TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記



他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016/05/31
こんばんは、坂本です!
つい最近入学式を終えたと思ったら、もう明日から6月です。
時の流れの速さを実感しています。
現在、私は車体のとりまわしを改善するため
データロガーと毎日にらめっこしています。
エコランもてぎ大会まで残り1か月。
悔いが残らないように全力で頑張っていきます!(坂本)


データロガーの確認を行う小田
2016/05/30
こんばんは、榎本です。
いよいよ6月に入ります。
今日は、もてぎ大会に向けてミーティングを行い、
みんなで優勝しよう!と目標を再確認することができました。
今、自分は前輪の改善を担当しています。
先生や仲間のアドバイスを活かし、もてぎで最高の走りができるように頑張ります。(榎本)


鋭い眼光でもてぎへ闘志を燃やしている栗原
2016/05/29
こんばんは!吉原です!
今日はバンドソーの講習を3年生の野原にしてもらいました!
そのあと、エコランのドライブトレインの部品に焼き入れをしました。
ゲキアツな作業でした!
温度管理がなかなか難しかったです。(吉原)


約850℃になるまで熱します!
2016/05/28
こんばんは!エンジン担当の栗原です。
今日はエンジンパーツの管理を行いました。
想像以上に時間がかかってしまいましたが、無事整理することができました!
これでパーツを出すときに苦労しなくなりそうです!
また、シリンダーにクロスハッチを行いました。
初めての作業で苦労しましたが無事問題なくできました!
これでより性能を引き出せればいいなと思っています!(栗原)


クロスハッチを行ったシリンダー
2016/05/26
こんばんは、小田です。
マイコンを使って新しいことを始めようとしていますが初の試みのため
あまりパーツがそろっていません。
そのため今日は時間はかかりましたが商品を選定しました。

そういえばエコラン専用のダイナモですが膠着状態にあります。
オルタネーターの制御システムがわからなかったのですが
OBに聞いて多くのことを知ることができました。
それらを参考にして頑張っていきます!(小田)


エコラン専用のダイナモの様子
2016/05/24
こんばんは、榎本です。
今日は、エンジンの動作テストを行いました。
結論から言うと失敗しました!
しかし、失敗したということは成功に近づいたという事だと思うので、
今回の原因を突き止めて次回は成功できるようにしたいと思います!!
待ってろよもてぎ!!!(榎本)


エンジン担当の卒業生に
アドバイスを仰ぐエンジン組
2016/05/23
こんばんは仁田坂です!
最近の鳩山は暑いです!!
今日は各自のやってることを確認しあうため、ミーティングを行いました。
また、走行テストに向け、マシンを形にする段階に来てます!
6月の初旬には走行テストをしたいと思ってます!
残り一か月、全力で行きます!!(仁田坂)


明日エンジン動作テストします!
2016/05/22
こんばんは成田です。
後輪の内部と関連する部品の修正と改良についてやっているのですが、
部品の意味や図面の見方、書き方を勉強して、
毎日成長しています!
常に自分の全力で向かっていきます!(成田)


実物と図面を見比べている様子
2016/05/21
こんばんは、坂本です。
今日は車体のハーネスのとりまわしを改善しました。
昔使っていた今はいらないハーネスを取り除くことにより、
多少なりとも軽量化できたと思います。
本番まで残り1か月、とりまわしに関してはまだまだ改善できるところがあるので
気合を入れて頑張ります!(坂本)


データロガーの配線確認中
2016/05/20
こんばんは、渋田見です。
今日はOBの石井さんがいらっしゃいました。
私は一つのことに時間をかけすぎてしまうので、
石井さんの、「一つのことに時間をかけすぎない」という教えを、
是非実践したいと思いました。
他にも貴重なお話をたくさん聞くことができて、とても勉強になりました!(渋田見)


