物事の考え方や性格がわかるため、コミュニケーションは
大事だと改めて感じました。
これを踏まえて一年生を目指すところに成長させてあげられるように計画を立てて、
実行していきます!(小林和希)


新垣が内々定者懇談会中

 

  


2020/8/27

こんにちは!新垣です。
もうすぐ夏が終わります。しかしまだ暑い日が続いているので体調管理を徹底しております。

今年のフォーミュラSAEプロジェクトでは、なんと1年生が合計13人も入って来てくれました。
これによりチームメンバーの総人数は21人になり、そのうちの60%以上は1年生になります!
そのため、現在1年生を何としても早く成長してもらうために上級生達が1年生に寄り添って
大会に使用する器具などを開発してもらっています。
今年の1年生は、みんなやる気があり逆に私たち上級生が元気をもらってるぐらいです。
これかもより一層勝てるチームを作るために試行錯誤しながら1年生と一緒に全力で活動していきます。(新垣)


OBの方からいただいたクロスバイク
これで通学して痩せます!!

 

  


2020/8/24

梅雨が明けてから猛暑の日々が続いていますが,
皆様体調管理はしっかりされていますでしょうか?
新型コロナウイルスのこともそうですが
熱中症にも十分気を付けてお過ごしください

さて最近の岡本は朝九時から作業するために、
毎朝6時に起きてバイクに乗る習慣を作っています。
これを始めてはや一か月。
こういう習慣を作ることで自分はモチベーションを保っています。

話は変わりますが、新型コロナウイルスの影響で自宅で作業する日々が
続き自分は将来何がしたいのかを考える時間が増えました。
やっぱりレーシングマシンの開発をしたい!その一心であります。
大学生になってレースと出会っていなかったら今頃何もしたいことがなく、
毎日退屈な日々を送っていたと思います。
なのでこのレースとの出会いに感謝し、
今やれることに全力で取り組んでいきます!


STROKE SENSORとSTOROKE SENSOR BRKTのレイアウト中

 

  


2020/8/22


こんにちは!柿沼です!

鳩山町めちゃくちゃ暑いです。
日差しで肌をこんがり焼きたいところですが、
自粛期間が続いていて部屋から出ることが少ないので夏に似合わず真っ白です。

今年の夏は美白を極めて、開発に集中します!


オーストラリアの日差し浴びたいなぁ

 

  


2020/8/21


こんにちは、上田です。
最近気づいたことがあります。
家で毎日同じような生活リズムで過ごしていると、
やる気がどんどん削がれていくことに気づきました。
最近は、散歩や自分のカブの修理などをやって気分転換をしています。
常に工夫して過ごし開発のモチベーションを上げ続けられるように頑張ります!
でもやっぱり早く夢工房で作業がしたいです(笑)。


最近夜の散歩にハマっています

 

  


2020/8/19


初めまして! 1年の中井です。
8?11?からFOPMURA SAEのメンバーになりました。
趣味はスポーツ,アニメ音楽です。
まだ、わからないことだらけなので活動を通じてたくさんのことを学びたいと思います。
よろしくお願いします。


卓球が好きです

 

  


2020/8/18


こんにちは!3年の阿部です。
夏になって熱い日が続きます。

開発では1年生とともにマシンの運用を助ける機器の開発をおこなっています。
共に考えていいものが作れるように頑張ります。

自分の乗っているカブのタイヤに空気が入らなくなってしまったので、
原因を調べて直しています。
こういった修理も開発の参考になるかもしれないので
修理していくなかで様々なことを学びます!


直すための工具

 

  


2020/8/13


こんにちは、二年生の新井です。
今自分は一年生と一緒に、プッシュバーの設計を行っています!
リモートでの活動の中、一年生が良い物を作ろうと設計を頑張っています!
なかなか言葉だけで理解を深めるのは難しいので、コミュニケーションの回数を増やしています。
大学に戻れるようになった時はプッシュバーで、物の製作も体験してもらいたいです。(新井)


大会で大活躍のプッシュバー

 

  


2020/8/13


機械工学系の國府田です。
今日はジャッキの長さと角度を計算しました。
問題点が出てくるので先輩や同級生と相談しながら少しずつ形にしていきたいと思います。
最近、真夏日が続いているので体調には気をつけていきたいです。


問題点が多々・・・

 

  


2020/8/13


こんにちは。 1年の山田凜太朗です。
私は最近、銭湯のよさに気づきました。
暑い時期なので、銭湯でたくさん汗を流していきたいです。
活動の方では、私はプッシュバーの形状を考えています。
頼りになる上級生や同級生と一緒によいものができるように頑張ってます!


アイデアだしの一部

 

  


2020/8/12


こんにちは1年の山田日向子です!
現在私は使いやすいプッシュバーを作る為、
使う時を想像しながら様々なアイデアを出すことに奮闘しています。
私は実際にプッシュバーを使ったことがないので、使う時を想像するのはなかなか難しいです。
また、普段の生活で不便無く過ごせているのは、
沢山の方が使いやすいよう沢山のことを考えて作ってくださってるからだと気づきました。
私も使いやすいプッシュバーが作れるよう、この暑さに負けずにがんばります!


使う時を想像しました

 

  


2020/8/10


機械工学系の蔵野です。
今はクイックジャッキの車輪の部分の案などを出しています。
行き詰まってる所などは、先輩メンバーの方々に指摘を頂きながら、
最高のクイックジャッキを作ろうと思います。


調整中のクイックジャッキ

 

  


2020/8/8


こんにちは!新しく入った1年の村田です。 コロナの影響で大学生になってから1回も大学に行ったことがありませんが、 オンラインで作業をしてます。 CADも少し使えるようになりました。 頑張っていきます。


僕の大好きなアメ車

 

  


2020/8/7


初めまして1年の中根です。
この度フォーミュラSAEのメンバーになりました。
好きな食べ物はカレー、ハンバーグです。
高校時代は弓道部に所属していました。
まだわからないことだらけですが、頑張りたいと思います。(中根)


CADの練習頑張ってます

 

  


2020/8/6


はじめまして鳥屋仁志です。
  新しくプロジェクトに参加させていただきます。
今CADの練習をしています。
自動車の仕組みに興味があるので、この活動を通じてたくさんのことを学びたいです。
よろしくお願いします


テニスが好きです

 

  


2020/8/5


はじめまして、新しくプロジェクトに参加させていただきます櫻井です。
小さい頃から自動車やバイクが好きで、モノづくりにも興味があったので今回参加させていただきました。
趣味は音楽とスノーボード、ゲームです!
今はCADを基礎から練習しているところです。コロナの影響で出来ることは限られていますが、
少しでも早くチームに貢献できるように知識や経験を一つ一つ吸収していきたいと思います!
これからよろしくお願いします!(櫻井)


CADの練習中です

 

  


2020/8/4


初めまして。1年生の秦です。
ものつくりと車が大好きでフォーミュラに入りました。
早くCADを使いこなせるようになって設計頑張ります。よろしくお願いします。


猫のロジャーと秦

 

  


2020/8/1


こんにちは1年の江田です!
やっと梅雨が明けて晴れる日が多くなってきました!私はとても嬉しいです!
現在は久保とタイヤカートのアイデアを出し、先輩方に評価を頂き、試行錯誤しながらイラストに表している最中です。
日に日にタイヤカートのアイデアが良くなっているように感じます!完成する瞬間がとても楽しみです! (江田)


タイヤカートに乗せる
タイヤの固定方法を考えています