日記



他の月の日記はコチラ
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011/03/31
どうも中山です。
RF07の改修作業も終りが見えてきました。
この調子でいけば明日、明後日のうちにテスト走行をすることが出来ます。
新マシンのパッケージングも進み、現在RF07の走行結果を基に詳細なパッケージングを進めていく段階にあります。
早くマシンを走らせて結果をフィードバック出来るように頑張っていきます。
(中山 豊)


改修作業の中には、
部品を一から作り直すこともあります。

2011/03/30
みなさんお久しぶりです。
一時はどうなることかと思いましたが、大学の周辺では地震後の騒動も落ち着いてきました。
また、計画停電も最近の気温の上昇と各家庭や企業の節電効果によって明日も含めて
3日間連続で見送りとなるそうです。
しかし、まだ復興の目途が立たない地域も多くあります。こんな時、被害にあっている人は
何を必要としているのか。自分は何が出来るのかということを考えて、少しでも日本の元気を取り戻す
きっかけを作れればと思います。
そして、たくさんの人が力を合わせて今の状況を脱することが出来れば、日本は今以上に元気になれるはずです。
自分はその時が楽しみです。がんばるぞ。(加藤)


マシンのプライオリティが決定しました。


2011/03/29
震災から2週間以上がたち、やっと落ち着いてきたように感じます。
ガソリンスタンドに並ぶ長蛇の列も、食品の買い占めもなくなってようです。 そんな中私たちに出来ることを最大限やっていきたい。 直接的に貢献できることは少ないけれど、間接的、あるいは今後に貢献することはできるはずです。 今後、日本が復興していく上で、出来る限りホットなニュースとなるよう精進し、 活力となれるよう努力していきます。
もちろん、今現在のこの状況に対しても夢工房室では、空調を最低限度まで落とし、蛍光灯は必要最低限で節電に勤めています。
チームのフェイスブックにもありましたが、「今こそ立ち上がる時」です。(新井)


ちょっと薄暗い夢工房室。節電中です。



2011/03/28
どうも中山です。
先日の日記にあるように今日はテスト走行を行いました。
しかし、整備不良が発覚したため走行することができませんでした。
現在車両の整備不良箇所の改修を行っています。
また、新規車両の開発に向けて開発項目の整理を行っています。
私も設計の練習としてスプロケットを固定する部品のレイアウトを行いました。
現在日本では暗いニュースが多いですが、少しでも明るい話題を皆様に発信できるように 頑張っていきます!
(中山 豊)


テスト走行準備の様子


2011/03/24
こんにちは、もっきーです。
更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
ついにエンジンがかかりました。
明日、テスト走行を行います。

私は2週間ほど高知県の実家に帰っていたため、夢工房に居ませんでした。
つまり、震災は受けておらず、私は高知県からテレビでこの惨状を見ていました。
埼玉の自宅に帰ってみると食器などが散乱していました。
比較的被害の小さい地域であったにもかかわらず被害が出ているので東北地方の被害の大きさが改めて分かりました。
被災地の少しでも早い復旧を願っております。(中山智貴)



テスト走行に向け準備も欠かしません



2011/03/13
今日、ようやく東北地方の津波警報が解除されたようで安心しました。最初に津波の被災地の映像を見たときは、現実のこととは思えませんでしたが、
これが本当に現実にあったことなのだと思うととても複雑な気持ちです。被災地にいる方々の気持ちは計り知れませんし、被災地で力になることは出来ませんが
この地震・津波で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地にいる方々のご健康をお祈りいたします。(加藤)


2011/03/12
こんばんは。
昨日に続き地震の影響はまだまだあるみたいですね。 ニュースを見ると日本全体が すさまじい惨劇になっていました。 ここ夢工房室のある鳩山では震度4でした。これでも私たちにとっては初めて体感するような地震だったので、東北地方での震度7なんて想像もできない揺れだったのだと察します。そして大自然の力の前には私たちの力などちっぽけなものだと感じます。 私たちも被害にあった地域に貢献したいと思うのですが、私たちにできることはほとんどありません。 ただ、犠牲が現時点で行方不明の人々の無事を祈るのみです。(新井)


2011/03/11
どうも中山です。
今日の地震はすごかったですね。
夢工房で作業していたメンバーも机の下に避難していました。
まだ時たま余震がありますが、メンバーは通常通り作業を再開しています。
今日は先日の日記にもありました、クラッチ等のステアリング関係のモックアップを製作し、
使いやさなどの確認等行い、新車両の先行開発も順調に進んでいます。
一方で改修作業に遅れが生じ始めているので、遅れを取り戻せるように急いで作業を進めます!!
(中山 豊)



