日記



他の月の日記はコチラ
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

2010/2/28

いよいよ花粉の季節がやってきましたね。テルです。
夢工房室では、マスクを付ける人が増えてまいりました。
花粉は、やっかいですよね。鼻はむずむずするし、くしゃみはでるし、涙は出るし。
私は、花粉症じゃないので分かりませんが。
そしてふと外を見ると、もう梅の花が咲いているんです。
そう、これからは卒業式、入学式とさまざま転機がありますね。
そんなことを考えていると気づかされます。いつまで同じ仕事をやっているのだと。
よし!気合い入れてさっさと終わらそう!!(新井)


花粉症対策にはこれ


2010/2/27

どうもはまーです!
さてさて、毎日会計に追われております・・・。
決算の月と言うこともありますが、次の企画の為に予算分析、予算配分など同時に進行していることもあります。 あと、自分の特色が現れています。
それは、なにか新しい情報が入ってくると、そっちに気が行ってしまう事。
簡単に言うと、集中力がないのかな・・・。
これを上手くコントロール出来さえすれば、やりたいことに専念出来て、自分も成長出来るので、
あとは、やるだけです!(浜中)


デュアルディスプレイ化でエクセルデータも見やすいです。


2010/2/26

どうも中山です。
今日、思わず口から出た一言が夢工房室内で大流行中です。
それはそうと、今日は今月の14日の日記で紹介した自分を変えるためのツール(1ヶ月単位でチェックを行う)の第1回目の評価を行いました。この1ヶ月間自分を変えるためにどんな努力をしてきたかを評価します。
いざ自分の評価をしてみると、良くなっているところもありますが、よくよく考えてみれば変わっていない所もちらほらありました。このままでは、いつまで経っても変われはしません!早速明日から変わって魅せます!明日からの中山に乞うご期待です。(中山)


明日へ向かって変身!


2010/2/25

こんばんは、穴原です。今年も蜂の訪れと共に、花粉の季節がやってきました。
やっかいですね。しかし、最近では花粉を予防するグッズが沢山でてきていますよね。
子供の頃に比べ、身の回りに便利な道具が増えてうれしい反面、家に物があふれ、困るという一面もあります。
projectの活動でもあれが欲しい、これが欲しいなんてついつい買ってしまうと、後からいらないということになりかねないので、物品を購入する時はしっかり考えてから物を買うようにしています。
これからもチームの資金を有効に使うことを心がけます。(穴原)


会計の仕事で頭がぼーっとするハマさん

2010/2/24

今日は夢工房の床塗りを行いました。
夢工房の床塗りは毎年の恒例行事となっております。
今回の色は「ミルキーホワイト」、前回の色より白色が
強くなった色です。夢工房も明るくなり、新車両の開発も
より一層活発になります。(寺岡)


ペンキ塗りたて中は、こういう風に部屋に入ります。


2010/2/23

皆さんこんばんは。テルです。
夢工房室ではなにやらルーターやらハードディスクやらがダウンし始めました。
そこで、いっそのこと全部替えてしまえ!
という事でハードディスクを一斉に交換しています。
そしてハードディスクがどんなものか詳しく知らなかった私は、ハードディスクを調べてみてえらく精密でデリケートなものだと今更ながら知りました。 ナノメートル単位のクリアランスの世界とは、素晴らしき技術。
しかし、ナノメートルの世界の代物を持ち歩き、貴重なデータを入れておくというのは なんとなく心配な気もします。(新井)





要らなくなったハードディスクの構造を検証


2010/2/22

こんにちは。吉津です。
最近、新車両には何が必要か?と考えています。やはりそれにはアイディアが必要です。
何かの物からヒントを得て思いついたり、妄想中にひらめいたり、様々な所からこやつは現れます。現在は文章を書いていますが、なかなか良い表現が思い付かない事が多々あります。こればっかりは妄想でアイディアが出ないので、文章を読み、そこからヒントを得てアイディアを出さないと!
(吉津)




様々な所にアイディアの
ヒントが隠れています。


2010/2/21

どうもはまーです!
本日、アマチュア無線の4級のリベンジ試験に行って参りました。
しかし、寝坊して試験を受けることが出来ませんでした(汗)
会場には行ったのですが、試験開始時間に到着…
月に1回とはいえ、確実にチャンスを逃しています。
これは開発にも反映してしまう事なので、勝負するときには
万全の態勢を喫してやらんといけません!
なので、来月再々リベンジして免許を確実に取得します!
あ〜マヌケな話ですよね(浜中)


卒論で忙しい平口さん。


2010/2/20

こんにちは平口です。フォーミュラSAEで勝つ為には、運動性能の高い車両を開発することはもちろん、それを速く走らせる事が出来るドライバーが居なければなりません。私たちのチームではドライバーの育成の為にレーシングカートで練習を行っています。今年度は、例年以上に走行を行いドライビングスキルを上げます。どのドライバーもやる気満々です! (平口)


