1月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2020/1/30


 こんにちは!岡本です!

現在開発中のRF11ではフレームとサスペンションを
担当することになりました。

去年はサスペンションを担当していてフレームを設計するのは
初めてですが、周りのパートとコミュニケーションをとりながら
マシンコンセプトにあったフレームとサスペンション部品を開発していきます。

学校も春休みに入り開発に使える時間が多くなったので、
ガンガン開発に取り組んでいきます!(岡本)







柿沼ムチムチしてきました。

 

  


2020/1/29


 こんにちは、上田です。

 授業が終わり、春休みに入りました。春休みは長いのでマシンの開発に 集中します。

 現在8月のドイツ大会に向けてマシンを開発中です。毎年マシンが完成 するのが遅くなってしまい、テスト走行を満足にできないまま大会に出場 しているので、今年のマシンはガンガン走らせます。マシンが完成しても 走ってセッティングを出さないとマシンの性能は最大限発揮されません。 マシンをガンガン走らせる事で分かることや発見もあると思うので、これ からがとても楽しみです。

 今年も頑張っていきます!(上田)






ジャッジ上田

 

  


2020/1/28


こんにちは、2年の阿部です。
今チームでは新車両の企画・設計を行っています。

また、設計だけでなく新規スポンサーの獲得や
今年参加予定のFomulaStudentGermanyのエントリーもあって忙しいです。

ドイツ大会のエントリーはエントリー時にクイズがあり、その正答率と解いた時間で参加の可否が決まります。
そのため、クイズの出題範囲である今年の大会のレギュレーションをよく読み完璧に答えられるようにします。

P.S真空ポンプの足を3Dプリンターで作って直しました。(阿部)





初めて3Dプリンターを使いました。

 

  


2020/1/27


お久しぶりです 一年生の新井です。
今、パワートレイン班はエンジンテストに向けてエンジンを組み付けています。
前回のエンジンテストでは、エンジンの組み付け間違いにより様々なトラブルが起きてしまいました。
エンジンはとても繊細なので、まずはしっかりとエンジンを組めるようにします。
また、自分は吸排気の担当になったので、より良いものを作れるように頑張ります!
(新井)





ジグ製作をするトイ

 

  


2020/1/25


こんばんは。宮崎です。
現在、卒研に取り組んでいます。
就職するためには乗り越えなければならない壁なので、頑張ります。





ステータコイルを巻く金子(22)

 

  


2020/1/24


お久しぶりです.金子です.

最近のチーム日記の更新率が悪くすみません.

忘れることがないようにチームで呼び掛け合い, 進捗や気づきなどを毎日更新していきます.

さて, 今日は卒業研究のポスター発表会でした.

自分がずっと研究してきた発電装置の発表を行ましたが, 聞く人に上手に説明できませんでした.

今後の卒業研究の本稿では見る人が分かるような文章を作り, 説明ができるように努力をしていきます.

久々に友達にも会えてなんとなく嬉しい一日でした(金子)





ポスター発表後にパシャリ

  


2020/1/23


こんにちは
東京電機大学フォーミュラSAEプロジェクトの新垣です

今年も何卒よろしくお願いします。

現在、次の大会で優勝するために、昨年度設計を中断したRF11を現在
設計しております。昨年度考えたコンセプトを再確認し、マシンのシュミレーションを
行いました。それによりウィングチームに勝つための所を確認することができました。
自分は今年最上級生になる予定なので、チームを引っ張ってTDUを勝利に導きます!!(新垣)




仲が良い小林と柿沼

  


2020/1/20


こんにちは!小林東生です。

今日も電機大学は日が暮れるととても寒いです。
自分は今、サスペンションアームの強度試験を行う治具を作っています
後期のテストもあるなかみんな新車両の設計を行っています。
風邪をひかないように自分の体調管理をして頑張ります!


作業中の様子

  


2020/1/19


こんにちは。小林和希です。

先日、浜岡原子力発電所の見学に行ってきました。
原子力発電所では、安全に発電を行うために、最新の耐震設備やあらゆることを
想定した安全対策がこれでもかと思うほど取られていることが分かりとても驚きました。

浜岡原子力発電所は、現在運転停止していますが、現在は再稼働に向けて頑張っています。
私はこれだけの安全設備があり、電力会社様のの頑張りを見ると何としても再稼働してほしいと思いました。

原子力の発電は、現在主流である火力よりも何倍も効率もよく地球にも優しいよい発電方法です。
原発反対と言っている人は、原発の知識はどれくらいあるのでしょうか。
原発について知らないけど危険だからダメと決めつけている人もいるかもしれません。
きっと見学しに行くとこんなに安全に対して考えているんだと感動するはずです。
ぜひ見学に行ってみてはいかがでしょうか。(小林和希)


みんなで集合写真

  


2020/1/9


こんにちは!柿沼です。

先日クイック羽入様にてミッションカートの走行をさせていただきました。
ほかのカートと違いミッション操作ができるので良いドライバー練習になります。
まだエンジンの調整がうまくいかず、まともに走行できる状態ではないので、これからしっかり煮詰めていきます。

ちなみにこのカートは軽トラックにぴったり入ります。
今年のフォーミュラマシンも軽トラックに余裕で乗るほどの小型マシンです。
設計頑張るぞ!!


ドライバー練習頑張ります!

  


2020/1/6


あけましておめでとうございます!岡本です。

2020年最初の日記は岡本です!今年の4月から3年生になり、フォーミュラの設計は2年目になります。
なので自覚をもって行動し、自分のことだけでなくチームのことを最優先に考え、チームを支えていきます。

去年までのチームはコミュニケーションが足らずバラバラだったので、今年はまとまりのある情熱に満ち溢れてるチーム作りを目指します。

世界一を目指して日々努力をしていきますので、
皆様ご支援ご声援のほどよろしくお願い致します。


今年も元気にやっていきます!