日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  

2014/11/30
こんばんは、ジャッキーです。
暫く日記を更新しておらず、申し訳ありませんでした。

ここ数日は、設計技術やコスト管理能力、プレゼンテーション能力が審査される
静的イベントの資料作りや、マシン発送後の工房内の整理と
出国の際に持っていくものの準備を行っていました。

日本出国まで残すところあと6日となりましたが大会で良い結果を残せるよう
最後の最後まで完成度を高めていきます。

遠征中のチームの様子はFacebookにて随時更新していきますので
是非、ご覧下さい!
Facebook:https://www.facebook.com/tdufsae


静的イベント資料の準備の傍ら
部品棚の整理しました。

  

2014/11/25
こんばんは、山口です。
オーストラリア大会まで残り少なくなり、
メンバーの出国まであと2週間を切りました。
今日は、マシンと工具などの大会で必要になるものを発送をし、
我々が開発しているマシンは一足先にオーストラリアに向かいました。
大会までの残った時間は、静的イベントの準備を中心に進めていきます。
静的イベントで良い結果が残せるように残りの時間を有意義に使っていきます。(山口)


マシンの発送完了しました

  

2014/11/21
こんばんは保坂です。
現在はマシンの発送が近づき、マシンの最終準備を行っています。
今日はマシンのサイドに付けるパネルの切り出しを行っていました。
このパネルがないとマシンの走行中に飛散物がドライバーにあたってしまいます。
それだけではなく、レギュレーションを満たすこともできないため
大会でマシンを走らせることもできません。
このような問題をなくすために、急いでサイドパネルを完成させて取り付けを行います。
(保坂)


洗練されたステアリングの形状になってきました。

  

2014/11/18
こんばんは、丸川です。
オーストラリア大会まで残すところ少なくなって来ましたが、開発をバリバリ進めています。
今日は新しいサスペンションアームの樹脂型の機械加工が完了しました。
これから手作業で型の仕上げ加工を行い、製品を完成させます。
自分の設計したものが早く形にできるよう明日も全力で頑張ります。(丸川)


加工終了後のサスペンションアームの型

  

2014/11/17
こんばんは。水野です。 現在、自分は今年の12月のオーストラリア大会 のプレゼンテーションを作成しています。 プレゼンテーションイベントは、自分達が レーシングカーを設計する会社を経営していると 仮定した場合、どのようにマーケットを構築していくのかを 考えて、相手に伝えるイベントです。オーストラリア大会では 英語で話すので、早く完成させてたくさん練習します。 また、オーストラリア大会車両のワイヤーハーネスを 製作しました。例年トラブルに見舞われているけど 今回はトラブル無しでエンジンを掛けることができました。 後は、データロガーの配線やハーネステープを巻けば 完成なので、頑張っていきます。(水野)


もう少しで完成!

  

2014/11/16
こんばんは、松澤です。
最近は急に冬らしくなって、朝晩冷えますね。
さて、夢工房では寒さに負けず開発が続いています。
発送まで残り1週間ほどですが、最後の追い込み、頑張っていきます!


製作中のサスアーム型

  

2014/11/12
こんばんは、松下です。
昨日、今回一新する駆動系部品の最後の一つがついに仕上がりました! この部品は外形切削を有限会社GROOVE WORKS様に、スプラインの歯切りを株式会社内野製作所様に、 そしてアルマイト処理をスリーケ株式会社様にそれぞれ御協賛頂き、素晴らしい仕上がりになりました。
誠にありがとうございました。
自分が頭を悩ませて設計した部品がカタチになるのは最高の気分になります。
応援してくださっている皆様の期待に答えられるよう、オーストラリア大会への準備をどんどん進めていきます!(松下)


完成したスプロケットホルダ

  

2014/11/7
こんばんは、山口です。
今日も工房ではオーストラリア大会に向けて新規部品の開発が進んでいます。

今回の大会から新しいレギュレートレクチファイアを投入します。
現在、ブラケットのレイアウトを作成しています。
新しいレギュレートレクチファイアは現在使用しているものより大きいため、
新たな設置場所とブラケットの形状を考えました。
早くレイアウトを終わらせて、自分の開発した部品がマシンに搭載できるように
頑張ります。(山口)


新しいレギュレートレクチファイヤ

  

2014/11/6
こんばんは、保坂です。
現在はステアリングホイールの開発が行われています。
このステアリングホイールにはタコメータを含めた電装部品を使用するために
ハーネスをつなぐコネクタがついたクイックリリースを使用します。
クイックリリースを使用するためにコラムシャフトの開発も行っています。
急ぎステアリングホイールシステムの開発を行い、オーストラリア大会に投入します。
(保坂)


モックアップも煮詰まってきました。

  

2014/11/3
こんばんは、丸川です。
この頃は急に寒くなってきて、夢工房では風邪の人が増えています。

今日は東京電機大学理工学部の文化祭である「鳩山祭」最終日でした。
フォーミュラマシンとエコランカーの展示を行い、訪れた人々にフォーミュラSAEのことについてや燃費競技であるエコランについて説明することができました。
自分たちの活動を多くの人に知ってもらい
応援してもらえるような人を目指して明日も頑張ります。(丸川)


多くの人と交流することができました!

  

2014/11/2
こんばんは西尾です。
昨日に引き続き学内で文化祭が行われました。
今日もマシン展示を行い、我々の活動紹介をしました。
幅広い層の方々が見に来てくださり、たくさんの方々に
興味を持って頂けたと思います。
また明日も我々の活動をPRして参ります。

明日は文化祭最終日です!
少しでも気になった方は是非、気軽にお越し下さい!場所はバス停前です。
心よりお待ちしております。(西尾)


今日もマシン展示してます!

  
2014/11/1
こんばんは、ジャッキーです。
今日学内では、大学の文化祭が行われていました。
私達もマシン展示や、エンジン始動、チームのPV上映等の活動紹介を行いました。

あいにくの雨にも関わらず、多くの方々が興味津々にマシンを見に来て下さり
とてもうれしく思いました。
明日も活動紹介と共に、当チームのマシンの特徴でもある
単気筒エンジンのサウンドを轟かせておりますので、お越し頂けると幸いです!
(加藤)


乗車体験も行ってます!



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary

BACK