3月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2020/3/30

こんにちは!小林和希です。

先週の土日は、新型コロナウイルスの影響で学校から
活動自粛要請があったことから、活動ができませんでした。
しかし!夢工房では、皆元気に活動しています。

最近は、夢工房の雰囲気が明るくていい感じです。
明るいと気持ちもポジティブになるので、
皆いい案がどんどん出ています。
この調子でマシン開発するぞ!(小林和希)




頑張れ!

 

  


2020/3/23

こんにちは!柿沼です。

この頃は気温が暖かくなってきましたね!
電大の桜も咲き始め、今では満開に近いです。

最近、夢工房の雰囲気が明るくなったなと感じます。
みんなが声を掛け合ってポジティブに開発を楽しんでいます。
みんな!がんばるぞぉぉぉぉぉおおお!!(柿沼)



ポジティブ阿部

 

  


2020/3/23


こんにちは岡本です。

今日は昨日と違い気温が下がりましたね。皆さん体調を崩さないように気を付けてください。
僕は相変わらず花粉症で鼻水だらだらです。(笑)

昨日、Formula Student Germanyの公式サイトより
新型コロナウイルスの影響でドイツ大会の開催を中止すると発表がありました。

正直残念ではあるのですが、ドイツ大会に出れなくなった代わりに
約三カ月間テスト走行やマシンのリファインに使えるようになりました。

ガツガツ活動してオーストラリア大会で勝てるチームと車両を作っていきます。

このままガツガツやっていくぜい!(岡本)



ペアルックだそうです。

 

  


2020/3/18


こんにちは、上田です。

今日は締め切りが近いSESをチーム全員で入力しました。
全員で取り組むと時間がかかる作業もあっという間に終わるのでいいですね。
他にもチーム全員で取り組むことで雰囲気も良くなるので一石二鳥です。
この調子で頑張っていきます。(上田)


検図台プロジェクト進行中

 

  


2020/3/14


こんにちは、小林東生です。

気が付けばもう3月の半ばになってしまいました。
4月になれば新入生が入り自分の立場が、教えらえるだけでなく
教えていく立場になります。

最近ではエンジンマウントの設計やカウルのモデルを製作行っています。
元気だして頑張るぞ!


カウルのモデル製作中!

 

  


2020/3/13


こんにちは、2年の阿部です。
今日はスポンサーである小金井精機製作所様の工場を見学しました。

小金井精機製作所様ではレーシングマシンや航空機などの精密部品を製作しており、
世界各地から加工依頼がくる世界レベルの会社です。

工場では大型のNC工作機械やマシンニングセンタがたくさんおいてあり、
実際のプロの加工現場を見ることができました。

社内ではコミュニケーションを重視しており、
作業時の連係や先輩、後輩の関係を大事にしていました。
世界規模で活躍しているプロの製造現場を見れられただけでなく、
チーム内のコミュニケーションの重要さについて改めて気づき、
チームワークの参考になりました。(阿部)





小金井精機製作所様の工場見学に行きました!

 

  


2020/3/11


こんばんは!!小平研に無事配属が決まった新垣です。

月日が経つのがとても早く感じている今日この頃です。
現在チームとしては、メンバー全員含めても8人という人数になってしまいました。
しかしこの人数だからこそメンバー感でより一体感を出せる仕事のやり方を考えました。
それは、今までメンバーそれぞれが自分の任されているパートに縛られて仕事をしていたため
仕事の私物化をしてしまいなかなか上手くチームが回らないような状況になっていました。
ですがそのパートの縛りを無くしそれぞれのメンバーで主で持っているパートはあるもののそれ以外の人が
積極的に回りに関わり仕事ができるようにしています。
まだまだ、この新しいチームとしての仕事の仕方が自分たちにとって合っているかはわかりませんが
以前よりメンバーが全員生き生きしているように感じます。

これからも今までと同じやり方をしていては、また同じ結果の繰り返しになるのでもっと色んな事に挑戦していきたいと考えています。
これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

(チームリーダー 新垣)





夜遅くまで頑張る阿部ちゃん(がんばれ!)

 

  


2020/3/02


こんばんは! 一年生の新井です。
4年生の卒業研究も終わり、卒業が近づいて来ました。
4月に入学して夢工房に入ってから、あっという間に1年経ってしまいました。
残りの3年間も直ぐに終わってしまうので、沢山の経験と知識を身に着けていきたいです。

エンジン班の近況は、サージタンクに圧力センサーを取り付けました!
圧力センサーを付けることで始動性の向上を狙っています。
(新井)




圧力センサー!

 

  


2020/3/02


こんにちは、小林和希です。

最近自分は、花粉症がひどいです。
花粉症になるとなんだか春を感じますね。
鳩山キャンパスでは梅の花も咲き始めました。

最近では、チームで協力して何かをやることを意識しており、
チーム全体で毎日カウルのデザインを1人1つ考えています。
毎日スケッチしているのでだんだん絵心がついてきてとても面白いです。
また、自分たちの理想のマシンを想像し、
意見を出し合うことはとてもワクワクします。
かっこよくて速いマシンを作るぞ!!(小林和希)




頑張るぞ!