5月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


↓今月から日記の表示を更新しました↓
  


2019/5/31

こんばんは、榎本です。

もう5月も終わりですね。時が経つにつれて僕の体脂肪率も上昇中です。
夏の暑さで一日の消費カロリーが過渡的に上がってくれると嬉しい今日この頃です…

今日は1年生と一緒にエコランのテスト走行を行いました。

一年生にとっては自分たちが行う初めてのテスト走行だったため、なかなか苦戦していました。
しかし、そこは2年生がしっかり引っ張っていたので、成長を感じました。

自分も4年生として、チームに貢献し、少しでもいいチームにしていきます。(榎本)




夜中も頑張る岡本とトイ

  


2019/5/28

こんにちは、野村です。

最近は猛暑が続いていますね。
今日は比較的涼しかった気がします。
皆様、水分補給など体調管理にはお気をつけください。

もうすぐ設計が完了するので製作開始までしばらくお待ち下さい。
スポンサー様も徐々に増えています。
私達の活動を応援してくださる方々に大会の結果で
恩返しできるよう全力で取り組んで参ります!!!(野村)




頑張った結果
目がイッた柿沼

  


2019/5/22

こんにちは。小林迅です。

最近の夢工房での流行は筋トレです。
授業や開発の合間に、ドライバー候補の人達がみんなで
頑張ってトレーニングを重ねてます。

筋トレが終わり、夢工房に帰ってきたメンバーからは
ものすごい熱気があります。
この熱気を生かし、マシン開発も見な燃えるように頑張っております。(小林迅)




熱気であふれる2人!

  


2019/5/22

こんにちは。小林和希です。
最近は、暑くなってきましたね。
もう鳩山では半袖1枚でも過ごせる気温です。

現在自分は、燃料システムと排気システムの開発をしています。
排気システムでは、新しい吸音材を用いたサイレンサーを開発しています。

自分は会計ということもあり、今年度は企業様との関りが例年に比べ多く、
この何か月かで自分自身少し成長したように思えます。
張り切っていくぞ〜!(小林和希)




頑張れ1年生

  


2019/5/22

こんにちは、サスペンションの新垣です。

最近、昼間はとても暑いですね!
鳩山の秘境では、歩いているだけで汗ばんでくる季節になってきました。
こんな季節に負け位ぐらい燃え上がって開発を進めます!

現在、今年のマシンに搭載する予定の〇〇○ダンパーの試験を行うための装置を開発しています。
これは、絶対にチームを勝利に導くためになんとしても完成させます!!
今後の開発に期待してください!(新垣)




開発に本気の岡本

  


2019/5/20

こんにちは!橘田です

最近は下の柿沼が言うように企業様との関わりが多いです。
実際にあって話をするために名刺を作ったり、
即戦力になるために仮想の企業を想定した活動をチームは心がけています。
最近はやることの回し方がうまくいかないので
自分の活動の仕方を見直して更なる効率UPを狙っています!
もっと早くいろいろできるように頑張ります!(橘田)



わからない〜!といいながらもひとつずつ解決する金子

  


2019/5/16

こんにちは!柿沼です

最近は企業の方と関わることが多いです。
夢工房に入る前はお店に電話するときも緊張していましたが、
今ではどんな電話もへっちゃらです。
夢工房に入り企業の方と接することが多くなり、
コミュニケーション能力が大きく成長しました。
これからの課題は相手の気持ちを考えて接することです。

コミュニケーション能力を鍛え「コミュ王」になります!!(柿沼)



乗車姿勢きめてます!!

  


2019/5/16

こんにちは岡本です。

今日試験用カーボンサスペンションアームの接着を行いました!

自分は一年生の頃からいろいろな製作をやってきましたが、

接着剤を使ったことがほとんどなかったので少し苦戦をしました。

今回接着をしてみましたが、考えていたよりも接着剤が重いことがわかりました。

なので、RF11ではもっと構造や形状を変えて

スーパー軽いサスアームを設計します(岡本)



接着を行いました!

