7月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2020/7/31


こんにちは!久保歩輝です
過酷な期末テストも何とか終わり、いよいよ夏休みになりました!
慣れない大学生活もあっと言う間に八分の一が過ぎてしまいました
時間が過ぎるのは早いなと実感する今日この頃です。
現在、一年生は二人一組で、お互い意見を出し合って有意義な活動が行えています。
これからいよいよ気温が上がるようです!
コロナにも、そして夏の暑さにも負けずに頑張りたいと思います


画力上げます

 

  


2020/7/30


こんにちは!小林和希です!
そろそろ梅雨明けですね!

学校が登校禁止になってから、4ヶ月が経ちますが、勝つために毎日活動しているので、
ほとんど宣伝できていない中でも、活動の魅力が伝わったのか、
たくさんの新入生が入ってきてくれています。
そろそろ2年以上の人数を超しそうです(笑)

そのため、新入生をいかに育てて活躍してもらうかがマシンの開発にとても重要になってきます。
4年にもなって遅いですが最近、後輩は時間をかけた分だけ、成長すると気づきました。
今年は大会がないので、次の世代に繋げられるようにチームのために全力を尽くします!

現在は、新垣と共に戦略を考えつつ、理想の新車両を実現するためには
各部品がどうなっていなければいけないかを重心とヨー慣性モーメントの面で検討しています。
これから夏休みに突入するため開発し放題なので、ガンガン進めていきます!(小林和希)


夏ですね〜

 

  


2020/7/29


こんにちは!新垣です!
現在、毎日雨が降っていて湿度も高く微妙な天気が多いですね。
しかし、ポジティブにとらえれば日差しが強くなくて過ごしやすいと思っています!
それはさておき、現在私たちは、卒研生以外学校に来ることができず夏休み以降の9月からもオンライン授業が継続するのが決定しています。
それによりここで問題になっているのは新規車両の製作をどのように進めていくかがカギになってくると思っています。
また、私は最近卒研を機に物事の戦略の考え方が4年目にしてやっと理解することができました。
常になんのためにやっているのかを考えながら行動するように心がけています。
そのため自分たちが目指す新車両を完成させるためにあらゆるパターンを考えて今後のチームの戦略を組んでおります。
現状をぶち壊します。(新垣)


これからの夏の秘密兵器

 

  


2020/7/21


こんにちは三年の岡本です!
梅雨で雨が続いていましたがようやく晴れる日が増えてきましたね。
さて最近の自分は全体の日程管理をメインにやっています。
今年の大会がなくなってしまったので次に出る大会は3年である自分たちが最上級生として出ます。
なので、もっと周りが見えるようになり、いいチームづくりに励んでいきます!(岡本


自分のバイクで電装系を学んでいます

 

  


2020/7/17


はじめまして!1年の國府田悠稀です。
2D CAD基礎練習が終わり、今は蔵野君と一緒にクイックジャッキのアイディアを考案中です。
毎日見るもの触れるものが初めてのものばかりで新鮮な気持ちです!
これからよろしくお願いします。



うどん大好きです

 

  


2020/7/16


こんにちは!柿沼です!
最近は各地で大雨が降っていますね。
梅雨の時期は気持ちが落ち込みがちですが、柿沼はめちゃめちゃ元気です!

最近はモチベーションを上げるために筋トレをしています。
自宅での作業では、思うようにいかないときもありますが、
そんなときは筋トレでテンションを上げて開発頑張ります



早くカート乗りたい!

 

  


2020/7/15


 こんにちは、最近雨が毎日降っていて思うようにランニングができていない上田です。
雨だからといってネガティブにならずポジティブに捉えていきます!

 さて、開発の方ですが、アイデアを出していたのですがなかなか進まず、原因を調べてみました。
結果、要件がさだまっていなかったためあちこちに考えがいってしまっていたという結論に至りました。
ですので現在は要件をまとめています。
自分はスロットルバイワイヤの機構を担当しているので絶対に物にしてみせます!

 F1が開幕しましたね。レッドブルホンダを応援してる自分にとって初戦は残念な結果でしたが、
これから巻き返していくことに期待しています。



トラックのデファレンシャルギヤでかい!

 

  


2020/7/14


こんにちは、3年の阿部です。
 自宅で開発を行っています。最近、自分の開発の進め方について見直しました。
自分は今まで悩むことが多く時間を無駄にしてしまったこともありました。
しかし、これからはポジティブな方にフォーカスしすばやく物事を判断していき、
失敗を経験して、自分の力をつけていきます!

あと、自宅にいることが多くなったので英語の勉強をしています。
今年はなくなってしまいましたが、来年に活かせられるように頑張ります。
皆さんもこの期間だからこそできることに挑戦してみてはいかかでしょうか。



自分の愛車(カブ)も参考に...

 

  


2020/7/10


こんにちは、二年生の新井です!
現在私は燃料系の部品のレイアウトをしています。
今まで燃料系の部品を見てこなかったので、
基本的な仕組みや構成を理解して設計しています!

また、今年の9月には新エンジンが自分達のチームにも来ます。
新旧エンジンでどれくらい走りが変わるのか楽しみです。(新井)



現在のエンジン

 

  


2020/7/09


こんにちは。山田日向子です。
山田がもう1人増えたのでぜひ名前も覚えてもらえると嬉しいです!
最近はプッシュバーの企画や大きさを考えています。
初めて企画から何かを制作するということで楽しみながら活動しています。
使いやすいプッシュバーを作れるよう頑張ります!



プッシュバー企画

 

  


2020/7/08


機械工学系の蔵野です。
私は今、クイックジャッキという車体を持ち上げる道具を作っています。
自由方向に可動でき、クイックジャッキとしての役割を果たすキャスター作りに苦戦しておりますが、
考えることを止めずに、干し草の中から針を見つけるつもりで取り組みたいと思います!



没か否かまだ掴めていないオムニホイールです

 

  


2020/7/07


はじめまして1年生の山田です。
新たにこのプロジェクトに参加させていただきます。
私は今、2DCADの練習をしています。
あまり進んでないので期限内に終わるように更にペースを上げていきます!



まだ上の段です!

 

  


2020/7/06


はじめまして、新1年の江田です。
入学してから未だに学校に行けていないのですが、
大学の講義そしてこの活動に熱心に励んでいます。

まだ2D CADの練習をしていますが、
できるだけ早く終わらして次のステップに進みたいです!
これからよろしくお願いします!(江田)



頑張ってます!

 

  


2020/7/04


こんにちは。久保です。
最近、私と同じ一年生の仲間が、新たに2人加わりました!
これからお互い協力して活動していけることがとても楽しみです。
そして、早く学校に行きたいです。
私自身、日々の活動にだいぶ慣れてきました。
ですが、まだまだたくさんのことが吸収できるように頑張ります!



タイヤ交換に必要な工具を確認中