日記



他の月の日記はコチラ
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


もてぎ大会のコース下見会の様子。
自分は車両の整備をしていたので
下見会に参加できませんでした。

2009/08/31
どうも中山です。先日の日記にもあるように、今月の29日にツインリンクもてぎにて
開催されたHonda燃費競技大会もてぎ大会の、Gr.Vで優勝することができました。
旧車両での参加でしたが、記念すべき第1回大会で優勝することができとてもうれしいです。
サポートしてくださった先輩方や、応援してくださった方々本当にありがとうございました。
10月の全国大会でも優勝を目指し頑張っていきます。(中山)


2009/08/30
こんにちは、ダンディーです。いよいよ明日で8月も終わり、9月を迎えようとしています。学校によっては、夏休みが終わり、授業が開始するところもあるでしょう。ここ東京電機大学理工学部は始まりが遅い分、まだ夏休みが続きます。設計・製作の時間が多く取ることのできるこの長期休暇を有効に活用していきます。(寺岡)


何かを企む浜中
たまには息抜きもねっ。


2009/08/29
今日は、第1回Hondaエコノパワー燃費競技もてぎ大会に参戦しました。
まず最初に結果をお伝えすると 1022km/lでGr.V(大学、短大、専門、高専クラス 17チーム参戦)で見事優勝することができました。

しかし、今大会では優勝はできたものの、少し悔いの残る大会になってしまいました。それは大会前の準備不足があり、大会前日かなりドタバタしてしまったからです。28日に車両の整備や持ち物の準備を開始して、結局出発する準備が整ったのは当日の午前2時でした。

最後は初めての大会で優勝できてとてもうれしかったです。
初めてエコランマシンの整備を自分だけで行ったことで、そこから学ぶことも多くありました。
この大会で優勝した勢いを活かして、10月の全国大会でも優勝できるように頑張っていきます。(中山)


今日はエコランもてぎ大会が開催されました。なんと1年生の中山率いるエコランチームは見事優勝を勝ち取りました。しかし、これで満足するわけではありません。まだ、本命の全国大会に向けてエコランもフル活動しています。ちなみに今回優勝を勝ち取った車両は旧車両。中山が作る新車両では明らかなポテンシャルアップが見込まれるので、これは全国大会はもちろん彼の手中に収まることでしょう。(新井)



トロフィーを手にする中山



エコランもてぎ大会に向けて
出発するを控えるトラック

2009/08/28
いよいよ明日は、第1回エコランもてぎ大会が実施されます。やる気満々の1年生の中山は、エコランマシンの整備に大忙し。ただいま、整備が完了し、トラックにマシンと荷物一式を詰め込んでいます。
もうまもなく準備が完了するので出発します。がんばってきてくれ!! (上野)



ハマーに教わりながらエンジンを
オーバーホールする中山

2009/08/27
こんにちは。平口です。最近、部品の製作や図面のチェックなどで後輩にアドバイスをする機会が多くあります。その際に、自分では理解していると思っていても、教えようとすると上手く教えられない時があります。人に物事を教えるには、その本質を理解しなければなりません。自分がまだまだなことを痛感します。かんばらなければ!(平口)


2009/08/25
こんにちは。リッキーです。久しぶりの日記です。最近改めてアウトプットの
の重要さに気づかされました。アウトプットの回数が多いと、何かに行き詰ったとき、早い段階でヒントを得ることができたり、
間違った方向に進んでいないか、また、知識の多い人と話すことによって、自分の知識も深まり、結果的に何事も早く解決できるようになります。
アウトプットは簡単かつ強力な仕事能率アップの方法だなと、改めて感じました。
(吉津)
写真は熱い男たちの集い。これもアウトプットです。