  


2019/5/15

こんにちは!2年の上田です。
授業が本格的に始まり、開発を進める時間が少なくなって
きました。少ない時間で開発を進めるには、たくさんアウ
トプットしないと進みません。たくさんの人に、じぶんの
アイデアをシェアしライバルに勝てるマシンを開発します。

常に、ライバルに勝っているマシン想像して頑張ります!(上田)



冶具製作をしている岡本

  


2019/5/14

こんにちは!2年の阿部です。
最近時間のなさを極端に感じます。
日々の活動、学校の授業、レポート、中間テスト...
うまく時間を使わなければ、あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいます。

まずは一つ一つの行動を速く行うことを心掛け、
次々とこなしていくとともに、
早く次のことに取り組むようにします。(阿部)



CATIAを使っております。
すばやく描けるようになります!

  


2019/5/12

こんにちは。榎本です。
自分にとって学生生活最後のGWが終わりました。同時に、自分にとっての学生生活の半分が終わりました。
この半年を振り返ると思ったとおりに行かないことが多かったですが、自分の課題が明確になったような気がします。

なので、残りの学生生活の中で、自分の課題を克服し社会に貢献できる追うな人になれるような人になれるように日々努力していきます。
残りわずかな時間を精一杯駆け抜けて生きます。(榎本)



GW、何人かのメンバーでバンジージャンプをやりました。
メンタルのレベルが一気に上がりました。

  


2019/5/10

こんにちは。宮崎です。
チームに加入して初のゴールデンウィークはいつもにも増してあっという間でした。

現在、私はシフト機構のレイアウトに取り組んでいるのですが、進め方の問題で上手くいっていません。
しかし、仕事が遅いということはそれだけチームに迷惑をかけているということになります。
どんどん周りに発信し、フィードバックを貰うことでいいものを素早く作っていきます。
卒業までにとにかく多くの経験を積んでいかなければならないので、自分のやり方を変えていきます。(宮崎)



本日は10日。工作機械点検の日でした。
油圧プレス機に異常が見つかったので修理しています。

  


2019/5/9

こんにちは!金子です!


私は現在電装として、今季車両のデバイス・スイッチ類のL/Oを行っています。

しかし、やり方が悪く進みが遅いので、仲間や先生に相談しフィードバックをもらってリファインするという一連の動作を早く行い、数をこなしていくことで今のやり方を変えていきます!

できない自分を変えて、最高以上の物を作り、オーストラリア大会で勝ちます!!


今後ともTDUracingをよろしくお願いいたします。(金子)



L/Oをするザック(宮崎)

  


2019/5/7

こんにちは、野村です!

今日はGWも終わり、大学の講義が再開しました。
もうすぐ中間試験があることを忘れていました…

さて!昨日、クイック羽生様にて新車両のための走行データ収集と
ドライバー練習をさせていただきました。
トラブルもありましたが、嬉しいこともありました!
新入生のタイムレコードが
なかなかポテンシャルを感じるものでした。
チームとしても1年生に期待できるのは非常に心地よいです。
(野村)



夢中なオーラがバンバン溢れる柿沼!

  


2019/5/1

こんにちは!小林和希です。

最近は雨の日が多いですが、雨でも外で元気にエンジンをエンジンダイナモで調整しています。
頑張った甲斐もあり、エンジンの調整はほぼ完了しました。後は走行にて合わせるのみ!

オーストラリアと日本では季節が真逆なため、12月はオーストラリアでは、夏なのです。
だから夏のうちにエンジンの調整を終わらせておかないといけないのです。
ちなみに向こうでは、サンタさんはサーフィンしているんですよ(笑)

自分は今、排気システムと燃料システムの開発をしています。
なかなか、エンジン調整や新規開発部品のテストや会計の仕事などで
自分の開発に裂ける時間が少なくなってきているので、効率よく仕事をこなします。
GWが開発を進めるのには絶好の機会なので、
全力で頑張ります。(小林和希)



エンジン調整中




TOP