練習走行で使用しているミッションカート


2010/2/19

こんばんは穴原です。
恥ずかしながら、私は最近になって何も考えずに行動していることが分かり、
もっと自分の行動に責任を持って行動すべきだと実感させられました。
なにか仕事をやる前に、必ず状況確認して事を実行するようにしていなかったので、
これからはチームメンバーとのコンタクトを取るようにしようと思います。
自分の考えだけでなく、人の考えを取り入れることはやはり大切ですね。(穴原)


ハマさんはこれがないと
生きていけないみたいです。


2010/2/18

こんばんは。
最近、何事においても基本が出来ていないことに気づかされました。
例えば、挨拶とか作業など。
基本という土台ができていないまま難しい応用に挑戦してもうまくいくはずが無く、
結局は時間を無駄にしてしまう結果に。
焦らずに着実にステップを踏み時間を有効に使わなくては。
最近、体調を崩し気味の自分も体調管理の
基本ができていないということです。(寺岡)


夢工房に突如現れたWhiteBox


2010/2/17

どうもてるです。
今日は、三笠公園に展示してある戦艦三笠と、東急車輌様の工場を見学してきました。
戦艦三笠では、先人達の決死の努力の断片を見る事ができ、非常に興味深いものでした。 東急車輌様の工場では、車両の製法や技術継承の重要性など、さまざまな事を学ぶ事が出来ました。
また、職場に求められる人材についても改めて確認する事ができ、非常に有意義な体験ができました。やはりものづくりは面白い。奥が深いです。
東急車輌様ありがとうございました。(新井)


初めて日本に登場にした
オールステンレス列車


2010/2/16

こんにちはリッキーです。
今日は夢工房室に大変な奴らが突然やってきました。
それは、夢工房一のサイズを誇る穴原を彷彿とさせる寸法1000mm×750mm×120mm、
推定重量200kgの精密定番!と、50×340×670のアルミ合金板2枚です。板なのか疑問ですが、
この板を削って様々な部品を製作することが出来ます。精密定盤は1ヶ月ほどで去ってしまいますが、アルミ合金板はずっと残ります。
色々なアイデアを出して、使われる前に使わないと!
(吉津)


夢工房室にやってきた
アルミ合金板(A5052)
この材種は腐食しにくいそうです。


2010/2/15

こんにちは。
最近、暖かかったり、寒かったりといかがお過ごしでしょうか?
ここ最近気温の変動が大きかったせいか夢工房も人が少なめです。
きっと体の鍛え方が足りなかったのでしょう。
鋼の肉体を持った中山は今日も夢工房でバリバリ活動中です。
それはそうと、最近本を読んでないせいかボキャブラリーが不足気味です。
今日から、本を読もっと。(小田)


上腕三頭筋をビルドアップ!


2010/2/14
どうも中山です。
当チームでは良いものを造るためや、作業効率を上げるために、
自分たちで様々なツールを作っています。
チームで提案されたツールを私が実際に作成してみましたが、これがまたなかなか難しいものです。
これらのツールは、初めてそれを見せられて、
出来る限り作成者の説明なしでも書けるような仕様にしなければなりません。
説明なしでも何をするかが分かるように書くのは難しいものです。
作成している側としては、この項目名ならこう書いてくれるだろうと思っていても、試しにメンバーに見せてみると予想していない答えが返ってきたりします。
このようなことを繰り返しながら、「これならどうだ」といろいろ考え、
ツールを完成させることができましたが、ツールを作るのはこんなにも大変なものなんだと実感しました。
今度は自分で考えたオリジナルのツールを作れるように頑張ります。(中山)


これは自分を変えるためのツールです。


2010/2/13
てるです。
今日、夢工房室のある鳩山キャンパスでは雪が降っています。
皆さん、気温が非常に低いので風を引かないようにしてください。
と、前ふりはここまでにして、今日チームで話し合いをして、
人を行動、あるいは思わせる原理についていろいろと気づかされました。
とある問題が浮上して、その問題に対して自分はどうあればいいのかとか。
その答えは人それぞれなのでしょうが、なぜそう思ったのかを考えると、面白いことが分かります。
その人がその場で下した判断というのは、自分のいままで生きてきた人生そのもののような気がします。
つまり、自分では気がついていなくても、無意識のうちに都合のいい理由付けをしてしまっているということです。
いや〜、思った以上に自分というのは分からないものです。
これからはもっと自分を理解して、自分をコントロール出来るようになります。
そうすれば、仕事の効率も必然的に上がってくるはず!(新井)


原因の解明はエンジニアに取って必須行事です。


2010/2/12
9日に21歳を迎えたハマーです!
さて、本日はなんとメロンちゃんの誕生日でした〜。
自分と3日しか変わらず、すぐに誕生日party!
チームの意思統一に誕生日会は欠かせない行事となっています。
内容はサプライズで行い、同じ内容は避けます。
こういった事から、アイデアを出す訓練をしています。
ちなみに、誕生日Partyの企画のplannerはロッキーと私でございます!
(浜中)


