TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記



他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016/06/26
こんばんは!吉原です!
更新に時間が空いてしまったことをお詫び申し上げます。
今日の鳩山は過ごしやすい陽気でした!

エコランのもてぎ大会が終了しました!
結果は、
1年生は残り数百メートルで惜しくもリタイヤとなりました!
原因はエアータンクの圧力不足でした
当日はタイヤがパンクしたり、車検でひっかかったり、
タイラップの在庫がなくなり、ほかのチームからタイラップをもらったりと
たくさんのトラブルに見舞われました。
しかし、ひとつひとつのトラブルから得られるものは大きかったです。

上級生はグループ2位でした!
ちなみに1位はホンダ学園、3位が日産自動車大学校でした。

さて、私たち自動車部は、もてぎ大会を最後に、今年度出場を予定していた全ての大会が
終了いたしました。
そのため誠に勝手ながら本日をもちまして日記の更新を休止させていただきます。
今年度支援して下さったスポンサーのみなさま、応援してくださったみなさまには心か
ら感謝しております。
本当に有り難う御座いました。
現在は今年度の活動内容をまとめた報告書を作成しており
来年度も継続して開発を続けて参りますのでこれからもご支援、応援を宜しくお願い致します。
なお、日記の再開時期は来年4月中旬ごろを予定しています。


応援ありがとうございました!
2016/06/21
こんにちは!
榎本です。
鳩山は最近、機嫌が悪いのか雨が降ったり止んだりしています。
そんな中、もてぎ大会まであと4日と迫ってしまいました。
みんな必死で作業しています!
最後まで希望を持って取り組んでいきたいと思います!!!
鳩山の山の神様にみんなの気持ちが届きますように...(榎本)


山の神様にお祈りする栗原
2016/06/18
こんばんは!仁田坂です!
暑いです!

本日は土曜日だったので、丸一日活動出来ました!
具体的に何をしたかと言うと、製作です。
フレームの一部のズレを修正するため、治具を作りまくりました。
(先輩方にかなりお世話になりました)

様々な工作機械を一日中扱ったのは初めてだったので、
今日の作業でかなり経験値がアップしました!

…しかし終わりきらず、明日に持ち越しです。
早く終わらせて走らせたいです!!

そろそろ大会の日の天気が気になりだす今日この頃ですが、
目の前の課題を一つずつ解決しつつ、
タイムテーブルや持っていくものなどをしっかり準備して大切に一日を過ごしたいです!!(仁田坂)


夢工房では
年中花火を見ることができます
2016/06/17
こんばんは。成田です。
梅雨入りしたはずが、猛暑が続き、
蒸し暑い中で作業をしています。
私の担当していた後輪パートにキリをつけ、
大会で勝つための作戦を立て、
明後日に予定しているテスト走行で行う事をまとめています!
エンジン担当はアイドリングしない問題を解決するために集中し、
電装担当は新しいシステムの開発の為に基盤とプログラムを書いています。
それぞれ仕事は違っても、
同じ目標を持って頑張っています!(成田)


レイアウト図に埋もれながら
作業する仁田坂
2016/06/16
こんばんは、渋田見です。
肌寒い日が続いています。
マイコンの開発ですが、今日はセグメントを実際に光らせました。
プログラムもひとまず完成して、いよいよだなと感じています。
大会までにしっかりと調整をしていきます!(渋田見)


実際に光らせたセグメント
2016/06/15
こんばんは、坂本です!
梅雨に入り、今日の鳩山は午後から雨が降っています。
20時頃外に出ると吐く息が白くてびっくりしました。
さてマシンのほうですが、トラブルが発生してしまい予定が少し狂っています。
大会もかなり近づき少し焦りは出てきていますが、
できることを正確に素早くやり、着実に前へ進んでいきたいと思います!(坂本)


A/Fセンサと格闘する小田
2016/06/14
こんばんは
エンジン担当の栗原です!

あと10日でもてぎ大会です...!
そんな中エンジンで新たなトラブルが発生しました...
原因の目星はついているので明日すぐに確認したいと考えています!
明日もガシガシがんばるぞ!(栗原)


ブレーキのレイアウトと格闘する
仁田坂
2016/06/13
こんばんは、小田です。
今日は朝から大雨で湿度が高く大変じめじめしていました。
そこで鉄の部品がさびないようにするためにエアコンをドライにしました。

いよいよ大会が近づいてきてみんな気迫にあふれているのですが、
梅雨ということもあってあまり外で活動できていません。
取りあえず雨が降った時は部屋でできることをしています。
雨の影響でみんなのやる気が下がらないことを信じています!(小田)


A/Fセンサーに悪戦苦闘している
栗原と吉原
2016/06/12
こんばんは!吉原です!
今まで電装はあまり触ったことがなかった吉原でしたが、
今日は電装の手伝いをしました。
具体的に言うと、はんだづけをしました!
はんだづけをするのは中学生のとき以来です。
導通確認がとれたときはうれしかったです!(吉原)


