10月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


  


2019/10/30

こんにちは岡本です!

まもなくカーボンサスアームが完成します!

今日製作をやっていて気づいたのですが、段取りがまだまだ出来ていないと思いました。

もっと先のことを考えて行動すれば自然と早く作業が早く終わり、
テストが多く行えます。

なので、もっと先のことを考えて行動しもっと早く仕事を終わらせて最終的にチームが勝つことにつなげます。(岡本)









塗装マン橘田

  


2019/10/26

こんにちは、初めて事故報告書を書いた上田です。

先日、ケガキ中にハイトゲージを壊してしまい、事故報告書を書きました。
事故報告書を書いていると、たくさんの気づきがありとても有意義な時間だったと思いました。
ちなみに壊してしまった、ハイトゲージは修理し終わり使えるようになっています。

オーストラリア大会まで残り1か月をきろうとしています。
残りの日々も全力で頑張ります!(上田)









1年生に曲げを教える上田

  


2019/10/25

こんにちは、阿部です。
今、フォーミュラはシェイクダウンに向けて全力で活動しています。

自分はCFRPを用いた製品を製作をしております。
CFRPの扱いは難しく、繊細な作業も多く失敗することも多くあります。
しかしCFRPを扱えるのが楽しく、失敗も次へ活かす経験になっていいこと尽くめです。
いい製品ができるように頑張ります。
そして、これからのマシン開発に活かしていきます。(阿部)









CFRPいわゆるカーボンです

  


2019/10/24

こんにちは! 1年の小林です。
エコランの活動が終わり、フォーミラSAEprojectのメンバーに参加することになりました。
エコランで得た経験を活かしチームに貢献していきます!
現在私はエンジンマウントとベルクランクのブラケットの治具を製作しています。
よろしくお願いします!









冶具に穴をあける小林

  


2019/10/22


はじめまして、1年の松谷です。
10月からフォーミュラSAEプロジェクトに配属されました。
9月までやってきたエコランで得た技術を生かして頑張ります。
このチームでさらなる高みを目指していきます。(松谷)









板材を切り出しをする松谷

  


2019/10/19


こんばんは、初めまして、一年生の新井です。
エコランの全国大会が終わり、これからフォーミュラSAEプロジェクトに参加します!

自分はサスペンション部品の製作とエンジンの整備を担当しています。
今年はカーボンサスアームを導入します、製品性の高いサスアームを作ります!

今日はベルクランクのホーミング加工を行いました。
初めは綺麗にRをだすのが難しかったですが、何個も作るうちにコツを掴めました。
オーストラリア大会に向けてマシンの製作・整備をガツガツ頑張っていきます。 (新井)









初めてのホーミング加工の様子

  


2019/10/17


こんばんは。宮崎です。
フォーミュラ製作がどんどん過熱化してきております。
皆が大会に向け、部品を製作しています。

大会まで残り1ヶ月半を切ったので、頑張って製作していきます。









私はカウルのパテ修正をしております

  


2019/10/16


こんばんは。金子です。

台風19号が猛威を振るいましたが、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。

皆様の1日でも早い復興を心からお祈りしております。


大会も近いので気合い入れて頑張っていきます!!(金子)








ワイヤーハーネス製作の様子

  


2019/10/08


こんにちは。小林迅です。

先日までエコランで開発を頑張っていた一年生も
今はフォーミュラの製作に専念しております!

また、今大会からカーボンを用いた製品もあり、
夢工房内では新たな製作方法など夢工房にいるだけで
驚くことが多く日々皆学べることが多いです!

これからもガンガン設計、製作を頑張ります!









シートのメス型脱型中

  


2019/10/03


こんにちは!小林和希です。

エコマイレッジチャレンジを終えた1年生は
ついに今日からフォーミュラの仲間入りです!

エコランでは、良いことも改善点も含めて
たくさんの重要な経験をすることができました。
特にエンジンセッティングに関しては、新井と松谷が
頑張ってくれて今までにないくらいエンジンのセッティングが出ていました。

エコランでもフォーミュラでも開発における重要なことは共通しています。
これから1年生の活躍に期待していてください。(小林和希)








やる気満々な1年生




TOP