8月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


  


2019/8/29

こんにちは、夢工房室の新垣です。

夢工房室には1つある法則が成り立っていると言われています。

それは…夢工房質量保存の法則です!!
これは、メンバー全員の体重が一定に保たれるというものです。

今年度になってから、上級生メンバーの様子がおかしい‥というよりも
太った!

その理由として、今年入ってきた1年生全員細い!!それによって
上級生メンバーが大きくなってきてると感じています。

現在では自分もダイエットのために自転車や筋トレをちまちまやっています!

もちろん開発もゴリゴリやってます!
新規車両の進捗状況がかなりきなる部分もありますが
絶対に今年良い成績を残すためにすべてを全力で突っ走ります!!(新垣)






肩トレ中の柿沼

  


2019/8/24

こんにちは。2年の橘田です。
最近は徐々に暑さが和らぐ日もあって夜などは過ごしやすいですね。

今年のマシンのデザインをほとんど決め、大きな負荷をかけた走行でもしっかりと組み付いて走れるような設計をしています。
昨年までと違う大きな特徴を持ったデザインをしたので、大会では目を引くと思います。
ただ単にデザインが変わっただけでなく、機能を持っているので設計しながら今年のマシンはすごいことになりそうだと思うことがあります。
詳細の設計を早く行い走行試験で問題がないか早く確かめたいです

8月ももう終盤。急いで冷静に頑張るぞ!!(橘田)






企業みたいにティザーとかもやってみたい
(実際のデザインとは関係ありません)

  


2019/8/23

こんにちはドライバーの柿沼です!

最近体重が柿沼史上最大を記録しました。
自分はドライバーなのでこのままだとせっかくの軽量マシンを台無しにしてしまいます。
というわけで、チャリ爆走ダイエットを始めました。

毎日メンバー二人とともに夕飯の時間は10kmほど自転車を漕ぐようにしています。
電大は山の上に位置しているので周辺は坂に恵まれています。
自分たちの走っているコースには上り坂が4kmほどあり、標高だと212mほど登っているみたいです。
まだ体に変化はありませんが、めちゃくちゃ疲れるので痩せること間違いなしです!

運動をするとテンションが上がり開発もゴリゴリ進められます!
設計者としてもドライバーとしても価値のある人間になります!!(柿沼)






毎日こいつで頑張ってます!

  


2019/8/22

こんにちは岡本です!

まもなく製作が始まります。
自分が製作を担当するのはフレームの溶接とサスペンションの部品です。

早く新車両のテストをしたいのでこれからペースを上げていきます。
そのために、作業の全行程を確認してから作業を行い、
自分だけでは早くマシンの製作を終わらせることはできないので、チーム全員で協力しあっていきます。

ゴリゴリやっていくぜ!!!(岡本)






阿部ちゃん頑張ってます!

  


2019/8/20

こんにちは、上田です。

設計も終盤に入ってきました。まもなく製作が始まります。

自分は全てのコントロール部品の製作を一任されているので責任重大です。

一つ一つの部品を丁寧かつ素早く作ります。そのためにはきちんと段取りを

確認して作業に取り掛からなければならないので、段取りを確認し、勝てる

製品を作り上げます。

製作は体力との勝負でもあると思うので、体力もつけて頑張ります!






21歳の誕生日を迎えた和希さん

  


2019/8/19

こんばんは。宮崎です。
相変わらず暑いです。そして最近は天気も不安定です。
しかし、速いマシンを作るためには自然の猛威には負けてられません。

速いマシンを作るためには、1gでも軽くするとか、1mmでも重心を低くするなどといった工夫が必要です。
そう考えると、部品一つでもたくさん工夫する点があります。
どうすれば速いマシンになるかを常々考えて開発を進めていきます。(宮崎)





ペース上げていくぞ!!

  


2019/8/16

こんにちは、榎本です。

世間ではお盆休みですが、私達は毎日バリバリ活動中です。

ここ鳩山は最高気温ランキング、全国6位です。暑いです。

鳩山の暑さに負けず、心を熱くして夏休みを精一杯過ごしています。

ちなみに、自分は心が落ち込んでるときは、筋トレするようにしています。

さあ、この夏で、速いマシンと強い身体をつくるぜ!(榎本)





デスクワークの合間もドライバー訓練中

  


2019/8/16

こんにちは!小林迅です!