写真は熱い男たちの集い。これもアウトプットです。


2009/08/24
お久しぶりです。中山です。ついにエコランの製作が始まりました。 日程の遅れは大きいですが残りの夏休みを使い一日でも早く新車両ができるように頑張っていきます。 また、今月の29日にツインリンクもてぎでもてぎ大会があり自分達もこの大会に参会します。 もてぎ大会には新車両ではなくOBの車両を借りて参加します。 全国大会より規模は小さいですが、もてぎ大会でも優勝出来るように頑張っていきます。(中山)


新車両のパーツを作るためにハニカムの板を成形します。写真は成形前です。


2009/08/23
お久しぶりです。気がつくともう8月も終わります。ついこの前、夏休みに入ったばかりだと思っていたのに…。時間が経つのが速すぎる(汗)。時間の流れに焦りを感じつつ、日程に追われ設計していると「あの時、こうしていれば良かった」とつくづく思うことがありますが、過ぎてしまった事を後悔してもしょうがないですね。もう何が何でもやるっきゃねぇ。(寺岡)


新井梱包中。


2009/08/22
しばらく更新が滞ってしまい申し訳ありません。しかし、決して活動が滞っているわけではありません。今のチームはむしろ逆であり、チーム内のやる気は最高潮にあがってきました。先日、OBの方々に来ていただいたこともあり、チームにとって刺激的で今後につながるアドバイスをもらい、チームは12月のオーストラリア大会に向けて一段階、二段階ギアを切り替えてフルスピードで作業を行っています。 火のついたTDUのあらゆるスピードは皆さんを驚かすことでしょう。今後のTDUから目がはなせませんよ!! (新井)


ハニカムプレート製作中。


2009/08/15
皆様お久しぶりです。ハマーです!現在、マシンの設計を急ピッチで進めています。自分もマシンに部品を取り付ける為のブラケットなど設計しています。機械部品の設計は慣れていないのもあり少し難しいです。でも、他の終わらないパートも手伝わなければならないので難しいなんて言ってられません!早く自分の仕事を終わらせて、他のパートに回りマシンの完成を急ぎます。よっしゃ!頑張るぞ〜(浜中)


てるが溶接中〜


2009/08/14
こんばんは。久しぶりの日記のため何を書こうか迷ってしまいますね。さて、夢工房では先日の日記にもあるように連日泊まり込みでの開発が続いております。先日いつものように作業していると、パソコンがWindowsの更新プログラムを更新しようと再起動をしようとしていたのであわてて中止したのですが、少し席を外したすきにパソコンが再起動を行ってしまい、保存していないCADやExcelなどのデータが消えてしまうということがありました。やっぱり、席を離れる前ときはしっかりデータを保存しておかないとダメですね。(小田)


リッキー(吉津)から爽やかな
オーラがでています



レイアウトチェック中の様子

2009/08/12
日記の更新が遅れ、いろいろとご心配おかけしておりますが私たちは至って健康です。

最近は、海外の販売店に注文した
新しいマシンに搭載するパーツや、タイヤ、ツールが続々と届いております。

届けられるモノが入っていた段ボールの臭いをかいで
「あっ、アメリカの臭いがする!!」等と喜びながら検品作業を行ったり、
「いかにもアメリカ的なクオリティだけど、ばっちり機能するからまぁいっか」と製品の品質を評価したりしております。

本日は、お盆休みと言う事もあり、当チームのOBに来て頂きマシン開発の相談にのっていただきました。(上野)



連日泊まり込みの開発が
続いております(汗)

2009/08/11
ご無沙汰しております。永井です。
ここ数日、ここ鳩山キャンパスはインフルエンザの蔓延対策として閉鎖された関係もあり、かなりドタバタしておりました。また、新規マシンに関してもここへ来て大幅な変更を加えたりと、かなりせっぱ詰まっております(汗)しかし何事もあきらめてはなりません!自分のもてる力を全て出し切るのみです!!と言うわけで、本日よりまた日記と今日の一枚、毎日更新していきますのでよろしくお願いします!(永井)


2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary

BACK