モックアップでステアリング周辺の
構成を確かめるジャッキー





2011/03/10
どうも、ジャッキーです。
先日気が付いたのですが、校内の梅の花が満開になっていました。
もう春だということですね。
春になり電坂(鳩山キャンパスに行くまでにある坂道)の桜が咲くと
とてもきれいなので、楽しみです。

最近自分はエコランの内装のL/Oの仕事を行っているのですが、
エコランは内装が車両のフレームのようなものなので、
車両の構造を決めるのは内装の仕事となります。
しかし、車体にかかる力の方向や部品の配置、各パーツ同士のクリアランスなど
考えることがたくさんあり大変です。
しかし、このL/Oをやりきることで、たくさんのことを得ることが出来ます。
やりきって大きくレベルアップしてみせるぜ!(加藤)



エコランのL/O図。やりきるぞ!




2011/03/09
いや〜、大変です。
RF07が未だ走っていません。
その原因はいろいろありますが、そのひとつはエンジンがかからないことです。 こんなにエンジンがかからないことは未だかつてありません。 しかし、私はここで絶望するのではなくポジティブに考えることにしました。
だって、今後起こるかもしれないエンジントラブルの一つをここでつぶしておけば、トラブルに対する引き出しが増えるってもんだからです。そして、エンジンがかからないからといって、止まるわけにもいかないのでRF07Eの開発をスタートさせています。
現在はRF07での検討個所を中心に、ネタ出しをフィードバックしたパッケージ案を進めています。
今後も、時折開発状況のまとめ的なことを発表していくので要チェックです!(新井)



クラッチレーバーを検証中



2011/03/08
どうも中山です。
現在夢工房では今年の新車両の企画・パッケージングが進行しています。
今の段階では前年度車両よりさらに小型・軽量なマシンになりそうです。
今年は実働できるメンバーが去年より少ないので、たくさんのパートを持つことができ、 自分のスキルを一気に向上させることが出来る絶好のチャンスです。
このチャンスを無駄にしないように頑張っていきます。(中山 豊)



新車両に暫定パッケージング


2011/03/07
どうも、2日前からフランスパンにはまったジャッキーです。
キャンパスの近くのスーパーでなんとなく買ったのですが、
フランスパンがこれほどおいしいものだとは・・・
これを機に、最近気のなり始めた腹回りをどうにかしたいと思っています。

余談はさておきチームの活動の話ですが、
ついに今日、改修を行っていたサスペンションアームが完成しました!
これで一通りの改修は終わり、残すは車両を走らせ、実測テストをするのみです。
しかし、エンジンが未だに本調子ではなく、走れる状態ではありません。

フォーミュラ車両のエンジン担当の自分としては情けないあまりです。
今後もトラブルシュートを続け、近いうちにエンジン音を轟かせてみせます!(加藤)



サスペンションアーム完成!



2011/03/06
こんにちは、もっきーです。
今日、なぜかは分からないのですが、非常に頭が痛いです。
体調が悪くなると、どんなに足掻こうとも普段の自分より作業効率が落ちてしまいます。
しかし、非情にも時は自分を待ってはくれません。
今日はカーボンの積層をしましたが、いつもより効率が悪かったような気がします。
いかなる状況においても体調管理を怠ってはいけませんね。
カムバック健康な自分!(中山智貴)


より平らにするため、
鉄板に重りを敷いています。


2011/03/05
皆さんこんばんは。 現在、RF07の改修作業と同時にRF07Eの企画を進めています。 問題となっている箇所が数多くあるのでその解決と共に、更なる改良を進めています。 昨年は散々の結果でしたが今年のチームは勢いがついてきた気がします。 そして、一度勢いがつけば仕事は楽しくなり、さらなるスピードアップするものです。 今年は再びトップチームへと返り咲き、度肝を抜かしてやりたい! そんな気持ちで活動に取り組んでいます。(新井)


ドライバーポジションを再検討しています。


2011/03/03
どうも中山です。
現在RF07の改修と同時に会計の仕事を行っています。
どちらも期日があるので、時間ごとに区切りをつけて作業をしていましたが、
なかなか想像したように仕事を運ぶことができません。
まだ、仕事の一つ一つの時間の見積もりが甘いようです。
もっと仕事を自分でコントロールできるように頑張っていきます。
(中山 豊)


大量生産したサスペンションアーム


2011/03/01
こんにちは、もっきーです。

現在、我々1年生はフォーミュラSAEでRF07のエンジンが始動しない原因を解明しています。
それと同時にエコランの新車両の開発も行っています。
同時進行で物事を進めていくことは難しいですね。
しかし、それができなければ話になりません。
もっと自分を上手くマネジメントできるようにしていきたいです。
そのためにもどんどん仕事をこなして仕事の効率を上げていくぜ。(中山智貴)


同時進行は大変だが、同時にチャンスでもあるぜ!



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary

BACK