日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  

2014/08/24
こんばんは、室内にいても最近は肌が黒くなるジャッキーです。
当チームが参戦する全日本学生フォーミュラ大会の開催日まであと9日となりました。

ここ数日もメンバーは大会に向けた準備にラストスパートをかけており
自分も部品の加工を行いつつ、大会で行われる静的イベントの準備を行っていました。
今、夢工房には金属加工時の熱気とメンバーの熱気が織り交ざり、とてもホットです。

自分も金属溶接時の光線と金属粉で、より一層黒くなって大会に臨みます!!(加藤)


部品のフォーミング加工に打ち込む
3年松澤と2年の丸川

  

2014/08/22
こんばんは、松澤です。
大会まで追い込みをかけて、今日も作業を進めています。
さて、今日はエンジンオイルを中心とした各種ケミカル類が届きました。
協賛して頂きました和光ケミカル様、本当に有難う御座います。
これからも皆様の期待にお応えできますよう、開発を進めて参ります。(松澤)


協賛して頂いたケミカル類

  

2014/08/19
こんにちは、水野です。
日記の更新が遅くなって申し訳ありませんでした。

日本大会へ向けた車両の製作中です。現在は内装の部品マウントを
フレームに溶接しているところです。これからサスペンションや
ディファレンシャルのマウントを製作していきます。日本大会まで
残り日数わずかですが、早く製作を完了させ、より多くドライバー
練習ができるように頑張ります。(水野)


内装部品マウントの溶接

  

2014/08/18
こんばんは西尾です。
お盆休みが明けましたが皆さんはいかが過ごされましたでしょうか?
我々は工作機械を鳴り響かせ、大会前の追い込みをかけております。

今日は駆動系部品のスフェリカルRの形状が含まれている部品を
3D CADからモデラにデータを取り込み加工をしました。
軸中心を出すための冶具から製作したため
上手く軸中心を出すことができ、想像通りの加工が出来ました。

残りの部品製作も進めていきます!(西尾)


モデラで加工中。

  

2014/08/16
こんばんは、松澤です。
日記の更新が滞ってしまい、申し訳有りませんでした。
現在、工房ではブラケット製作フェスの真っ最中です。
今年のブラケットは、先日製作した曲げ治具のお陰で綺麗に作ることができています。
同じ役割のものを作るのにも、方法次第で随分変わるものだと実感しました。


やせいの ぶらけっとが あらわれた!

  

2014/08/12
こんばんは、丸川です。
今日、鳩山キャンパスは停電でしたが元気に活動を行いました。
やはり、電気がないと不便です。
ネット環境や工作機械などほとんどの活動において電気を使っていると気付かされました。
この環境で活動出来ていることに感謝し
開催まで1ヶ月を切った日本大会に向けて全力で頑張ります!(丸川)


停電後、夢工房室のネット環境を点検中。

  

2014/08/11
こんばんは、ジャッキーです。今日は台風一過のすがすがしい天気となりました。
やはり天気の良い日は気分も良くなるものです。

さて、今日はフレームに溶接するエンジンマウントの製作と、フレームのリアセクションの
パイプトリムを行いました。
いずれもエンジンの大きな振動がかかるため正確さを心がけながら製作を行いました。

残された時間も残りあとわずかなので正確にかつスピーディーに製作を進めていきます。(加藤)


リアセクション製作進行中!

  


2014/08/10
こんばんは、松澤です。
台風です。台風が来ています。
夢工房が飛ばされそうな勢いですが、それ以上に勢いがあるのが我々チームです。
今日はブラケットの製作を行いました。
鉄を炙り、叩き、曲げる。こうして毎日クルマを作っています。

皆様にお知らせです。
大学の電気設備点検のため8月12日はチームのHPをご覧頂くことができません。
予めご了承ください。(松澤)



加藤渾身の一撃

  


2014/08/09
こんばんは、松下です。
今日はショックアブソーバという部品をオーバーホールしてメンテナンスしました。 ショックアブソーバはホイールの上下動に対してブレーキをかける部品で、 人間で例えると「腱」にあたり、速く走るために非常に重要な部品です。
明日も残りをメンテナンスして、機敏な動きができるように、最高の状態にします!(松下)


ピカピカになったショックアブソーバ

  


2014/8/8
こんばんは。水野です。
現在チームでは、フレーム製作や各メンバー
の開発を行っています。今日もフレームの
一部が完成していきました。また、ガセットを
製作するためのフォーミング冶具の整備を行いました。
もっと頑張って、早く完成させます。(水野)


フォーミング冶具、整備完了!

  


2014/8/7
こんばんは、丸川です。
鳩山キャンパスは朝から暑い一日になりました。

今日も夢工房では常に工作機械が可動し、活発な一日となりました。
フレームは完成まであと僅かです。
自分はテスト走行に向けてマシンの整備や会計処理などを行いました。
日本大会まで残りが少なくなってきましたが、がむしゃらに頑張ります。(丸川)


すべてのフレーム治具が製作完了!

  


2014/8/6
こんばんは西尾です。
猛暑日が続く中、熱中症にならないように
体調管理には心がけなければなりません。

開発ではフレームが形になりだし、各パートが組み付けの準備を行っています。
今日は新車両に搭載する部品の発注の準備をしました。
また夢工房では毎月、部屋にある旋盤、フライスなどの加工機の点検を行っています。
事故を未然に防ぎ、加工する部品の質を下げないためにも点検は怠りません!

日本大会まで時間もあまり無いのでペースアップして進めます。(西尾)


点検項目とブルース。

  


2014/8/5
こんばんは、最近体を動かす作業が多いので代謝が良くなったのではと
ひそかに思っているジャッキーです。

今日も朝からフレームの治具製作とパイプトリムを行っていました。
そしてついにミッドセクションのパイプトリムが終わり
これから最後のリアセクションに取り掛かっていきます。
フレームの完成が近づき、はしゃぐメンバーに元気をもらいながら明日も頑張ります。

大会まで残された時間もあと少しなので、早く完成させどんどんテスト走行せねば!(加藤)


あとはリアセクションの製作です。

  


2014/8/4
こんばんは、松澤です。 最近は毎日暑いですね。大学周辺も毎日猛暑です。
今日は曲げ治具をプレス機に取り付けるアダプタを設計しました。
これで美しいブラケットを作ることが出来ます。(松澤)


最近フライス盤と入籍した松下

  


2014/8/1
こんばんは。水野です。
8月となり、日本大会まで残り1カ月となりました。
自分が設計した部品が初めてフォーミュラの大会で
搭載されるので、最後まで気を抜かずに頑張ります。

また、鳩山町では暑い日々が続いています。
今日も外で作業する場合はたくさんの汗をかきました。

そんなん中、今日は図面を一枚完了させました。
今回は3日間かかってしまったので、次回はもっと
早く書けるように頑張ります。

また、今日は夢工房で最強タッグが実現しました。
夢工房のパイプトリムマスターでチームリーダーの
松下と、溶接マスターでチーム最年長の加藤の製作
タッグを見ることができました。たくさん学ぶべき
ところがありますが、自分も製作スキルを上げて
難しい部品も製作できるように頑張ります。
(水野)


夢工房最強タッグ



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary

BACK