トラブルの原因を見つけた坂本の顔
2016/06/11
こんばんは!榎本です。
今日は、オープンキャンパスがありました。
自分達の活動を色んな人に言葉で説明するのはとても難しく、
上級生のいかにわかりやすかったかを痛感しています。
自分も早く上級生のようになりたいと思います。(榎本)


ぜひお立ち寄りください!
2016/06/10
こんばんは仁田坂です!
今日は天気が良く、少し走っただけで汗をかいてしまうほど暖かかったです。

本日のトピックは、来る明日のオープンキャンパスに向けて荷物を運びました。
来年自動車部に入ってくれる仲間を一人でも増やすべく、夢工房で待ち構えています!
現在自動車部の1年生は8人なので、来年は2倍の16人は欲しいですね。

エコランマシン開発のほうは、週末に大きなテコ入れがありそうです。
電装、フレームやタイヤ周りが進化します!

大会がかなり近くに迫って来ていますが、できることを確実にこなし、
いいコンディションで試合に臨めるよう頑張ります!(仁田坂)


エンジンと会話する栗原
2016/06/09
こんばんは、成田です。
雨が降り、夜は梅雨の始まりを感じます。
本日はミーティングを行い、進行状況を確認し、
走行テストまでの予定を再確認しました。
大会に向け、ベストを尽くして頑張ります!(成田)


作業を進めるメンバー
2016/06/08
こんばんは、渋田見です。
マイコンの設計もいよいよ終盤にさしかかりました。
もう一踏ん張り、全力で完成させたいと思います!

今日は成田が、ずっと取り組んでいたディスタンスカラーを完成させました!
後輪の抵抗が軽減され、転がりがとてもよくなりました。
私も負けずに頑張りたいと思います!(渋田見)


成田とディスタンスカラーを取り付けた後輪
2016/06/07
こんばんは、坂本です!
今日の鳩山は雨が降った影響もあり、少し肌寒いです。
最近気温の変化が激しいため、風邪をひかないように気を付けたいと思います。
さて、私は今日は配線図の設計をしていました。
今年から新たに搭載するマイコンを追加し、順調に進んでいます。
中間テストが終わり、いよいよ大会も近づいてきました。
これからの3週間、チーム一丸となって頑張っていきます!(坂本)


マイコンの開発を進める渋田見
2016/06/06
こんばんは エンジン担当の栗原です。
大会が近づき、メンバー全員より一層気合いが入っています!

さて今日は大会当日のオペレーションについて考えました。
これが勝負を左右するといってもいいくらい大事なことです。
最高のオペレーションを作ってみせます!(栗原)


アイデア考え中...
2016/06/05
こんばんは、小田です。
暖かい気候のおかげで夢工房が昆虫館になりつつあります。

今日は回路の配線を決めていたのですが、考える順序として本来は戦略から考えるべきなのに、
先に技術的なことばかりしていたため、ディスプレイに何を表示させるかわからなくなりました。
そのためフローチャートを使ってドライバーにはどのような情報が必要かを見直しました。
この戦略から考えて技術的なことをしていくという考え方は、
慣れるまで時間がかかりそうだと思いました。(小田)


実際に考えたフローチャート
2016/06/04
こんばんは、榎本です。
今日は、ボール盤の講習を受けました。
自分は、先輩の要請で実践することが出来、
より確実に使い方を覚える事ができました。
もっと実践を重ねてボール盤マスターになりたいです!!!(榎本)


講習中、心配そうに渋田見を見つめる小田
2016/06/03
こんばんは!仁田坂です!
今日も天気が良く、過ごしやすい一日でした。

夢工房に入ってそろそろ二か月になり、生活リズムができてきたと思っていると、
いつの間にか中間テストの時期に突入していました。
エコランもてぎ大会も一か月を切りました。
忙しいっていいですね、とても充実しています!
勉強に本気をだしつつ開発にも全力でいきたいと思います!

現在、自分は細かな部分を修正するべく、ポイントをまとめているのですが、
数日前フレームに問題があることが分かり、かなりアツい状況です!
最善策を見つけ、予定に間に合うよう頑張ります!!(仁田坂)


フレーム越しの榎本
2016/06/02
こんばんは成田です!
私は現在、エンジンとタイヤをつなぐチェーンを
確認するためのジグを作っています。
大会が日に日に近づいているので、
開発が間に合うように精一杯頑張っています!(成田)


開発の相談をしているメンバー
2016/06/01
こんばんは、渋田見です。
今日から6月です。もてぎ大会がいよいよ近づいてきました。
これまでよりも、より一層気合いを入れて取り組みます!
私は、マイコンでの消費燃料表示のためのプログラムを作成中です。
実際に表示させるのが楽しみです!(渋田見)


基板とディスプレイの位置を検討中




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project

無題ドキュメント