私は現在吸気システムの設計を行っております。
今まで知らなかったことや設計することで見えてくることが
多く日々勉強させていただいております。

話は変わりますが、ここ数日発電のための試験を行うために
エンジンダイナモによるテストが続いております。
しかし、道のりはやはり甘いものではなく、高負荷をエンジンにかけてテストを
行うこともあって、トラブルが起きたりすることもあります。
だがしかし、勝つためには必要であり、勉強させられることが多い
失敗でもあるので、素早くトラブルには対処し、速く良いものを作り上げます。





トラブル解決中

  


2019/8/15

こんにちは!小林和希です。

先日、自分は鈴鹿8耐に参戦してきました!
プロの現場でとても貴重な経験ができ、
夢工房や今後の活動にも活かせることを
たくさん見つけることができました。

最近は、台風の影響もあり、雨がとても激しいですが、
夢工房はそんな雨や暑さにも負けず、
毎日のように外でテントを設営して、エンジンダイナモで、
エンジン調整とACGの発電量テストをしています。

夏休みも半分終わろうとしているので、
この大事な期間に少しでも開発を進められるよう
全力で開発します!(小林和希)




タイミングライトでECU上とメカ的な上死点をあわせているところ。

  


2019/8/13

こんにちは!阿部です。
最近、CFRP積層の積層方法である「VaRTM積層」の試験を行いました。
初めて立体的な形状に積層したため、難しい工程やコツなど様々なことを学べました。

また、試験で樹脂の流れ方や積層の仕方など、実際の製品に活かせることも多く発見しました。
この試験を活かして、製品積層に役立てたいと思います。

梅雨があけ、夏晴れになる日が最近続いています。
この暑さに情熱の熱さをぶつけて、バリバリ開発します!(阿部)




真空引きしている様子

  


2019/8/12

こんにちは!4年の金子です!

猛暑日が続くこの夏も我ら夢工房はフル稼働です!

TDUracing電装パートの主担当として自分の仕事に責任と自覚を持ち,オーストラリア大会で優勝を成し遂げるために色々なことに挑戦しています.

授業のない貴重なこの夏休みを無駄にしないよう時間を有益に使いたいと思います!

暑さに負けないようこまめに水分補給もしつつ、
ゴリゴリ開発進めます!!(金子)




ACジェネレータの発電テストの様子

  


2019/8/8

こんにちは!東京電機大学の新垣です。

いよいよ梅雨も終わり本格的な夏になってきましたね。

現在開発も大詰めになってきてまいりました。
今回もマシンは新規開発の部品が非常に多くなっているので
マシンができるのが楽しみです。もっとゴリゴリ開発をやって
早くマシンを作って走らせます。(新垣)



開発に集中している岡本

  


2019/8/5

こんにちは岡本です。

いよいよVaRTM積層用のチャンバーの製作が始まりました!
明日には製作が完了し、後日テストを行う予定です。

現在自分が設計しているカーボンサスアームの製作にも使うため、
どのようなことをしたら良くなるのかテストを積み重ねていきます。
最初のテストでは何をするのかを明確にし、意味のあるテストにします。

3ヶ月ほど前に製作したテスト用のカーボンサスアームはうまく積層できなかったため、
そこでの反省をRF11の製作に活かしていきます。(岡本)







先日オープンキャンパスが行われました!

  


2019/8/3

こんにちは。2年の橘田です。最近は急に熱くなった気がします。

現在は実際のマシンの5分の1の大きさのモデルを作っています。
立体的なスケッチやイラストを描いたり、断面図を描くことは練習すれば可能になりますが、 2次元のものを3次元にすると印象が全く異なることがあります。 マシンのデザインもその一つで、立体物であるマシンのデザインは立体でしか評価できません。

数百枚のスケッチをもとに作ったデザインを立体に起こし、印象を確認しています。
いよいよ製作直前です。
この夏、マシン完成まで突っ走ります!!(橘田)







やっと完成した2Dスケッチ




TOP