日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  

2016/12/27
こんばんわ。
栗原です。
今日はHONDAエンジン支援報告会に行ってきました。
高坂から電車に揺られて1時間。青山一丁目で下車し、HONDA本社に向かいました。
入り口をくぐればそこにはF1マシンが!すげーかっこよかったです。
俺らも負けてられません!やったるぞ!

さて、そんなこんなでエンジン報告会が始まりました。
他大学の話を聞き、いろいろ感心してしまいました。
プレゼンの資料であったり、コースの分析であったり。
負けてられないなと感じます。
 また、エンジン報告会に参加してくださったHONDAの方の話を聞くことができ成長することができました。
本当にありがとうございました。
これからもご支援よろしくお願い致します。(栗原)



プレゼントを頂きました!

  

2016/12/26
こんにちは、榎本です。
今日の鳩山は寒い!!最低気温は-3でした。
また昨日のカートの筋肉痛で腕と腹筋が笑っています。
今、一年生の数人で、作業工程を見やすくする為や
アイデアをいろんな人と共有するために
大きなホワイトボードを作っています。
出来上がってみんなとアイデアの共有がしやすくなるのが楽しみです。

年末でお疲れの方が多いと思いますので、体調管理には十分気を付けて
皆様が爽やかな新年を迎えられることをお祈り申し上げます。(榎本)



ニスを塗る仁田坂

  

2016/12/25
こんばんは!吉原です。
今日はクリスマスですね〜。そこで私たちはクイック羽生さんに、
大会の報告を兼ねてカートに乗りに行きました!
カートでおのおの走りやマシンに関して発見があったようで、
工房についてからアイデアを話す人が何人かいました。
次のシーズンのマシンにどんどん反映させていきます!(吉原)



途方に暮れる仁田坂

  

2016/12/20
こんばんは、松下です。
今年も早いものであと10日ですね。 一週間前はまだオーストラリアにいたのに、今は数日後に迫った卒業論文の簡易版である予稿集の作成に取り組んでいますが、 わかりやすい文章にするのに苦労してます。いやいや日本語って難しい。 一方で1年生たちは早くも来年度のマシンをどうするかや体制についてよく話しています。 もう次の大会へのカウントダウンは始まっています。 卒業も迫っていますが、チームが新年からスタートダッシュを切れるよう、 1年生をサポートしていきます。(松下)



今日もワイガヤ

  

2016/12/18
Hi! How are you?
どうも、オーストラリア遠征を経て一回りbigになった仁田坂です。
今回はオーストラリアで身につけた最新の挨拶を使ってみました。
とりあえず目があった人にこう言っておけばオッケーっていうスペシャルな挨拶なので、
皆さんも使ってみてください。

ここからはTDU Racingのhotでおニューな最新情報をお届けします。
ロンこと小田(名前が竜士→りゅう→龍→ロン)がオーストラリア大会の速報ポスターを完成させました。
実に見やすく素晴らしいポスターです。グッジョブロン!
しかし完成を迎えるとともに力尽きダウン。早めに帰宅してしまいました。大丈夫かロン!?
きっと明日は元気に工房に来てくれるでしょう。


ロンが作った速報↑

マオ(真生)はエンジンダイナモ改修中。
エンジンは任せたぞ!

なりちゃん(成田)はなにやらパソコンに向かって何かやっている様子。
気になる方はホームページトップのTodey's photoへGO!!

当の本人は何をしていたかというと、パイプの数を数えていました。
次のマシンを作るための在庫確認ですね。 積まれたパイプの中から適したサイズを見つけては引っ張りだし、見つけては引っ張り出し見つけては(以下略)。
Bigになった俺にはへっちゃらへっちゃらへっへっへ。
この日記を書き終わった後、サイズ確認始めます。
工房公式ドリンク緑の怪物を片手に今夜も頑張ります!

世界一になるために、どうすればいいか。
やっぱり爆発力だと思うんですよね。
突然何言ってるんだと思った方は正常だと思います。
これからTDU Racingが勝つためには、みんなが常に爆発しているようなとんでもないチームになるのがいいと思いました。
かっこつけてるチームに一泡、いや百泡千泡吹かせてやるぜ!

以上!夢工房より最新ニュースをお届けしました。
明日もお楽しみに!(仁田坂)



何かをやっている成田

  
2016/12/18
こんばんは!成田です!
日本はすっかり冬に突入し、これからクリスマスや大晦日、元旦を待つばかりです。
しかし、夢工房はせわしい師走を過ごしています。

マシンがまだオーストラリアから戻ってきていないので、
マシンの使わない作業を行っています。
今年の大会で運転したドライバーは4年生が3人と1年生1人なので、
来年は経験のあるドライバーが殆どいなくなってしまいます。
そこで、夢工房の中に置いてあるカートに乗って、トレーニングを行います。

本日はカートの現状を把握する事をしました。
分かったことはこれらのカートは部品や整備が足りておらず、
すぐには動かすことができません。

早急に手を打って、練習時間を多く確保したいです。(成田)



