11月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2020/11/30


こんにちは!柿沼です。

もう12月ですね。
はやいですねー。
この間まで暑くて扇風機を回していましたがもうコタツを出し始める時期です。
秋なんてあったっけ?と思ってしまいます。

最近の夢工房は活気があります。次から次に仕事がやってきて生きてるーって感じがしています。

今年も残り1ヶ月となりました。やり残す事がないよう全力で開発を楽しみます!
やるぞぉぉぉぉおお!(柿沼)


去年はオーストラリア大会に向かう飛行機の中にいました!

 

  


2020/11/28


こんにちは!小林迅です!
最近は夜空が綺麗になってきた季節になりました!
私は東京で実家暮らしなので、
星空を見る機会が少なかったのですが、
鳩山キャンパスがある高坂では良く星が見えます!
とても綺麗です!

話は変わり、最近の気づきとして人が動く理由について学びました。
個人としても、他人(チームメイト)が何かアクションするには必ず理由があるのです。
それはフォーミュラで勝ちたいなどの何か自分がやりたいって言うのが原点です。
本気で世界一になりたいなら、
本気で世界一のために頑張ることを好きにしちゃえば、頑張れますね!笑

こんな感じで日々勝つためにトライし、全力で世界一になっちゃいます!!


流行りのインスタ映えに…(笑)

 

  


2020/11/26


こんにちは、上田です!

自動車工学研究室へ仮配属されました!
無事に進級できれば来年から正式に研究生です。
しかし、まだまだ未熟なので毎日を全力で頑張ります!

また、仮配属が決まった事で学校にも行けるようになりました!
夢工房サイコーです!
きていなかった検図台カーボン計画も再始動しました。
最高の検図台を仕上げて、10年以上使われる物にします!

頑張るぞぉぉぉ!(上田)


カーボン検図台計画始動

 

  


2020/11/25


こんにちは!3年の阿部です。
研究室に仮配属され大学に行けるようになりました!

最近、心配事を考えないことにしています。
心配しても解決にはつながらないことに気づいたからです。
夢であるオーストラリア大会の優勝に向かって進むことで心配することはなくなりました。

今まで進みが良くなかった開発もものすごい勢いで進んでいき、
今までにないくらい順調です。
このまま、開発以外の活動にも果敢に挑戦します!(阿部)


ドライバーの測定確認

 

  


2020/11/24


こんにちは、二年生の新井です。
FSAE Australia 2020のオンライン大会が後3週間と迫って来ました!
今年は静的イベント(コスト、プレゼンテーション、デザイン)のみで開催されます。
私はコスト、プレゼンテーションを担当しております。
これらの準備を通じて、企業がヒットする物を販売する大変さを知りました!
購入するお客さんについて理解し、
主観ではなく相手立場で考える事が販売戦略で重要と実感出来ました。
これからスライドの作成、発表練習などに入ります。
ここでも相手が見やすい聞きやすい物にして行きます。(新井)



現地の静的イベントの様子

 

  


2020/11/23


こんにちは!一年の中井です。
最近は多くの気づきを得ています。
活動の取り組み方や取り組む姿勢であったり、
上級生や先生からたくさんにことを学びました!
気づきをこれからの自分の活動に繋げていきたいです!



高校2年の時にいったオーストラリア
また行きたいです!

 

  


2020/11/21


こんにちは!一年の鳥屋です。
今日チームのミーティングで2002年の先輩の活動の映像を見ました。
先輩が楽しそうに制作している姿を見て、自分も早く作りたいと思い、
活動に対するモチベーションが上がりました。
 今の時期にできることは、
自動車の仕組みに関する知識を少しでも多く取り入れることだと思うので
引き続き勉強を頑張っていこうと思います。



レゴテックという大人向けのレゴを作っています

まだ3割ぐらいしか完成していないです。

 

  


2020/11/20


こんにちは!
工具台の開発をしている櫻井です。
工具台の開発も大詰めに入ってきましたが、進めるにつれ、
考えるべきことが増えていき、それを一つ一つ解決していくのが楽しいです!
工具台の開発にベストを尽くし、
悔い無くフォーミュラマシンの開発に入れるように頑張って行きます!!



surfaceのタッチペンを購入しました!
リモートで相手にものを伝えるのにとても重宝しています。

 

  


2020/11/19


1年の村田です!今はツールカートのフレームを考えています。
強度や重量、使いやすさが成立するようなアイデアを出していきたいです。
ツールカート担当の仲間といい雰囲気でできているので
これからも頑張っていきたいです!



フレームの案をいろいろ出している様子

 

  


2020/11/17


こんにちは!機械工学系1年の秦成矢です!
現在、ツールカートは棚の取り付け方とフレームを考えています!
メンバーが使いやすいツールカートをめざして頑張ります!



ツールカート会議中!

 

  


2020/11/14


こんにちは、1年の山田日向子です!
6月から開発してきたプッシュバーがほぼ図面も描き終わりました!
1年前の今頃は入試が終わり、
ここでの活動することを楽しみにしていたことを思い出し時間の早さに驚きます。
あっという間に卒業なんてことにならないように毎日を大切にしていきます!(山田日向子)



パソコンに向かっていると目が疲れてきちゃいます

 

  


2020/11/13


こんにちは
ツールカートの企画、開発をしている中根です。
朝にのところをこれでお願いします
朝布団から出たくない季節がやってきましたね…
先輩方、先生から教えていただいた開発の流れ、
プロセスが理解できるようになってきました。
この感覚を忘れないようにしていきたいです。



大会で無線を使用するための試験に合格しました!

 

  


2020/11/12


こんにちは!1年の土井です。
先日レース観戦にツインリンクもてぎに行ってきました。
以前から見ていたレースもこの活動に参加してから技術やチームへの見方が大きく変わり、
モチベーションに繋がっています。
現在、自分が担当しているクイックジャッキはキャスターの構造を考えています。
重いマシンを安全に持ち上げるために責任を持ってやっていきます!



サーキット上空を飛んだ戦闘機の技術にも圧巻されました!

 

  


2020/11/11


こんにちは!1年生の國府田です!

最近ではクイックジャッキの開発をメインに、
オーストラリア大会のコストイベントにも参加させていただいています。
また、新たに広報の担当になったので
来年からは東京電機大学のフォーミュラチームがどんな活動をしているのかを
より多くの人に知ってもらいたいと思っているので
今のうちから自分に何ができるのかを考えながら生活したいと思います。

先日、Hondaさんの情報交換会にも参加させていただき、
他大学のチームがどのようにスポンサーを取っているのか意見を聞けたので参加して良かったと思いました。
また、自分が担当している広報にも絡んでくることだったので内容の濃い時間を過ごせました!



耳を 塞ぎ続けると衛生的によくないと思ったので
骨伝導イヤホンにしてみました

 

  


2020/11/10


こんにちは!1年の久保です!
最近朝晩が冷え込む日が多くなってきました。
体調には気をつけて開発を行いたいところです。
最近、上級生がチームの意識改革のために
新しいことを次々とスタートさせてくれています。
我々1年生もチームのメンバーとしてしっかりと活動を支えていきたいと思います。
私達が開発を担当しているタイヤカートもいよいよ佳境に差し掛かっています。
最後までしっかりと開発をしたいと思います!



もうすぐ冬です。

 

  


2020/11/9


機械工学系1年の藏野です。
此処最近はクイックジャッキの製作でつまづいており、
思うように前に進めていません。
しかし、このような時こそ一歩下がって視界を広げて、
何を優先すべきかということを見れるように努めることが大事だと切に感じております。
大概的に物事を見て今一度開発に取り組もうと思います!



ガチャポンのハコスカを塗装しました

 

  


2020/11/6


こんにちは、1年の江田です!
私は現在タイヤカートの車輪のレイアウトをしています!
タイヤカートの様々な問題点にぶつかりながらも
今日タイヤカートの車輪を決めることができました!
これからもどんどん進めていきます!



僕のクラブです!野球大好きです!

 

  


2020/11/5


こんにちは、一年の浅田です。
少し前になってしまいますが、
富士スピードウェイに行き、ドリフトやジムカーナなどの自動車競技の見学に行ってきました!
そこで驚いたのはどちらも80年代〜90年代のスポーツカー達がバリバリ現役で頑張っていたことです!!
製造されてから20年〜30年たってしまっているというのに、
色褪せないデザイン、走りの質を見てとても感動しました…

さて、現在私が取り組んでいるタイヤカートですが、
フレームの接合部に力が集中してしまうという問題が発生して、
ピンチです…
  しかし、このピンチを仲間達とうまく乗り切り、
納得のいくタイヤカートを作れるように頑張っていきます!



富士スピードウェイにて

 

  


2020/11/4


こんにちは!
小林和希です!

MATLABとSIMULINKを使用して、
RF11の運動性能をシミュレーションするために、
SIMULINKのチュートリアルをやっています!

目標速度まで上げていくような積分制御やサーモスタッドの制御などを行い、
車両のモデルベースを作れる未来が見えてきました。

最初は何をやったらいいかわからなくても、
やっていけば必ず分かるようになるので
まずは、チャレンジする!ということがとても大切だと実感しました



だんだんわかってきました!

 

  


2020/11/3


こんにちは!新垣です!

もう気づけば11月になり、夜は肌寒くなってきましたね。
急に寒くなってきたので体調には気を付けてください!
先日、学園祭がオンラインで開催されました!
自分たちもオンラインでフォーミュラSAEプロジェクトの動画がyoutubeに上がっているので見てみてください!
現在、チームも勝に向かって大きく変化してます!
1年生もとてもやる気で来年の大会もとても楽しみです。
自分は、今卒業研究の真っ最中でチームの活動にあまり入ることができていませんが、
何か少しでも役に立つことを残して卒業していきたいです。
そして自分は、就職する自動車メーカーを世界一にしてみせます!
今後とも私たちの活動をよろしくお願いします!(新垣)



またオーストラリア行きたいな

 

  


2020/11/2


こんにちは!小林迅です!

本当ならオーストラリア大会まで1ヶ月です...
しかしながら、今年は新型コロナウィルスの影響で
皆さんもご存知だと思いますが、現地でのイベント
は中止なので、オンラインデザインイベントがあります!
このご時世に大会がオンラインでできることに感謝し、
全力で頑張っています!


話は変わりますが、学校に登校ができない中で、
オンラインで様々な開発を行っています。
また、それと同時にオンラインだからできる方法で
世界一になるためのチーム体制も作り上げています!
勝てるチームとは?勝つためにはどんなチームになるべきか?
勝てるチームを作るためには様々なトライが必要なので
早いサイクルで、多くのチャレンジを行っています!



速いマシンを早く作りたいなぁ