日記




8月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ
  

2018/08/31

こんにちは!いつも熱中症にならないようにお茶をゴクゴク飲んでる新垣です。

今日も鳩山は猛暑でギラギラ太陽が照っています!
こんな中でも元気いっぱいに作業を行っています!
開発もいよいよ大詰めになってきました。フレームの製作も順調に進んでいます!
自分はサスペンションの知識を先生やOBの方からモリモリ吸収して勉強中です!
これからは、今よりももっと早く作業を進めてがんばります!!(新垣)


エキパイを削る須藤

  

2018/08/29

こんにちは!小林和希です。

自分はパワートレインをやっていたのですが、今はサスペンションの部品の作図をしています。
夢工房に入ってほとんど図面を書いた経験がないため、時間がかかっていますが
やっていると分かるようになってきて、さらに先生の検図が終了したときはとてもうれしいです。
これから自分の作図した部品が次々と形になっていくのはとてもうれしいことですね。

マシンが完成したらテスト走行をバンバンやっていくので
最近ではエンジンダイナモを使用したエンジン調整も行っています。

早く製作して、シェイクダウンします!(小林和希)


エキパイを製作する須藤

  

2018/08/25

こんばんは!4年の池田です。
自分はパワートレイン班として活動していましたが、今ではフレームの製作も行っています。
自分の作図したものが形になっていくのはうれしいですね。
まだまだ製作するものも多く、毎日気合を入れて頑張っています。
製作をしたり、作図したりを行き来していると、いろいろなことを考えます。
たとえば作る人、使う人、チームの全員、
より良いものをつくるにはどうしたらよいのかということを考えながら毎日活動しています。

シェイクダウンまで残りわずかなので、より一層気合を入れて頑張ります!
(池田)


板金が大好きな池田

  

2018/08/22

こんにちは。4年の酒井です。
先週は涼しい日がありましたが、鳩山はまた暑くなってまいりました。
私が担当している部品の図面が終了し製作を始めています。
シェイクダウンの日が近づいているので早く完成させたいです!
速く完成させるためにも情熱は必要不可欠だなと思います。
気合で「なんかできそうだな!」と思い込めば何とかなるんじゃないかな。
とそんな風に考えながら元気に頑張っています!

来年からエンジニアとして働くので、周りの人たちを引っ張っていけるようなエンジニアになるようもっと力を付けていきます!
(酒井)


溶接の練習をする榎本

  

2018/08/19

こんにちは!3年の成田です。
夏休みのおよそ半分が過ぎようとし、マシンの製作にシフトしています。
工作機械を使う順番待ちができているものもあるので、より早く作業をすることが求められます。
真面目に良い車とは、良いものとはどうあるべきなのかを考えて
理想に足りないところをどんどん強くしていきます。
本気でものを作ります。(成田)


メンバー総出で製作をしています。
設計の時に作りやすさを
考えておくことも大切。


  

2018/08/17

フレーム製作で鉄粉まみれのため鼻水がすごい榎本です。

夏休みが始まり製作が本格的になってきました。
お盆でも断水でもバリバリ活動しています。
8月も後半に突入しているので
ここからメンバー一丸となってより一層努力し、車両を作り上げます!!(榎本)


WAKOS様より
エンジンオイルなどを
提供して頂きました!


  

2018/08/14

こんにちは、今回は野村がお送りします!

私が担当していたステアリングシステムの部品の製作をついに開始しました。
昨年度より今年度は自分が担当する部品も増え、楽しいです!
製作を終わらせて、早くシェイクダウンします。

1年生も一緒にフレームなどの製作をしています。
やはり、自分たちが設計したフォーミュラーカーが少しずつ
形になっていくとやはり気持ちが高ぶりますね。

最近、私たちの活動拠点である鳩山キャンパスでは
工事や点検のために断水や停電がありましたが、冷房はつかずとも、気合いで乗り切りました!

シェイクダウンまで残りわずかなので頑張ります!(野村)


SHORAI JAPAN様から
提供して頂いたバッテリー

  

2018/08/08

こんにちは!小林和希です。
最近は夏だというのに涼しいですね。
自分は先日行われた鈴鹿8耐久にチームフロンティアの
スタッフとして参加し、プロの世界を肌で感じてきました。
プロの世界には、勉強になることがたくさんありすごく貴重な体験になりました。

今フォーミュラSAEは、8月のシェイクダウンに向けてマシンを製作しています。
11日頃からはお盆ということもあり、部品や材料を提供してくださる企業様も
休業になるため、夢工房では発注尽くしです。

今まで二輪のプロジェクトにいた、小林迅がフォーミュラーSAEに参加しました!
フォーミュラーSAEでも活躍してくれることでしょう!(小林和希)


製作をする小林迅

  

2018/08/04

こんばんは!須藤です。
ここ東京電機大学では今日明日の二日間オープンキャンパスが開催されています。
暑い中、多くの高校生が私たちの工房へ足を運んでくれて嬉しい限りです。
まだ進路に迷っていたりやりたいことを見つけられていないような高校生にも
活動を知ってもらったり、何か気づきを得てもらうためにも頑張ります!


君たちを待ってるぜ!



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary 2017 diary

TOP