マシン整備を待つカート

  
2016/12/14
こんばんは、坂本です!
無事に今日の13時ごろ学校に帰ってきました!
久しぶりの学校は樹木の葉っぱが落ち、少し風景が変わったように思いました。
12日ほどオーストラリア遠征に行っていたのですが、長かったような短かったような・・・
今はまだ謎のポワポワした感覚がなくなりません。
しかし、オーストラリアでの記憶は嬉しかったことや悔しかったことなどの感情を含めて鮮明に残っています。
特に記憶に残っているのはエンデュランスの前日、超重要パーツであるコックピットマスタースイッチが壊れてしまったことです。
このスイッチがないとレギュレーション的に大会に出ることができなくなってしまうので、非常に危機的な状況でした。
そこで最終手段として他チームにスイッチ提供の交渉をしたところ、シドニー大学にスイッチをいただくことができ、何とかイベントに参加することができました。
自分たちが物を貸す側になることもあり、敵チームとはいえチーム通しの助け合いによってオーストラリア大会の良い雰囲気は作られてるのではないかと思います。
今年はトロフィーを持ち帰ることは出来ませんでしたが、来年は必ず一番大きいトロフィーを持ち帰りますので、今後とも応援のほど宜しくお願い致します。(坂本)



マシンにシドニー大学への感謝の気持ちを書きました!

  
2016/12/6
こんにちは、榎本です。
今朝のメルボルンは、朝方は日本の冬のように寒く、寝ぼけていた私は、日本と錯覚してしまいました。
本日もHONDA Australia さんでマシンのセッティングを行いました。 しかし、電装のトラブルが発生したため、走行させることが出来ませんでした。 現在も我がチームの電装組がトラブルシューティングに追われています。 きっと我らが電装三銃士のケニー坂本、小田竜士、丸川翼の三人に加え、 今回の遠征に同行していただいてるOBの上野さんは現役のエンジニアであり、 当時の我がチームの電装担当を務めていたため、鬼に金棒です!!!

Facebook等で沢山の方々から応援コメントを頂けて非常に嬉しい限りです! 皆様にいい報告が出来るように、精一杯頑張りますので、 今後とも東京電機大学 Formula SAE Project をよろしくお願いします。(榎本)



HONDA Australiaさんのカフェテリアはdelicious!!

  
2016/12/5
こんばんは、水野です!!
大会2日目!!!ということで 今日は開梱、マシン整備という内容でした!!

発送直前に改修したワイヤーハーネスの改修が大きな山場ですが音速の速さで解決し、ドライバー調整、車検準備に入れるように頑張っていきます。

そんな自分も4年目で最後の年ですが、オーストラリアではモーテルの隣の人との世間話も、毎年お世話になっているホンダオーストラリア様の社員との会話も、ものすごく勉強になります。
自分が一番勉強になったな〜と思った瞬間は、何でも喋って良いということに気づいたことです。自分は人と話すときに 内容ばかりを気にしていたのですが、意外と何でもいいんだなということに気づきました。
毎年毎年良い勉強になります。 (水野)



開梱の様子!!

  
2016/12/4
皆さんこんばんは!松下です。
さて、ついにオーストラリア遠征が始まりました。ホテルに到着したのは、夢工房を出発してちょうど丸1日がたった16時過ぎ、計9時間を超える飛行時間でしたが、休んでいる暇はありません。
お店が17時で閉まることもあり、現地で使用するケータイのSIMカードと食料、マシンの整備で必要になる物資の買い出しに急いで向かいました。
巨大なホームセンターで、消火器やボロ切れ(ウエス)、霧吹きなどちょっと英語でいうのが難しいものを定員さんに聞いて探し出し、購入するのは簡単なことではありませんが、 一年生は臆することもなく果敢に店員さんとコミュニケーションをとって見事にミッションを達成してくれました。
中には海外自体初めてで不安だという一年生もいましたが、今日の終わりのミーティングでは、 自信に満ちた様子で、〇〇は英語で**っていったら通じました教えてくれ、 早くも一年生の成長を感じた初日でした。 幸先いいぞ!いい感じだ!

明日はいよいよ開梱し、マシンと半月ぶりの再開を果たし、走行させる予定です。 状況は細かくfacebookページで写真付きでアップロードしますので、 更新を楽しみにしていて下さい! 明日も頑張るぞ!(松下)



今回の遠征の飯番長榎本

  
2016/12/1
こんばんは、水野です。
オーストラリア大会出発まで残り2日を切りました。
メンバーはそれぞれ残作業の消化に全力を尽くしています。

最近4年間を振り返ることが多いのですが、本当にあっという間
だったなと思います。このまま卒業、入社という流れになると思うの
ですが、気付いたら社会人5年目、10年目という風にあっという間に
過ぎていくんだろうなと思うと、時間はとても残酷だなと思いました。
そんな自分が心掛けていきたいなと思うことは、すぐにやるということです。
ダメでもとりあえず手を付けてみるということを今まで以上に心掛けて
進んでいきます。

大会まで残り少ないですが、応援よろしくお願いします。
(水野)



全員大会に向けて奮闘中!!



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP