TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記



他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



2014/06/30
こんばんは、保坂です。
現在は前日開催されたもてぎ大会の情報をたくさんの人に伝えるために
速報というものを作成しています。
この速報では大会の詳細と今回の結果を
大学キャンパス内やインターネットに掲示します。
みなさまに楽しんでもらえるような速報をいち早く作成します!
(保坂)


速報のデザインで試行錯誤中 

2014/06/29
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日は、昨日の大会を振り返り参戦報告書の作成や評価会を行いました。
今回の大会での反省点を挙げ、次回の大会以降に生かせるように
解決策を考え、大会でトラブルを少なくするために実行していきます。
9月の全国大会では二輪車クラスに続いて優勝できるように頑張ります。(山口)


大会速報を作成しています  

2014/06/28
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日は、エコランもてぎ大会でした。
今回の大会は1年生にとって初めての大会です。
h大会で走行中にエンジンがかからなくなるトラブルが発生し
5位という悔しい結果に終わってしまいました。
9月27日、28日に行われる全国大会に向けて、優勝できるように
開発を進めていきます。
チームでは他に二輪車クラスにも出場しました。
そのクラスで私達は7チーム中、燃費 221.693(Km/l)の記録で見事優勝しました!
全国大会でも優勝できるよう日々精進していきます!!(山口)


コースを走行中のRM07  

2014/06/27
こんばんは、保坂です。
今日は午前中にRM-07の問題点を改善しました。
午後はトレーラーに荷物の積み込みを行い、大会当日の準備を万全にしました。
大会当日のイメージトレーニングをしっかり行い優勝します!
(保坂)


トレーラで車両輸送中   

2014/06/26
こんばんは、保坂です。
今日はもてぎ大会に参戦するRM-07の組付けが完了したので
今朝5時頃からテスト走行を行いました。
テスト走行を行うことで、新たな改善点が見つかったので
大会までに急いで改修を行います。
(保坂)


テスト走行を行う保坂  

2014/06/25
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日は、エンジンが組み上がり車体に取り付けました。
セッティング不足のため今日はエンジンを始動することはできませんでした。
明日は走れるように早く組み付け、大会で結果が残せるように
あと2日間頑張ります。(山口)


上級生に手伝ってもらいマシンの整備を行っています

2014/06/23
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日は、クランクケースに装着するカラーの製作が終わり、
完成しました。
初めての製作で、自分が設計した部品を自分で製作し、形になり
とても達成感があり、感動しました。
早くエンジンを組んで、走らせられるように頑張ります。(山口)


完成したカラー

2014/06/22
こんばんは、保坂です。
今日はホイールのネジ部の面取りを行い
ベアリングが締め付けられないようにしました。
加えてクランクケースの穴埋めの図面を完成させて
製作に入りました。
大会までの残り短い時間を、効率良く使用して
優勝できるように開発していきます。
(保坂)


ホイールネジの面取り加工中

2014/06/21
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日は、引き続きエンジンオイルを給油するための真鍮パイプの製作をしました。
また、真鍮パイプを取り付けるための穴をクランクケースにあけました。
明日は日曜日で1日製作ができるので、急いで完成させて
早く走れるように頑張ります。(山口)


フライス盤でクランクケースに穴をあけています

2014/06/20
こんばんは、保坂です。
現在も引き続きクランクケースの図面を作成しています。
簡単で確実にエンジンオイルが漏れないようにします。
また、大会までの日程を再確認しました。大会当日までの一週間の日程を
詳細に決めて行動します。
(保坂)


グラインダーで真鍮パイプを切り出しています。

2014/06/19
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日図面が描きあがり、製作に入っています。
今回の製作では、旋盤を使用します。
初めて使用するので、上級生に使いたかを教わりました。
大会までの残り時間を思う存分使用し、明日からも精一杯頑張ります。(山口)


山口、人生初の旋盤です!

2014/06/18
こんばんは、保坂です。
現在は引き続きクランクケースの穴埋めの図面を
製図方法を教わりながら、作成していました。
大会が近いので、急いでクランクケースの加工を完了させて
エンジンセッティングを行います。
(保坂)


部品を見ながら図面を確認しています。

2014/06/17
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日も図面を描いています。
図面を描くことは、初めての経験で分からなことが多く、
描き方を調べたり、先生や上級生にアドバイスをもらっています。
アドバイスを生かして図面を描き、良い部品の開発をします。(山口)


製図便覧で図面の描き方を調べています

2014/06/16
こんにちは、保坂です
今日は、新品のクランクケースをそのまま使用すると
使用しない穴からエンジンオイルが漏れてしまうので
穴埋めをするための図面を作成していました。
確実に穴埋めをして、エンジンオイルが漏れないようにします。
大会までの残り少ない時間を、全力で開発にかけて
大会で優勝します。
保坂


上級生に図面のチェックをしてもらっています。

2014/06/15
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
現在、クランクケースのレイアウトの確認が完了したため
部品を製作するための図面を描いています。
また、クランクケースに取り付ける真鍮パイプを購入しました。
より良いエンジンを製作できるように、明日以降も頑張ります。(山口)


購入した真鍮パイプ                   

2014/06/14
こんばんは、保坂です。
今日はクランクケースの穴埋めのレイアウトを完成させて
図面の作成に入りました。
製作過程で問題が起きないような図面を作成します。
(保坂)


久しぶりにRM-07を綺麗にしています。                   

2014/06/13
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日も引き続きクランクケースのレイアウトを描いています。
もてぎ大会近づいてきたので、早く製作に入れるように頑張ります。
また、方針が具体的に決まり、大会までにやるべきことが決まりました。
大会までの残り少ない時間を有効的に活用していきます。(山口)


大会に向けて頑張っています

2014/06/12
こんばんは、保坂です。
今日はクランクケースの穴埋めのレイアウトを行っていました。
確実にメクラをして、オイルが漏れないような設計を行います。
加えて、燃料供給方式についてエコラン事務部に確認の連絡をしました。
もてぎ大会まで残り少ないので、急いで燃料供給方式を選定して、
優勝できる車両を開発します、
(保坂)


今まで使用していたクランクケースと、新品のクランクケースの比較

2014/06/11
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
現在、クランクケースのレイアウトと燃料方式の変更を考えています。
新しい方針は決まったので、大会に向けて頑張ります。
また、大会の日程を立てました。
少し早いですが、準備をしっかり行い大会当日にスムーズに行動できるようにするために、
今から日程を考えていきます。(山口)


実車にパーツを取り付けイメージを深めています

2014/06/10
こんばんは、保坂です。
今日はエコラン全国大会の宿泊準備を進めました。
大会当日にスムーズに行動するために、宿泊の手配を完璧に
行います。
また、燃料供給方式の変更を検討していました。優勝できるための
方法を、急いで選定します。
(保坂)


新品のキャブレター

2014/06/09
こんばんは、長峰です。
梅雨真っ只中ですが、ジメジメを吹き飛ばす勢いで活動しております。

今日は部品の発注及び、燃料ポンプのテストに必要な部品のレイアウトを描いていました。
このテストでは燃料ポンプと燃料の噴射時間を計測します。
大会優勝に向けて不可欠なテストなので、急ピッチでいきます!(長峰)


フューエルマスターになるぞ!!

2014/06/08
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日も、クランクケースのレイアウトを作成しています。
レイアウトを作成するために、クランクケースの寸法を測っています。
ボアゲージを使って円の内径を測りました。
良いエンジンを製作し、大会に向けて頑張ります。(山口)


ボアゲージを使って寸法を測っています

2014/06/07
こんばんは、保坂です。
現在もピストンの加工が続いています。
ピストンの加工は削って削っての繰り返しです
この作業を根気よく丁寧に行って、無駄がなくてかっこいい
ピストンを製作します!!
(保坂)


エンジンパーツを持って満面の笑を見せる山口

2014/06/06
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
現在、クランクケースのレイアウトを作成しています。
早く製作できるように、明日も頑張ります。
また、上級生の方にエンジンの仕組みを教えてもらいました。
知識をつけて、良いエンジンが作れるように頑張ります。(山口)


電装とドライブトレインとパワートレイン担当の保坂

2014/06/05
こんばんは、保坂です。
現在ピストンの加工を行っています。
加工を行っていくうちに、だんだんとピストンらしい形になって
きました。自分で加工したピストンが、エンジンに組み付られて
動くのがすごい楽しみです!!
(保坂)


エンジンを人力で回しています!
50ccのスーパーカブより馬力が出ているとの神話が…

2014/06/04
こんばんは、長峰です。
今日はエコランの車両に搭載するために、必要な部品が実際に使用できるかを
確認していました。
明日には、その部品を発注します!
また、並行して燃料ポンプのテストに必要な部品のレイアウトも行っていきます。(長峰)


自慢げにエンジンを整備する山口

2014/06/03
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
昨日、新しいクランクケースが届きました。
現在使用しているクランクケースと見比べて、加工する箇所の確認をしています。
新しいクランクケースを加工することで、軽量化ができ記録を伸ばすことができます。
現在のものより良いものが早くできるように頑張ります。(山口)


これから加工する新しいクランクケース

2014/06/02
こんばんは、保坂です。
今日は全体的な開発スケジュールを改めて見直して、
大会までの全員の予定を合わせました。
加えて、ピストンをリューターで加工していました。
丁寧に削っていくことで、綺麗で高圧縮なピストンを製
作します
(保坂)


リューターで加工中

2014/06/01
こんばんは、長峰です。

今日はエコランのメンバーミーティングを行い、もてぎ大会までの日程の確認をしました。
これを踏まえて、燃料系では燃料ポンプのテストに必要な部品のレイアウトを行っていました。
自分自身初の開発した部品を製作するので、頑張ります!
時間を効率よく使い、早くテスト走行を行えるようにします。(長峰)


隅々まで確認し、エンジンを組み立てる山口




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project