石井さんと夢工房
2016/05/19
こんばんは、榎本です。
今日の鳩山は、少し肌寒く感じます。
私は現在、前輪のシャフトの新しいレイアウト作成に考えています。
レイアウトが実際の長さと異なったりするというようなアクシデントが多く
なかなか前に進めませんが、どうにか乗り越えたいと思います!(榎本)


シャフトのレイアウトの作成に励む榎本
2016/05/18
こんばんは
エンジン担当の栗原です。
自分は今エンジンの初爆にチャレンジ中です。
しかし、なかなか上手くいきません!
トラブルを少しずつ解消させて、良いエンジンサウンドを響かせられるようがんばります!(栗原)


奮闘するメンバー
2016/05/14
こんばんは、小田です。
今日はマシンにエンジンを載せて動作チェックをする予定でしたが、
スイッチを入れてもエンジンが動きませんでした。
原因は電装だったのでみんなからは散々に言われましたが、
フォーミュラはもっと難しいので
こんな事でめげてはいけないと思いました。

ところで明日はアマチュア無線4級の試験があります。
受かるかどうかわかりませんが努力は無駄にせずに頑張ります!(小田)


エンジンがかからない理由を探っている様子
2016/05/12
こんばんは、エンジン担当吉原です!
自動車部の1年生は次の日曜日にアマチュア無線の試験を受けに行きます。
エコランでもフォーミュラでも使う必要不可欠な免許です!
しかーーーし!
時間がありません。とても。
朝起きて作業をしてタイヤをかじって作業をして授業に出て…
無線の勉強の時間が足りないんです。
でも、鈴木先生という救世主が要点を3時間で教えてくれました!
今日から寝る間を惜しんで勉強して全員で受かります! (吉原)


この本で勉強しました!
2016/05/10
こんばんは、仁田坂です。
五月に入って既に10日過ぎ、工房生活にも徐々に慣れてきました。
自分は今、ブレーキ周辺の調整をしています。
CADでレイアウトを書く作業に大変苦戦していますが、
先輩方にアドバイスをもらいながら進めてます。
エコランもてぎ大会まで残り46日、
あまり時間はないですが毎日確実に成長できるように過ごしていきます!!(仁田坂)


ノギスでサイズをチェック
2016/05/09
こんばんは。成田です。
現在、私は後輪の軸周りの調整を行っています。
設計図と照らし合わせると歪みがたくさん見られたので、
これから大会でいい成績で走る為に綺麗に直します。(成田)


エコランの車体をノギスで測定している様子
2016/05/06
こんばんは!渋田見です。
ゴールデンウィーク中はみんなでカートに行き、
筋肉痛がまだ残っている状態での作業でした!
入部したときは、手も足も出ない状況でしたが、
組み付けを何度も繰り返して、今ではすっかりタイヤと友達です。
今は、ステアリングについて学んでいます。
設計にも挑戦して、今よりももっといいものになるように頑張ります!(渋田見)


Quick羽生まで行ってきました!
2016/05/03
こんばんは!
エコランエンジン担当吉原です。

な ん と!
エンドミルの刃の大きさを考えずに設計図に書いてある分歯を移動させて削ってしまい、
直径で5ミリも設計より大きい穴をあけてしました。ショーック!
精密フライスのいい練習にはなりました!
(穴だけで3時間もかかったなんて自分だけの秘密です!)(吉原)


穴開けてます!!!!!!
2016/05/02
こんばんは、坂本です!
今日は上級生の方からエアツールの使い方を教えていただきました。
ひとつひとつ丁寧に教えていただいたので実際に使ってみるのが楽しみです。
エコマイレッジ用エンジンダイナモがもう少しで完成しそうです。
もうひと踏ん張りなので頑張ります!(坂本)


教えてもらったエアツールを使う様子
2016/05/01
こんばんは、小田です。
ここ最近はエコマイレッジ専用のエンジンダイナモを製作中です。
エンジンと電装が少し手こずっていますが、今週中には完成させます。
無理して頑張っていきます!(小田)


現在のエンジンダイナモの状態




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project

無題ドキュメント