OGK様いつもありがとう御座います。ドライバー育成の際にヘルメットを大事使わせて頂いております。


2010/2/11
どうも中山です。
最近、自分で何かを考える時はシンプルに考えるようにしています。 例えば今、目標を実現するために、どのようにしたら達成できるのかを考えています。しかし、考えていると段々と考えていることがごっちゃになってしまい、良いアイデアがあまり浮かんでこないです。
これではいつまで経っても目標を達成することが出来ません。何事でもまずシンプルに考える事で難しく考えない事が重要です。
自分もシンプルに考え、自分の作業をどんどん進めていきます!!(中山)


一昨日21才の誕生日を迎えたハマー。


2010/2/10
今日は、4年生である私の卒業論文のプレゼンテーションがありました。
私がフォーミュラSAEで行ったことについて発表しました。プレゼンテーションが終わるといよいよ卒業が近くなってきたと言う実感がわいてきました。卒業までに、後輩に伝えるべき事を伝えチームがレベルアップするようにします!(平口)


プレゼンの際に配られる予稿集。論文の内容が分かりやすくまとめられています。


2010/2/9
こんばんは、穴原です。今日は春をにおわせるような暖かさでした。
時間とは早いもので、あと2ヶ月もしない内に、電大に入学する新入生を迎えなければなりません。
その時はこの活動に入る新入生に一生懸命やる楽しさを伝えていきたいです。
一刻も早く、尊敬される技術者になるため、努力を欠かさずにいきます。(穴原)

丸裸にされたRF06


2010/2/8
こんにちは。今日はクイック羽生様にカートを持ち込んで、次期ドライバーを育てるための練習走行を行いました。
連日脳内シミレーションを繰り返していた中山も
本日、初カートを体験しました。脳内シミレーションの結果は… 「俺としては上々」と言っていました。おそらくこれから誰も想像しないスピードで成長してくれることでしょう。
久々に体を動かしたので明日襲ってくる筋肉痛が恐ろしいです。(小田)

鬼気迫る穴原


2010/2/7
てるです。夢工房室ではこの時期さまざまなイベントが待ち構えています。その一つが活動資金の決算です。写真のように会計の浜中が必要な物資が無いかカタログを抱えながら格闘中です。他にも、明日に行われるチームのカート練習や、昨年度の報告書、来期に向けての企画などやることは山積みです。世界一にむけてその一つ一つの作業に気合いをいれて取り組んでいきます。うっし!(新井)

カタログを完全ガードエリアに持ち込む浜中


2010/2/6
はまーです!
今朝(夜中)雪が北風に吹かれ舞っている程、山の上にある東京電機大学は寒いです。
しかも、大変な事にメンバーのリッキーが風邪を引いたとのこと。
そして今日、ダンディーと自分が喉が痛い…。
チーム内で風邪が流行りそうなので、対策を打ちます。
対策とは…
飲み物をお茶に変え、気合いを入れます!
風邪に負けてられない決算の時期なので会計頑張ります!
(浜中)

なんか真面目そうですよね?


2010/2/5
どうも中山です。
ついに夢工房の授業で製作していた部品が完成しました。
今回製作したのは、サスペンションアームといわれる部品です。
見た目もカッコよく仕上がりました。早期実用化を目指し、
さらに改良していきます。(中山)

製品の全体写真


2010/2/4
こんにちは、ダンディーです。
本日、当大学の大越先生からとある技術の話をお聞きしました。
内容に関しては言えませんが、これから当チームで取り込んでいこうと考えています。
今回のように大学の先生方や企業の方から技術の話を聞くと 色々な方々の応援があってFormula SAEの活動ができることを改めて実感します。
応援してくださる方々に恩を返すことができるよう
今年こそは世界一位を獲得します。(寺岡)

とある技術の鍵となる部品


2010/2/3
こんばんは。リッキーです。
本日は節分ですね。学校の売店で、節分の豆を無料で配布していました。
先日夢工房室の扉が、閉まる度にガタンとなるので、ハマーと修理しました。
扉は丁番2枚に10本のM5のボルトで固定されていたのですが、古かったのと、
私がなめらしてしまったので(ほぼこっちの理由です。すいません)、 新品のボルトを購入しました。
じつはこの ボルトのピッチは0.9!旧JIS規格だそうです。
意外なところから、意外なことを知りました。おもしろっ! (吉津)
写真は、修理した扉のボルト。M5のピッチ0.9です。

M5×0.9!


2010/2/2
どうも。てるです。
学校内には、ちらほら雪が残っていますが、夢工房室の周りには残っていません。
それは、夢工房室に熱き男達が入るからです!
勿論温室で育ったメロンちゃんも例外ではありません。(ウソではないです)

そんな熱き男達は、夢工房室にいます。是非遊びに来てくださいね。 (新井)

キリリメロン


2010/2/1
こんばんは、穴原です。今日は雪がしんしんと降っています。
雪が降っているせいか外が静かです。ちなみに今の夢工房もとても静かです。
30日に1年生の授業である夢工房Tが終わった為、沢山いた学生がいなくなり、見慣れた我がチームメンバーだけとなってしまいました。寂しい気持ちもありますが、新規一転して新しく何かを始める気持ちでもあります。(穴原)

今日の爽やかさん




2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary